文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年11月 5日

    11/4 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

    IMG_4200.JPG
    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。


    右京)よろしくお願いします...と言っているそばから、すぐに皆さんさいたま新都心に向かってくださいね。


    玉)大至急ですよ(笑)


    右京)大阪の方も新幹線に乗れば僕のトークショウには間に合いますよ(笑)
    最近自転車のレースに行っていないから、このコーナーでチームUKYOの成績を発表するときわからないんです。
    現場の雰囲気も(笑)それほどマネージメントに四苦八苦して飛び回っているので、成績よりグッズの売り上げが気になっている今日この頃です(笑)


    玉)本日11月4日はさいたま新都心で10時から「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」です。


    右京)ロードレースは「ビュッ!」って通り過ぎちゃうからどう楽しんだらいいかわからないと思うのですが、基本的にこのイベントはお祭りなので、美味しいグルメがあり、僕のトークショウがあり、チームUKYOのグッズも販売しています。ぜひそれを楽しんでください。


    玉)右京さんは「さいたまクリテリウム」と同時開催している「サイクルフェスタ」のチームUKYOブースでトークショーをします。


    右京)そこまでちゃんと宣伝してもらっているのに自分で自分のショーの時間をわかっていない(笑)


    玉)今行っている方もいると思いますし、現場で聴いている方もいるかもしれませんね。


    右京)是非来てください。もれなくサインいたしますから。


    玉)「コグー聞いています」の一言お願いします。


    右京)「そんなのいらないよ」とは言わないでくださいね(笑)


    玉)メインレースのクリテリウムは午後3時からです。実際にツール・ド・フランスの雰囲気を味わいに行ってくださいね。ちなみに今回チームUKYOからは誰が参戦されていますか?


    右京)今回は、全日本チャンピオンになったキャプテンの「畑中勇介」、小さな巨人の「平塚吉光」、小さいけど巨人じゃない「中井路雅」、手品のごとく消えていきそうな「菱沼由季典」の4人が出ます。


    玉)監督(笑)もう少し一人一人にいいキャッチコピーを付けてあげてくださいよ。


    右京)すいません反省しています(笑)だって最近全然現場に呼んでくれないんだもん。


    玉)「行けない」じゃなくて、「呼んでくれない」のほうなんですね(笑)


    右京)呼んでくれないの!寂しいんだよ。「監督が来てくれないと士気が上がりませんよ!」とか言ってくれれば「そうか」ってなるんですけどね。この前久しぶりに声をかけられたと思ったら「今年のクリスマスパーティーはいつですか?」って言われたから「お前は呼ばねぇ」って言ってやったよ(笑)


     
    今週のお便りのコーナー


    群馬県館林市の47歳のRN「ぽんすけ」さん(男性)さんからのお便り

    右京さん、雨の中のジャパンカップ、ドライバーお疲れ様でした!(季節外れの超大型台風21号が接近している中でのジャパンカップでした。)も雨の中、見ていましたが、悪天候で距離が短縮された分、序盤からアグレッシブな展開で非常に面白かったです。そして、驚いたことに偶然前を通った時に、期限りで引退を表明した、あのコンタドール選手から直接サコッシュをプレゼントれました。もう嬉しくて、涙が出そうでした。

     
    右京さんのお答え
     
    右京)本当にみんなすごかった。あんな土砂降りの中見に来てくれるなんて変態だね(笑)さっきも僕この原稿を見た瞬間に悔しいって涙が出そうになった。僕も欲しかった!写真も一緒に撮りたかった!監督カー運転していたから、そういう暇ないのよ。

     
    玉)欲しい側ですか!右京さん、もしそこにいたらもらいに行っていましたか?(笑)


    右京)僕が自転車始めたときに「コンタドール」大好きだったし、すごい応援してて。引退だし最後のブエルタ・エスパーニャの最終ステージで勝って「バキューン!」ってやっているときテレビの前で正座してみていたからね。その本人が目の前にいたんだけど、仕事仕事でそれどころじゃなかったのよ。


    玉)でもコンタドール選手とチームUKYOが同じステージにいるわけですからね。


    右京)お願いです。そのコンタドール選手にもらったサコッシュ僕に下さい(笑)それはダメだよね(笑)


    玉)ダメですよ(笑)是非皆さんには、コンタドール選手に「ありがとう」とか「お疲れ様です」と言いに行く暇がないほど働いていた右京さんの姿がYouTubeでご覧いただけます。検索してください。


    右京)たくさんのお友達がお金ないところで手伝ってくれました。


    玉)お金がない所は言わなくていいんですよ(笑)


    右京)みんな勘違いして「チームUKYOは予算たくさんあるな」っていうけど全然逆で、うちの財産は人です。


    玉)一番の財産じゃないですか!「GoPro」を駆使して定点で録画したりしていますからね。


    右京)見てもらえればわかるけど、あれは一人で撮っています。安いカメラを木の上とか電信柱にぶら下げて一日中カメラ回しっぱなしにして、夜中に回収しています。盗られちゃうこともあるらしいですがそれを一人で編集して見せてくれているという超荒業です。


    玉)ジャパンカップの時のチームUKYOの動画としてYouTubeに上がっていますので是非。
    右京さんも映っているんですよね?


    右京)監督一番人気です。編集で入れていただきました。いつかYouTubeの「ツール・ド・フランス」でチームUKYOのジャージが一緒に走ってくるのを目指してこれからも走り続けます。


    玉)きっと遠くない未来だと思います。


    右京)でもチームがつぶれちゃう前に今日の午後よろしくお願いいたします。


    玉)チームUKYOのブースではグッズが・・・


    右京)しつこいと思うのでもう宣伝は大丈夫です(笑)


    玉)ジャパンカップは、チーム過去最高の2位でフィニッシュ。その結果、2017年のUCIアジアツアーでトップが確定いたしました。


    右京)本当に皆さんの応援のおかげです!


    玉)残すは来週の「ツール・ド・沖縄」。2018年シーズンはスタートしていますけどね。


    右京)と言いつつも中国でレースも今行っていますけどね。


    玉)ここのところ週末ごとに台風が来て選手の皆さんにかなり負担が大きいレースが続きましたからね。


    右京)自転車はどうでもいいんだけど、台風が来た時の観戦は十分気を付けてくださいね。川が増水したりして危ないですから。


    玉)そうですね。今週末は久しぶりにいい天気になりそうですから、さいたまクリテリウムも楽しんでください。

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
    今週の一曲 

    M  1,2,3,4   /  ファイスト      

    « 「骨ってすばらしい!」 | メインに戻る | SF映画はお好きですか? »

    ページトップへ