文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年10月28日

    10/28 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

     
    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。そして今月のゲスト、先週今週とスタジオには女子プロボクサーの藤岡奈穂子さんをお招きしています。


    藤岡)よろしくお願いします。


    玉)日本人初4階級制覇の世界チャンプでございます。


    右京)ちょっとチャンピオンベルトにまつわる話を聞いたんですけど。


    玉)今日もチャンピオンベルトを持ってきてもらっていますね。4階級制覇ってことは4本ベルトを持っているってことですか?


    藤岡)持っています。


    右京)でも実はそのチャンピオンベルトは「買い取り制」だったんです。こんな世界ある?(笑)


    玉)レースの世界でもそういうのあるんですか?


    右京)優勝してトロフィーもらってシャンパンあけた後に「トロフィー買い取りだからね」って言われたら、そのトロフィーで主催者は頭叩かれるよ(笑)


    玉)そうですよね!持って帰れますよね(笑)ボクシングの世界は「ベルトいるんだったら買い取りね」ってことですか?


    藤岡)そうですね。買わないチャンピオンがいるかはわからないですけどね(笑)


    玉)勝ったのに買わされるんですか?


    藤岡)リングの上でベルトを巻くのは、挑戦者の場合はチャンピオンのベルトを一時的にお借りする形で、リングを降りたら帰さないといけないんですよ。買い取ってからベルトが手元に届くまでに1か月くらいかかるので、あいさつ回りがしづらいんです(笑)


    玉)本当ですよ!自分の物なのにお金払わないといけないわけですからね!ちなみにいくらくらいですか、、、?


    右京)お金の話は下世話だから駄目だよ(笑)でも意外と高いからびっくりしたけどね。


    玉)4本持っているということは、4回お金払っているわけですね。


    藤岡)ありがたいことに自分ではまだお金を出したことはないです。スポンサーの方だったりジムに払ってもらえていますね。


    右京)せめてファイトマネーで相殺してくださいって感じだよね。


    藤岡)ファイトマネーなくなってしまいますよ(笑)


    玉)知り合いにボクサーの方がいてファイトマネーのお話も聞いたことがあるんですけど、ボクシングの世界は本当に過酷なんですよ!興業が!


    右京)痛いでしょ。減量があるでしょ。世界チャンプになってもベルトにお金払わないといけないでしょ。


    藤岡)ドMとしか思えないですよね(笑)


    右京)おじいちゃんみたいに言うけど「もう辞めなさい」だね。でもこれからオリンピックでサーフィンやらボルダリングが入ってくるように、ダイバーシティと言われるみたいに、下手したら女性のほうが仕事していて強いからね。多分最初のパイオニアの人は苦労するよね。


    玉)まさに日本女子プロボクシングのパイオニアですもんね。先週のラストに「マッチメークが大変になってくる」という話があったじゃないですか。世界戦ですから日本以外の国の方との試合自体がマッチメークしにくいというのは伺ったことがあるんですけど、なおかつ4つもベルトを持っている方ですから、余計に「あいつとは戦いたくない」という人が多い中具体的にどんな苦労が多いんですか?


    藤岡)チャンピオンに挑戦する形ですと、取り敢えず手当たり次第にオファーをします。大体メキシコとか中米の方が多いんですけど、「戦う」と言ってから全然契約書が来なかったり、しまいには減量だけしていたんですけどいきなり「試合をやりません」と言ってきたりもありましたね。


    右京)何の理由で試合が流れちゃうの?向こうの人が減量できなかったとか?


    藤岡)どういう理由かはわからないですね。やりたくないのか、お金が集まらなかったか。


    玉)これちょっと我々には想像絶する世界ですね。


    右京)せっかく一生懸命減量したり、気持ち高めて行ったら「試合中止だよ」って言われるわけだもんね。


    藤岡)都合が悪くなると向こうのプロモーターと連絡が取れなくなるんですよ(笑)


    玉)おかしい(笑)本当は9月の頭くらいに新たな試合が決まっていたんですよね。5階級目ってことですよね。


    藤岡)本当はその予定でしたね。しかもその試合が決まったのも試合やる3週間前とかに連絡来て、急遽減量とスパーリングをして、1週間前に会場のプエルトリコに入ったんですよ。2週間前は減量がきつくてゲソゲソになりながらやっていて、毎日「まだなの?」って連絡とっていたんですけど予定の1週間前に「やらない」って連絡が来ました(笑)


    右京)ワイルドを通り越しているね(笑)自転車の世界でもゴールした後に泊まる予定のホテルに行ったら取れていなくて、そこから200キロ位離れた場所のホテルまで行って「なんて世界だ!」って言っていたけど、これくらいで文句言っちゃだめだね(笑)


    藤岡)メキシコとかドイツで試合したときは、空港に着いたその日にホテルが取れていなくて、無駄に移動させられたりとかいっぱいありますね。


    右京)ここまで言ってはダメだけど、勘ぐるとわざと疲れさせるためにとかあるよね。


    藤岡)それはありますね。完全にアウェーなんで。


    右京)スポーツの世界は「そこまでやるのか」っていうのがあるっていうもんね。


    玉)試されますね。


    藤岡)強くなりますよ。


    玉)この話を笑顔で話しますからね。


    藤岡)ネタなんで(笑)


    玉)でも流石に先月1週間前にないってなったときはネタとは思えなかったでしょ?(笑)


    藤岡)いやでもネタだなって。食べれるって思いました(笑)


    玉)これを使って(笑)こうやってラジオで話すネタとしてね(笑)


    藤岡)減量がないから好きなだけ食べれるなって思いました。


    右京)計量が終わったら好きなだけ食べていいんだっけ?


    藤岡)大丈夫ですね。


    右京)でもずっと減量していたわけだから胃が受け付けないとかあるよね。


    藤岡)やっぱり胃腸が弱っていると思うので、急に油物とかは食べれないですね。


    玉)そのへんの食事とかは凄く管理されていますよね。


    藤岡)実はそんなに。あんまり気にしていない方ではあります。


    玉)トレーニングの一つとして考えると、食事で自分の体を作りやすくなるというのはありますか?


    藤岡)そうですね。やっぱり食事は重要だと思いますよ。


    玉)きっと我々にも使える情報だと思うのでね。


    右京)全然理由が違うでしょ(笑)見栄えの為でしょ。


    玉)私は見栄えじゃないです。体力低下に抗いたいんですよ(笑)


    右京)でもね不謹慎だと思う(笑)本当だったら筋肉の破壊と再生の繰り返しだからタンパク質とか食べないといけないんだけど、食べれないからね。


    藤岡)グラムの世界ですからね。


    玉)水を一滴飲んでも体重が増えると思いながらしばらく過ごすんですもんね。
    先月の試合はなくなってしまいましたけど、改めて5階級制覇にチャレンジするというのは諦めてないんですよね。


    藤岡)だからこそ現役を続けていますし、もう一つ新たな目標としてアメリカのラスベガスで試合をしたいというのはあります。


    右京)それこそ映画みたいだから派手なところでやりたいよね。


    藤岡)今まで男子はラスベガスで女子はメキシコというイメージだったんですけど、この前男子のビッグマッチがラスベガスであって、その前座の試合が女子の試合で、テレビにも映っていたんですよ。なので夢じゃないなと、自分にも可能性があるなと思いました。


    玉)女子がラスベガスのリングに上がったんですね!


    藤岡)だからそこを目指したい。そこは階級うんぬんではなくやれる試合をやりたい。ノンタイトルでもいいです。


    玉)見せたいということですね。


    藤岡)女子選手がラスベガスで試合をできるということを見せたいですね。


    玉)鳥肌が立った!


    右京)鳥肌立ったね!前人未到の領域に入って行ったり、年齢的な物の焦りとかはあるけど、誰もたどり着いていない領域で4階級や5階級やら行くわけだからね。


    玉)藤岡さんの試合みたいですね!


    藤岡)ぜひ。日本でやるときはいつも後楽園ホールです。


    玉)ボクシングと言えば後楽園ホールですからね。つい声が出る場所ですね。


    藤岡)もしかしたら12月に試合があるかもしれないので、ぜひ。


    右京)玉ちゃん観に行こう!


    玉)行きます!それはどういった試合ですか?


    藤岡)今からマッチメークなのでまだわからないです。でも何かしらのタイトルはやりたいですね。


    玉)ラスベガスへの軌跡の一つとしてね!是非その情報が入るのを楽しみにしています。12月後楽園ホールで藤岡奈穂子選手の何かしらのタイトルマッチがあるかもしれません(笑)


    右京)取り敢えずパイオニアとしてこれからも先頭を走り続けてほしいです。


    玉)そしていつかラスベガスで試合を決めて、みんなでツアー組みたいですね!


    右京)そこでカジノでお金を使いすぎないようにね(笑)


    玉)そこで勝ってベルトを買うんですよ(笑)


    藤岡)お金増やしてね(笑)


    玉)藤岡さん、右京さんどうもありがとうございました。


    右京&藤岡)ありがとうございました。



     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     

     
    今週の一曲 

    M  同じ空の下    /  高橋優  

    « 今、ヨミガエルものって何? | メインに戻る | 「骨ってすばらしい!」 »

    ページトップへ