文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年4月29日

    人それぞれな旅

    G.W.が始まりましたが、休めてますか?
    昭和の日のハピリー、今日のテーマは......『旅する理由』

    まず、宮川彬良先生のハピリーくらしっくは北海道から電話でご登場!
    まさかの宮川先生も旅の途中!
    宮川先生はiPhoneのボイスメモで日常の気になる音を録っていて、その一部を聴かせてくださいました。
    そして、『楽器の音色で五十音』という新コーナー?が始動。
    今週は「パ行」でした♪目指せ五十音コンプリート!!


    そしてそして、ゲスト1組目は郵船クルーズ 広報チーム長の豊山峰広さんをお迎えしました。
    20170429玉川&豊山.jpg


    聴いていると行きたくなる船旅の魅力をお話くだいました!
    「お客様を飽きさせない工夫を欠かさない」ホスピタリティには脱帽です!

    20170429豊山峰広.JPG


    ちなみに郵船クルーズ所有している飛鳥Ⅱで、これからの季節にオススメなツアーを案内する「2017年度下期クルーズ説明会」がありますよ~♪

    飛鳥Ⅱ0429.jpg

    『旅』をテーマにお届けしたハピリー。
    2組目のゲストは郷土菓子研究者の林周作さんにお越しいただきました!


    20170429玉川&林.jpg

    林さんは24歳の時に自転車でユーラシア大陸を横断、32か国以上を訪れ、
    300種以上の郷土菓子を調査してきた経歴をお持ちです!
    その知識で「旅して見つけた!!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子」を執筆。

    0429世界の郷土料理.JPG

    さまざまな国のお菓子がレシピとともに紹介されていて、読むだけで世界中を旅した気分になれます!!


    さてさて、放送でもお知らせしましたが去年ハピリーで参加した「東京湾再生プロジェクト」。
    その後、無事にハマグリの赤ちゃんの放流が行われました!!
    はまぐり放流2 (1).jpg

    ご協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。


    さぁさぁよい週末を過ごしましょう♪

    « 4/22 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 4/29 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ