文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年7月15日

    7/15 トクする言葉遣いを教えて!

    今週も気温がぐんぐん上がって、35度を超えるところもチラホラ。

    早くも夏バテが心配になりますが、皆さんは大丈夫ですか?

    外は朝から暑いですが、文化放送のスタジオではショパンの調べで

    優雅な時間が流れていました。


    20170715宮川先生1.jpg

    『ハピリーくらしっく』では、ショパンの「英雄ポロネーズ」の魅力を徹底解説!

    宮川先生曰く、こちらの曲は先週の「ノクターン第2番」よりも難易度が高いので、

    弾きながらの顔芸(?)を披露することができないとのこと。

    来週もショパン特集かと思いきや、「もう弾ける曲がない」(??)ので、

    ショパンは一旦お休みだそうです。


    そして、今日のテーマは「損する言葉遣い トクする言葉遣い」

    「もっと幸せになれる言葉遣いを知ろう!」ということで、

    1つ目では「学歴よりも語彙力が大事!」という驚きのデータを紹介!

    語彙力が生涯年収にも影響するという、驚きの内容でした。


    2つ目・3つ目では、コミュニケーション総合研究所の松橋良紀さんに

    スタジオにお越しいただきました。


    20170715松橋先生.JPG


    「最近ゴルフ始めたんですよ、と言われた時にどう答えますか?」

    という松橋さんの質問に、玉川さんが回答して、まさかの撃沈。

    「エーーーッ!」と大きくのけぞっていました!

    松橋さん曰く、リアクションは100点満点だそうです!

    そのやり取りはポッドキャストで是非!

    皆さんも「会話泥棒」にならないように要注意です!!

    他にも上手な褒め方のコツを紹介していて、番組終了後に玉川さんが早速使っていました。


    4つ目では、英語音声学者で女子大での教員歴が長い小川直樹さんにご出演いただきました。


    20170715小川先生.jpg


    小川さんには、その経験に基づいた「女性を味方につけるための」言葉遣いについて伺いました。

    「男性は結論を求めるので、女性の話の途中で要点を先に言ってしまう」

    これが一番ダメなんだそうです。

    男性ばかりのスタッフブースでは、みんな身につまされる思いで聞き入っていました。

    また、オネエ言葉も女性には有効だそうです。

    「オネエ言葉のMCがいたら、女性のリスナーが増えたりするのかな」

    とスタッフの間で盛り上がっていました。

    小川さんからは、女子大生に人気のお菓子を差し入れでいただきました。

    甘いお菓子に加えて、梅こんぶの人気が高いそうです。


    来週も暑いそうですが、塩分と言葉遣いに気をつけながらハッピーにお過ごしください!





    « 7/8 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 7/15 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ