文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年4月23日

    4/22 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。色々な方から右京さんの声を聞いたというメールが来ています。私も見ましたが、「カーズ」の3作目が7月15日に公開となります。それの予告編でレースシーンがあるのですが、その実況をなんと右京さんと福沢朗アナウンサーが担当しています。

     

    右京)でもあれ予告編だけに出演で実際に本編には出ていないんですよ。

    「カーズ」の1,2もすごく面白いんだけど3は凄く深くて、人生のように何度クラッシュしても立ち上がるという話しです。

    そして日本だけ「カーズ クロスロード」っていう邦題が付いています。

    僕の予告編はどんな感じかと言うと、レース場を走っているさなか「今日のマックイーンはどこかおかしいですね」という僕のセリフが入ります。その後クラッシュしてドライバーの「はあ、はあ」という息遣いがあって「どこまで走り続けるんだ、、、」というセリフが入ります。勝負やチャレンジする気持ちが詰め込まれている話しですね。


    玉)すごい!そっくりそのままこれが予告編です!


    右京)僕もね娘と一緒にモアイとゆかいな仲間たちだったか。


    玉)モアナです(笑)

     

    右京)そう(笑)それを見に行って、カーズの予告編がやっていて自分のセリフのシーンで得意げになっていたら、前に座っているカップルが「今のセリフ片山右京だ」と言っていたので、「オレは後ろにいるぞ!」と言いたかったですがやめました(笑)

     

    玉)それおもしろいですね(笑)うちは息子と「シング」を見に行ったのですが、カーズの予告編を見たうちの息子が「あ!右京パパだ!」と声だけで分かったようです。


    右京)うれしいですね。いい仕事だったかな。


    玉)本当に「カーズ クロスロード」楽しみです。でも本編には右京さんは出ていませんので、皆さん予告編をぜひ見に行ってください。

     

    右京)いつか本編で仕事が来るかもしれないので、歌の練習とかもしているんですがなかなか来ないですね。


    玉)練習しているんですね(笑)実況だけでは嫌だそうなので本編もぜひよろしくお願いいたします。




    今週のお便りのコーナー

     

    さいたま市の男性RN「チラ見で二度見」さんからのお便り

     

    右京さん、おはようございます。

    右京さん、おはようございます。右京さんに質問です。向かい風の強い時の自転車の乗り方を教えて下さい。根性のない僕は自転車をこいで、疲れたら休み、またこいで、また休みを繰り返しています。やっぱり必死でこらえた方がいいのでしょうか。



    右京さんのお答え

      

    右京)あっさりした質問ですね。うちのダメな選手と一緒じゃないか(笑)

     

    玉)乗り方の質問ですが、最後の一言が「必死でこらえた方がいいでしょうか?」というね。なんか素敵な質問ですね(笑)

     

    右京)でもプロじゃないからね、無理しないでいいんじゃないかな。人間のモチベーションは「やろう」とするより「やる」方がエネルギーが出てくるでしょ。この時点で必死にこらえていても止まっちゃっているから、たぶん疲れているんですね。自然とモチベーションが上がってきたり好きになったりとかは、大人から見たら彼らのやっていることが見えてるから大丈夫です。未来で待っています。

     

    玉)どうしても風が嫌だったら、「ZWIFT(ズイフト)」がおススメです。ズイフトとは、フィットネスとゲーム性をバーチャルの中で融合した世界最大のサイクリングコミュニティ!です。


    右京)ところが残念ですが、一人で走っていると風を受けてる時と同じくらいペダルが重いです。誰かの後ろに着くと風がないときと同じで軽くなります。

     

    玉)そういうところもちゃんとバーチャルなんですね!


    右京)これも覚えておかなくてはいけないことなんですけど、いつかは必ずこらえなくてはいけない時が来ます。その時の為にこらえる練習は大事になってきます。こらえたものが報われる日も来ますので楽しみにしておいてください。


    玉)必死でこらえる練習も重要ですね。

    ズイフトで「チームUKYO」と走れる企画はやりますか?


    右京)定期的にやります。リアルでもまたイベントやります。


    玉)チームUKYOの皆さんと走れるイベントもやっていますので、ぜひチェックしてみてください。


    右京)すいません。もう一つアドバイスを。よく10年後とか20年後に「あ~あの時頑張っておけばよかった」って言う話があるけど本当にそうで、今50代真ん中になった僕ですが70代になった時に同じ気持ちになるんですよ。だからタイムマシーンで戻って必死にやっています。若い子たちも同じだと思うから、頑張るとよくなる未来も見えます。だから今は頑張ってちょっとだけ必死にこらえてみてください。


    玉)まずはちょっとずつですね。ちょっとこらえたら自分をほめて、またちょっとこらえたら自分をほめると気づいたら凄いこらえられる自分になっていると思いますので頑張ってください。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲 

    M   アリエッティーズ・ソング   / セシル・コルぺル  

    « 「その○○の値段、適正ですか?」 | メインに戻る | 人それぞれな旅 »

    ページトップへ