文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年6月10日

    自分のニオイを大切に!

    最近暑くなってきて、制汗スプレーがドラッグストアなどでたくさん並ぶようになりましたね。
    みんな汗をかいた時にスプレーをシュッとしたりして、日頃から自分のニオイを消そうとしますが、「それもしかして、大事なニオイまで消しちゃってない?」そんな疑問から、今週のハピリーはスタート!
    テーマはズバリ「匂えば分かる!」です。

    番組内では、玉川さんの驚異的な嗅覚が明らかに!
    玉川さんはなんと、オナラのニオイを嗅ぐと、家族の誰がオナラをしたか分かるそうです!!!

    そんな動物的な嗅覚の玉川さんが、8時台にまずお迎えしたのは、多くの動物図鑑や書籍の監修・執筆をされている成島悦雄さん(日本動物園水族館協会 専務理事)。
    上野動物園などで獣医さんとして勤務されたあと、2015年まで井の頭自然文化園の園長を務めていらっしゃいました!
    20170610成島悦雄.JPG

    ニオイといえば、よく聞くのは「フェロモン」の存在。人間同士でも、魅力的な女性や男性からフェロモンが出ていると言ったりすることがありますが、人間は残念ながらそれを感じる器官が発達していないそうです。
    なので、みんなフェロモンじゃなくて、見た目で判断しているんですって!

    ニオイの個性のお話も大変興味深く、ヒツジやヤギは、自分が産んだ赤ん坊の体をなめて、自分の子どものニオイを記憶するんだそうです。ニオイにそれぞれ違った個性があるというのは驚きです!
    タヌキのニオイのお話で大変面白いエピソードがあったのですが、それは時間が足りずまたの機会にぜひ!


    そのあとの9時台には、汗や体臭の研究の第一人者、五味クリニックの五味常明先生にお話を伺いました。
    20170610五味常明.JPG

    五味先生がクリニックで診察された人数は数万人に及ぶそうですが、その7割の方にニオイの問題はないそうです。
    体臭などに問題があるわけではなく、問題があるのは人間関係の方だそうで、相手への悪いイメージが不快なニオイにつながることがあるそうです。
    また、自分に自信がなく「他の人にクサイと思われているのではないか」という不安で訪れる方も多いそうです。
    「世界にたった一つしかない自分のニオイに自信を持った方がいい」というお言葉は、勇気づけられるとっても素敵なお話でした!


    そして、今日の宮川先生のコーナーでは、「ひよっこ」についてお話いただきました。
    20170610宮川先生.JPG

    桑田佳祐さんのテーマ曲と、宮川先生のテーマ曲のキーが同じというのは、本当にびっくり!!
    来週は映画音楽の話が聞けるそうなので、そちらもお聴き逃しなく!

    みなさん、来週もお楽しみに!


    « 6/3 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/10 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ