文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年11月11日

    SF映画はお好きですか?

    毎週土曜日は3時起きのスタッフSですが、
    今朝はまだ全然寒くなくって、うれしかったです。
    でも、オープニング曲で流れたのは
    「冬がはじまるよ」♪
       ・・・(そ、そうですね~)

    今日の特集は「SF映画ってお好きですか?」
    打ち合わせ時にずっと
    「SF映画かぁ、よくわからないし、たぶんあんまり観てないかも」なんて言ってた玉川さんでしたが、
    今日は番組の中でたくさんのうれしい発見があったようです。

    そのもっとも大きなものが、「え!それもSFなの??」という驚き。
    たとえば、
    『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ドラえもん』『本能寺ホテル』に『バブルへGO!!』
    これらもぜーんぶ「SFですね」と教えて下さったのは、
    映画評論家の添野知生さん。

    映画評論家添野知生さん1111.JPG

    SFというのは、現実には不可能なんだけど科学的または論理的な理屈があって、
    そのストーリーの中でちゃんと筋が通っているもの、というのが大切なポイントなのだそうです。

    添野さんに初心者にもおすすめのSF映画3本を教えて頂きました。
    『メッセージ』
    『ブレードランナー』
    『2001年宇宙の旅』
    まだ見てないよ、という方や、ずいぶん前に見たから覚えてない~って人、
    ぜひご覧になってみてくださいね。

    2017111101

    続いてのゲストは、SF評論家でもありアニメやSFの設定の考証なども行っているという
    堺三保さん。

    2017111102

    スパイダーマンのTシャツを着てのご登場。
    聞いてみると、やっぱり「アメコミ」大好き!(笑)
    そうそう、ちなみに「スパイダーマンは、もろSFです!」とのことでした。

    設定の考証というお仕事では、「結構無茶ぶりもあるんですよー」とのこと。
    アニメや映画の制作には、裏側を支えるスタッフの力が結集されているんですね。
    (ラジオも同じ!!!と言えるようにもっとがんばらないと。笑)

    本が好きで、SFが好きで...とどんどん興味が広がっていったという堺さん、
    実は添野さんとは20年来の「SF仲間」だそうです。
    休憩時間にも二人で本当に楽しそうにうれしそうにお話されていたのがなんだかうらやましかったです。
    好きなものがある!そしてその好きなものが仕事につながっている!というのは素敵なことですね^^。

    SF作家堺三保1111.JPG

    添野さんが監修、堺さんも寄稿されている『SFマガジン 2017年12月号』は、
    オールタイム・ベストSF映画総解説 PART2!
    現在書店で販売されていますので、ぜひ手に取ってみてください。

    2017111103

    ↑左側は、今回資料に使った映画の本です。
    番組の途中から「SF映画、結構観てた!」「ワタシ、SF映画、すごく好きみたい」ってはしゃいでいた玉川さん。
    うれしそうに「SFマガジン」(写真右側)を持って帰りましたよー。

    「くらしっく」の宮川彬良さんは、今日はアキラ少年となって(?)の電話相談をお送りしました。
    年末から年明けにかけて、たくさんの舞台やコンサートが続きます。
    みなさん、ぜひ、足をお運びくださいませ。
    どんなことをやるのかは、
    今後のくらしっくの中で、順次ご紹介していきますのでお楽しみに。

    明日は冷え込むそうですから、みなさんどうぞお気をつけて。
    また来週~!



    « 11/4 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 11/11 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ