文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年4月15日

    毛、毛、毛、大変です。

    ハピリーくらしっくでは、先週、宮川彬良先生が、最近感動したという

    岩塚製菓「黒豆割りせん」のCMソングを勝手に作ってしまいましたが

    今週はさらに、この岩塚製菓の黒豆割りせんが、袋の中に何枚分入っているのかを検証したくなり
    IMG_0414.JPG
    IMG_0415.JPG
    IMG_0416.JPG

    家で、袋から全部出して復元しようとして無理だったという話が出ました。
    DSC_0486.JPG

    そのドキュメントを曲にしていただきました。豪徳寺のスーパーにもラジオで紹介されたとの文章が

    あったそうですよ。

    リスナーの皆さんからの反響も大きく、その話が岩塚製菓さんに伝わり

    なんと来週、リスナーの皆様にプレゼントができる運びになりました。

    岩塚製菓さん、ありがとうございます。来週は宮川先生の初期衝動のCMが明らかになりますよ!

    お楽しみに。



    さて、今週は「毛」がテーマでした。

    街できいた「毛にまつわる話」

    遺伝なのか?剃ると濃くなるの?朝シャンは薄毛になる?などの疑問が上がってきました。

    そこで、お二人の方にお話を伺いました。

    8時台にお話を伺ったのは動物学者の今泉忠明先生。
    DSCN5292.JPG

    もっともショッキングなおはなしは

    動物の進化の過程で、毛は哺乳類が生まれたときにできた。

    最初の形は、うろことうろこの間に毛穴が3つでき、3本づつ毛が生えてきたんだそうです。

    その3本というのは今、豚の皮膚でも見ることができるそうです。

    そして、人間はなぜ体毛がなくなっていったのか?

    これは仮説ですが、どうやら脳が発達し、熱を逃がすために毛が邪魔になってしまった。

    頭髪がショックから守るために残ってしまったため、

    それ以外の部分で皮膚を露出して放熱したのかもしれないとのことでした。

    最後に、毛虫の毛は「毛」ではないそうです。カブトムシのかたい甲羅の部分と同じなんだそうです。

    つまり、毛虫は「生えてるのは毛じゃねーよ」ということらしいです。


    9時台には板羽忠徳さん。
    DSCN5325.JPG

    理容師、美容師さんで、頭髪の研究をされています。

    ご自身の家系が見事な薄毛、ハゲの系統だったことから

    危惧して回避をできるのかを研究したのがきっかけだったそうです。

    今回、シャンプーのときにごしごし洗うからせっかく生えてきた毛の赤ちゃん(新生毛)を

    知らないうちにぬいてしまっているということなんだそうです。

    そうすると同じ毛穴からは4~5か月は新し毛が生えてこないんだそうです。

    そして、本数は変わらないけど太さがなくなると、これまたあっという間に地肌が見えてしまうのだそうです。

    番組の中で、こうやって髪を洗う(頭頂部)と新生毛が抜けにくいですよという手の形がありました。

    そのの手の形がこちらです
    DSCN5316.JPG

    カニ型

    DSCN5317.JPG

    エイ型


    DSCN5318.JPG

    イソギンチャク型

    確かにこれらの手形で髪を洗うとごしごしはできません。

    マッサージにもなり気持ちいいです。


    そして、俗にアホ毛と呼ばれる頭頂部のぴんと生えた毛について

    玉川さんの頭頂部を検査したところ、女性ホルモンの量が下がってきてるかもと

    厳しいお言葉。でも、しっかりケアすれば十分復活します。
    DSCN5314.JPG
    DSCN5321.JPG

    DSCN5319.JPG
    来週は温泉宿泊プレゼント、岩塚製菓のおせんべいのつめあわせなどがありますので
    ぜひ番組聞いていてくださいね。

    お待ちしています


    « 4/8 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 4/15 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ