文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年6月 3日

    6/3 『歯は大切に』

    「今朝は寒いね~」

    そんな話題から始まる朝が早いハピリー。
    しかし、早くから動いているため、晴れた日には素晴らしい朝焼けが拝めます。
    そんな晴れた日の今日、特集するテーマは『もう歯のことで迷わない』


    と、その前に今日の『ハピリーくらしっく』
    宮川彬良先生は電話でのご出演。

    宮川先生が音楽を担当されている『ひよっこ』
    そのサントラから先週も紹介した「家族」という曲のバリエーションについて、、、

    作曲者である宮川先生に解説していただきながらアレンジの聴き比べに、まるでシーンが目に浮かぶようでした♪


    ***


    さて、今日の特集テーマについて、二つ目・三つ目では森永歯科医院院長 オーソモレキュラー・デンタル代表の森永宏喜さんにお話を伺いました!

    170603たまこれ.jpg

    先々週の放送でも森永先生にご登場いただきましたね!

    森永先生には歯周病が及ぼす体への影響。
    唾液の重要性など、とてもためになるお話を伺いました!
    そして、森永先生によりますと歯周病の原因菌には「親分」と「子分」のような菌が口内にあるそう。

    みなさん「親分菌」の名前、覚えましたか?・・・ジンジバリス菌です。


    ***


    そして、四つ目
    今日は前半と後半で、それぞれの専門分野の方々が登場。

    まず前半は「しいはら歯科医院」の副院長であられる椎原康之さんにお電話でご出演いただき、
    正しいハミガキ、デンタルフロスの重要性をお話しいただきました!


    後半では、歯周病をなくす運動をされているグッバイぺリオプロジェクトの歯科衛生士、
    事務局の鈴木茜さんと 株式会社オーラルケアの歯科衛生士、出口茜さんにスタジオへお越しいただきました!

    170603たますぺ.jpg


    お二方に、デンタルフロスによるケアの仕方をレクチャーしていただきました。
    ポイントは「きちんと歯茎の奥まで通すこと!」

    そして「デンタルフロスの使い方」!


    まず、40cmほど出します。(ひじより少し長いくらい)

    170603長さ.jpg


    そして両手の中指に巻きます。


    170603巻き方.jpg

    指と指の間は15~20cmぐらい。


    そして、人差し指のお腹にひっかけると奥歯(リスク部位)まで届きやすくなります!


    170603奥歯に形.jpg


    コツはしっかり40cmほど出すこと!ケチってはダメです!


    そして番組内でもお話ししましたが、
    歯科衛生士さんに質問できる無料セミナ-開催のお知らせはコチラをご覧ください。


    それでは、口内スッキリの週末をお過ごしください~


    « 5/27 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/3 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ