文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年7月15日

    7/15 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。
     
    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。そして今週からはゲストの方が登場してくださいます。今月は競泳で4大会連続オリンピックに出場し、4個のメダルを獲得した松田丈志さんです。よろしくお願いいたします。
    DSC_0189.JPG

    松田)よろしくお願いいたします。


    右京)よろしくお願いいたします。光栄です。


    松田)こちらこそ初めてのゲストに呼んでいただいて光栄です。


    右京)僕が番組でいい加減くだらないことばかり言っていたから、「頑張っている人を呼んで、世の中の為になる話をしたほうがいいよね」という企画が通りました(笑)


    玉)今回、晴れて松田さんに来ていただきました(笑)


    松田)光栄です。ありがとうございます。


    右京)単純にオリンピック4回ってすごいですよね。


    玉)2004年の20歳の時が初めてですよね。


    松田)そうですね。2004年のアテネが初めてで、最後が2016年の32歳の時ですね。


    玉)まだこの間ですよね。


    松田)まだ1年たたないくらいですからね。


    玉)ご自身の中でこの1年で、オリンピックに出ていた自分と引退した自分は変わりましたか?


    松田)凄く変わりましたね。ちょうど1か月前が誕生日だったんですけど、1年前の誕生日はオリンピックに向けてどんどん研ぎ澄ましていった時なので、1年変わるとこんなにも違うものかとしみじみ思いましたね。


    玉)なるほど。プロフィールを拝見すると4歳から「水泳」の世界に入られていて、32歳までの28年間ですものね。


    右京)オリンピックに出ているその12年間だけじゃなくて、目指している期間を入れたらどれくらいのハードなトレーニングをして、モチベーションは何だったのか。夢を持ち続けることは簡単なことじゃないし負けることだってあるけど、4歳から始めたと聞いてびっくりしました。
    でも正直4歳のころに「夢は?」って聞かれても、「オリンピックで金メダルです」とは言っていないですよね。


    松田)言ってないですね。なんとなく水の中にいることが好きで、プールに行くことが好きでやっていたのが始めたころですね。でも8歳の時に、バルセロナオリンピックで岩崎恭子さんが金メダルを獲った瞬間をテレビで見ていて「自分が今好きでやっている水泳にはこんな世界があるんだ」と思って、それからはオリンピックに行きたいと思っていましたね。


    玉&右京)へ~!


    右京)小学校の頃ですよ。


    玉)8歳の男の子からみて岩崎恭子さんはすごくお姉さんだと思っていました?


    松田)中学生のお姉さんが金メダルを獲っていたので、僕はそれに勝ちたいと思っていました。岩崎恭子さんが14歳なら次のオリンピックの時、僕が12歳になるときに金メダルを獲らないと勝てないと思っていました。


    玉)すごい!現実では取れないとしてもですね。


    松田)子供の本当に抱く夢ですよね(笑)ただなりたいとだけは思っていましたね。


    右京)普通だったらそんなことを口にすると「そんな環境があるのか」とか「スポーツやるにもお金がかかるんだ」とか。


    玉)親としてそう思います(笑)


    右京)ね(笑)そうなっちゃう。でも現実に近所にスイミングクラブがなくビニールハウスみたいなプールに通われていましたもんね。ビニールハウスって言ったら怒られちゃうか(笑)


    松田)そうですね(笑)ビニールハウスでずっと水泳やってきました。ただ幸運だったのは、そこの先輩がバルセロナオリンピックに水泳で出ていたんですよ。あのビニールハウスで泳いでいた先輩が出ていたので、なんとなく身近に感じましたね。


    右京)環境じゃないってことですよね。


    松田)この環境でも頑張ったらできるかもしれないという可能性みたいのは感じていましたね。


    右京)凄い近代的なオリンピックの研修センターは今の時代では当たり前ですけど、僕の若い時はロッキーみたく石もってトレーニングしたり、エアコンだってなかったからね。


    松田)僕の通っていた場所はそもそも水を温めるボイラーがなかったですからね。僕が高校生になるまで冬は冷たいままです。


    右京)マジで!?


    玉)えっ!?でも休むわけにはいかないですよね?


    松田)はい。だからランニングしたり陸上トレーニングをして、少しだけ泳いだりでしたね。土日は隣町の温水プールに行ったりはしていましたけどね。


    玉)今あるもので努力をして、いかに自分の力を試して方法を見つけていくかをその頃から実践されてるわけですよね。


    松田)実践というか生きる道がそれしかない感じですかね。


    右京)みんなよく聞いておけ。僕はレースやりたいっていう人たちに言うんだけど、みんな「お金がないから」とか「コネがない」とか言って、みんな「ない」から始まる。今の話聞いていたら一緒ですもんね。


    松田)ある意味自分で道を切り開いていくしかないですからね。


    右京)それで結果を出したら誰か見ていてくれるからね。


    玉)今週から3週にわたって松田さんにお話を伺うんですけど、すべて教えてくれると思います!


    右京)まずは子供のころからの話を聞いて、次は現役のころの話も伺います。


    玉)先に予告をしますが、松田さんはスポンサー探しもすべて自分で行っています!


    松田)苦労しましたね。


    右京)水泳ってそんなにお金かかるものなんですか?


    松田)意外とかかるんですよ。


    右京)パンツ一枚でやっているから(笑)エンジンをオーバーホールしなくていいし、タイヤ交換もしないから(笑)


    玉)いやいやいや!あの水着にも開発秘話あるんですから(笑)


    右京)本当に!?水泳連盟に怒られちゃうな(笑)


    玉)そういうのも全部教えていただけると思うので、みんなの言い訳を打ち砕いていく回になると思います。


    松田)そうですね(笑)そういう回にしたいですね。


    右京)ぜひぜひ!


    玉)チャレンジのプロとしてみんなへのアドバイスとか希望を持てるような言葉を頂けたらありがたいです。


    右京)みんなが勇気を持てればね。みんな信じられない話だからね。でも引退した後の次のチャレンジも聞きたいですね。


    玉)引退した後からはまだ1年ですから初心者ですもんね。


    松田)本当ですよ。僕の第2の人生という点ではね。右京さんにアドバイスをいただきたいと思います。


    右京)俺には聞かないほうがいいかも(笑)


    玉)あとはここでは自転車の話もしているんですけど、松田さんは自転車にも興味があるそうですね。


    右京)もう乗っているんですか?


    松田)まだクロスバイクみたいのしか乗っていないです。水泳選手だったので、マラソンも経験していますし、あとは自転車さえ経験すればトライアスロンもやれるかなと思っています。


    右京)アスリートはみんな変態だからね(笑)自分を追い込む癖がね。でもそういうのも必要なんですよ。そこから時間が経って自分を俯瞰で見れるようになるには、いくつになっても走り続けないといけないからね。心配なら僕に聞いてくれればね。僕を反面教師にしてください(笑)


    玉)新しいことにチャレンジするモチベーションだったり、失敗した自分を奮い立たせる時の気持ちの持って行き方とか、そういうのも是非聞きたいですね。


    右京)特に今夢見ている子供たちのお父さんお母さんも聞いているだろうし、みんな素朴な疑問や悩みはいっぱいあるだろうから、そういう人たちに「頑張ることは恥ずかしくないんだ」とか「結果より大切なものがあるんだ」と言い続けてみんなに元気になってもらいたいですね。僕は時間が経ちすぎちゃってそろそろ忘れてきているから、去年まで最前線で戦っていて世界の頂点に立っている人の言葉をぜひ届けてください。


    松田)はい。よろしくお願いします。






    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!




    今週の一曲 

    M  笑えれば   /  ウルフルズ     

    « 7/15 トクする言葉遣いを教えて! | メインに戻る | この夏、これをやらずに夏を終わらせないで »

    ページトップへ