文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年6月11日

    6/10 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。今日こうして喋っていますが、明日がいよいよマウント富士ヒルクライムですね。


    右京)そうですね。泣いてるか笑っているのか明日には、はっきりしていますけど、やれることはすべてやってきた。でも正直言うと計算
    通りにいかないことがあって、普通トレーニングの量を調整したらどれくらいパフォーマンスが上がるか計算できるんだけど、そこまでパフォーマンスが上がっていないのはなんでだろう?リカバリーが遅れてるからもしかして歳をとったのか?なんて思っていた。でもやってみないとわからないし、調子は上がっているからうまくいけば年齢を超えて去年の自分に勝てる気もする。

    もう一つの敵は、金曜日まで海外に行っていて、土曜日にモータースポーツの解説を徹夜でやった後、マウント富士ヒルクライムに行って、そのあとまたテレビ局に戻らないといけないから、そういう中でコンディションを維持するには、もっとメンタルを強くしてアドレナリンを出して行かなければいけない。ここが一番大事なことで、選手にいつも「体は心が動かしているものだ」と言ってる自分がお手本にならないといけないからね。今、自分でこういうこと言っていてお腹痛くなってきました(笑)


    玉)胃が痛いですね(笑)よくスポーツ選手が言う「その瞬間にピークを持っていくために準備する」といいますが、前後のお仕事もある意味ピークでいなくてはいけないものばかり続いていますから、ものすごく大変なことですよね。


    右京)それも言い訳はできないからね。逆に言うと100点満点は何をやってもたぶん人生で何回かしかないから、少なくとも最低限の仕事のレベルを上げて行く作業とか、頑張ることとか楽しむこととか大事だよね。悲壮感をもっていてもいい事はないからね。もう一人の自分を俯瞰で客観的に見て色々な場面でも対応できるようにすることは大事だね。
    だから同じようにマウント富士ヒルクライムに出る人とか、ほかのことに挑戦している人もそうだけど、点で見てしまうと周りが見えなくてつらい事しかなくなってしまうからね。ドキドキしてる自分を楽しめと言っても「そんなのできるかよ!」と思うかもしれないけど、そこが自分の弱点というかキャラクターと捉えて、そのために考え方を色々変えて「失敗してもいいんだ」「結果より積み重ね」といった感じにすると強くなれる。その先に未来があるわけだからね。と僕は明日の為の話をしてみました(笑)


    玉)さあ!明日の今頃、右京さんはどんな表情で富士にいるのでしょうか(笑)


    右京)本当に今中大介は大人げなく一生懸命本気でト練習しているからね。


    玉)でもファンライドというメルマガで秘策があるって右京さんが言っていたと聞いたのですが、秘策とは何だったんでしょうか?


    右京)いやー、まあ、秘策が5個も6個もあったんだけど、シミュレーションしてみたら全部空振りだった(笑)


    玉)本当ですか?(笑)


    右京)正直言うと3回位富士山に登って、1時間20分位走ってたんだけどおもしろいくらいタイムが変わらない。何回やっても進歩なし。もう年齢的な天井に来ちゃったかなと2、3週間くらい前に思ってた。でもそのあとにあることがあったの。夜中に移動しなくてはいけなくて、トレーニングする時間がなかったから自転車で行こうと思って普通より過酷な状況になったの。そしたらスイッチが入って「やってやろうじゃん」という感じになった。人間て言葉とかじゃなくて強制的にやると火事場の馬鹿力じゃないけど、そういうスイッチはあるんだなって思ったよ。


    玉)そういうのやっぱりあるんですね。


    右京)なんてね(笑)
    最近はTOJ(ツアー・オブ・ジャパン)とか勝ったりすると本当に世の中が美しく見えるんだなっていう状態になっています。


    玉)それは本当に大きなことですよ。


    右京)物事うまくいかなくて荒んでやさぐれていくとダメですからね。今はゴルフでOB打ったってあの白い杭見ただけで「ありがとうございます」っていう状態だからね。もしこの世の中にこのOB杭がなかったら、アウトなのかセーフなのかわからなくなってしまうからこの杭のおかげで判断できますっていうね(笑)


    玉)全てのことに感謝ですね(笑)いいですね。右京さんにお願い事するなら今ですね。




    今週のお便りのコーナー


    春日部市の女性(54歳) RN「ポリママ」さんからのお便り


    おはようございます。
    今日は鎌倉に向かう途中の車の中で主人と聞いています。今日は鎌倉でレンタサイクルで御朱印巡りをしてきます。いくつ回れるか楽しみなのですが、ありがたく御朱印をもらってきます。自転車で回っても健康にいいのか分かりませんが・・・。



    右京さんのお答え



    玉)健康にいいんじゃないですか!鎌倉エリアとかもそうですけど、あの辺はレンタサイクル充実していますよね。駅で自転車借りて、お寺めぐりとかして別の駅で返すとかもできるんですよね。


    右京)自転車も積める車両とかも今やりだしているから、そういうところにすごい未来を感じるね。観光の目的なんだろうけど、それによってテリトリーが延びて色んな所に行けるから健康にもなるし、ましてや御朱印とかをもらったら幸運ももらえて楽しそうですよね。

     
    玉)そうですよね。神奈川とか三浦のほうにもレンタサイクルがあって、京急で三浦海岸に行ってそこから自転車に乗って埠頭の方まで行けるんですよね。


    右京)三崎港とかあっちの方に行くとマグロの定食とかあって凄い美味しいよね。


    玉)京急の「みさきまぐろきっぷ」というのがあってですね。凄いお得なんですよ。バスも乗り放題でランチにどこでも好きな丼ぶり食べれる券がついているんですよ。


    右京)楽しそう!それでレンタサイクルで自転車こいでカロリー使っておけば思う存分食べれますし、フェリーに乗って千葉側の方に行ってマザー牧場でソフトクリーム食べてもいいですね。


    玉)いいですね!本格的に梅雨が始まる前にぜひそういう遊び方したいですね。ここからはアジサイの季節にもなるのでいいですね。


    右京)紫陽花寺とか昔よく行ったな。


    玉)「長谷寺」、「明月院」、「成就院」が有名だそうです。


    右京)もうつぶれて無いかもしれないけど、長谷寺の前の左側に、旅館があってね。1人で時間があると泊まって、なんの意味も特にないんだけどお風呂がタイル張りのお風呂でそれが気に入ってね。2階の窓から江ノ電の踏切の「カーン、カーン、カーン」ていう音を聴いてね。ご飯もないからゲタはいて外に食べに行かないといけないんだけど、そういう雰囲気が好きで暇があると泊まりに行ってた。


    玉)いいですね。
    土日とかは結構混む場所が多くなると思いますが、ぜひみなさんレンタサイクルも使ってみてください。観光で周りたい場所は歩いている方も多い場所ですので、便利ですけどルールとマナーを守って気を付けてください。


    右京)本当にそうです。キョロキョロしていると危ないですので気を付けて運転しましょう。





    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!




    今週一曲 

    M  ゾンビ   /  The Cranberries   

    « 自分のニオイを大切に! | メインに戻る | 遺産相続で起きるトラブルは事前準備で防げるんです。 »

    ページトップへ