文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年12月16日

    (ヨンジュウ)ロッ(ドウフ)ケンロール!!

    スペシャルウィークの文化放送、
    ハピリーも今日はスペシャルデイ。

    東京都を除く46道府県の新しい名物を3時間で決める!という
    「新名物を決めろ!46道府県ロール」企画を
    無茶を承知で断行。
    だってロッケンロール精神ですもの。ww

    番組スタート前にすでにこんな感じ。
    皆さん、たくさんのメッセージを本当にありがとうございます。
    スタート.JPG















    ハピリーくらしっくの時間は「メロディの終わり方」のお勉強。

    miyagawaakira1216.JPG

    80年代のアイドル聖子ちゃんの歌の終わり方が以前から気になっていたという宮川彬良さん、
    いろんな曲と比較しながら「自己強調型」という終わり方について教えて下さいました。
    この「メロディの終わり方(おさめかた)」のお話は来週に続きます。

    そうそう、宮川先生のおすすめの名物は「愛媛の鯛めし」!

    どんどん届くメッセージに、
    玉川さんもスタッフもてんてこ舞い...
    8時台からはフォーリンデブはっしーさんが、強力な助っ人として駆けつけて下さいました!

    二人で地図を眺めながら「あーだこーだ」。
    二人会話.JPG

    そこに、さらなる強力サポーターが!
    今回リスナープレゼントとして「エキュートなどでのお買い物券」をご提供くださった
    JR東日本リテールネット デベロッパー営業部から
    営業販促課課長渡辺典明さんとグルメ課副課長の臼田和弘さんが
    大人気シリーズの最新作『あずさ弁当』を持って応援に。

    あずさ1216.JPG

    オンエア中に食べながら、引き続き46道府県名物談義。
    4人で大いに盛り上がりました。
    (↓見て下さい、この、玉川さんのうれしそうな顔!「あずさ」ゲット~♪)

    1216はっしーさんとJR東日本.JPG

    お二人からは、エキュート上野、エキュート品川サウス、JR東京駅京葉ストリートで購入できる
    素敵なお菓子の差し入れもたくさんいただきました。

    おかし.JPG

    甘いものも大好きというはっしーさん、パンダのプリンにもこの笑顔^^。
    エキュート上野では、パンダ「シャンシャン」の公開に合わせて「パンダフルウィンターキャンペーン」を開催。
    19日には岩倉高等学校による吹奏楽八重奏イベントもあるそうですよ。

    プリン.JPG

    とまあ、わいわいがやがや(バタバタ...)と過ぎ行く時間。
    あっという間のエンディング...

    さいご.JPG

    ついに、結果発表です!
    一覧はこちらを。

    46決定.png

    みなさん、どうですか?この結果。
    気になるモノがあったら、それを見に・食べに、ぜひ出かけてみて下さいね。

    では、今日ははっしーさんのこの言葉を借りて、お別れします。

    『デブ・ア・ナイス・デー!』

    « 2017年11月 | メインに戻る >> | 2018年1月 »

    今日のハピリーのプレゼント

    東京土産に最適、東京駅一番街のお土産売れ筋ベスト3
    ●東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」×3名
    ●資生堂パーラー「東京ラ・ブール」×3名
    ●キハチ 東京キャラメルウエハースバー ×3名
    エキュート品川サウスの3,000円分のお買い物券×3名
    エキュート上野の3,000円分のお買い物券×3名
    京葉ストリート(東京駅)3,000円分のお買い物券×3名
    希望の商品名を書いて、住所、お名前、電話番号を明記してご応募下さい。
    アドレス  tama@joqr.net
    FAX   03-5403-1151
    12月16日プレゼント.JPG

    « 2017年11月 | メインに戻る >> | 2018年1月 »

    2017年12月10日

    12/9 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

    右京)おはようございます。よろしくお願いします。


    玉)おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。


    右京)どんどん時間が経ってしまってね、、、


    玉)もう今年終わりますよ。右京さんの12月はどんなことしているんですか?


    右京)いつもと変わらずに会社の床で寝て、朝早く起きて営業したりしてるよ(笑)
    将来の為に、例えばスポンサーが取れたからといっても、何かやむにやまれぬ事情が起きてスポンサーの方が「もうしわけない」という状況になったら、言い方悪いけど日本は実業団体質なので、選手は挫折しなくてはいけない場合もあるのよ。僕たちもそうならないようにしなくてはいけない。自活能力じゃないけど、自分で立ち上がって自分で生きていくというのを選手にも意識してもらわないといけないし、僕らもその器を作ってあげとかないといけない。だから「ジャージ」を作り出してそれが今では何千万という売り上げになったし、今度は自転車を作る予定なの。気を付けないといけないのは値段を下げ過ぎてしまうと、業界に一石を投じてしまって「価格破壊だ」となってしまうので、やり方を間違えてはいけない。僕たちの目的というのは世界との壁があるから選手層を増やすために、安くていいものを作る事なんです。


    玉)より多くの方が手を伸ばせるようにということですね。


    右京)でも応援してくれる人には買ってもらいたいけど、普通は売らないという販売のドメインだけをはっきりして業界自体を作っていくということもやったり。それでプロになるために色々走り回っているので、僕自身のトレーニングはできていないんですよね。年が明けて少し日差しが入ってきて少し自転車こいだら「今中大介」なんかすぐやっつけてやるけどね(笑)


    玉)やっぱり今中さんは気になるんですね(笑)右京さんもそうですが、先月ゲストで来てくださいましたサッカーの安彦選手もお話しされていましたけど、アスリートの方たちが自分の記録であったりだけではなく、スポーツ業界の底上げだったりある意味プロデュースするという考え方にかなりシフトしていますよね。

    右京)歳をとってくると、ちやほやしてくれないし苦しいし引退もする。まだ頑張っている安彦君みたいな人もいて、今メールでやり取りしているんだけど「すいません。怪我をしてしまってトライアウトいけなくなってしまいました」ってメールがきたから「いいじゃんどうせダメだったんだから(笑)」と送りました(笑)


    玉)ひどい!右京さんしか送れないですよ(笑)


    右京)でもいい時もあれば悪い時もあるしもしかしたら悪い時ばっかりかもしれない。でも失うものは何もないんだからさ。


    玉)そうですよ「人生常に1点ビハインド」て言ってましたからね!


    右京)そう!そういう前向きな生き方している方だからね。


    玉)常にサッカー業界をどうしていくべきか、しいては日本というものをどういう風にしていきたいか、そのために自分がどうあるべきかを考えてサッカーをしていくと言っていましたからね。


    右京)はたから見たら馬鹿だなと思われるかもしれないけど、そういうちょっとおバカさんが増殖してくると今まで出来上がっただけの固まったところから何か新しい芽が出るはずだからね。

    玉)もちろん右京さんはそれをコツコツとご自身が立たれる分野でやっていますからね。


    右京)そういう中で最近一番変わったところは体重です(笑)ちょっと練習不足がたたっています。上からの指示でカップヌードルは2個までと言われました。


    玉)「上」とはどの上ですか?(笑)


    右京)うちの管轄している裏の裏会長です(笑)
    そのカップヌードル2個は、月に2個なんだよ。週2個だと思ってたのに、、、


    玉)私は右京さんがカップラーメンを食べることに驚きがありますよ。


    右京)出前一丁のワンタン入りのやつに麺食べた後にご飯入れたり、どん兵衛の天ぷらそばとか5色連続で食べることもあるよ。


    玉)来週から3週続けてゲストをお招きするんですけど、噂によると「健康」にものすごく気を使われているアスリートだそうです。


    右京)やばい!怒られちゃうかも(笑)


    玉)陸上の藤光選手が来てくださるんですけど、ものすごく健康にこだわってあらゆるものを取り入れているそうです。


    右京)同じ「ゼンリン」所属としてもう一回注言を耳に入れて来週からやり直します。


    玉)怒られるかもしれませんね(笑)皆さんもお楽しみに。


     
    今週のお便りのコーナー


    千葉県木更津市の女性 RN「美魔女風」さんさんからのお便り


    右京さん、おはようございます。毎週楽しく拝聴しています。
    私が挑戦していることは「100円ショップで購入した漢字ドリルや算数ドリルを毎日、ページ数を決めて解いていること」です。最近はめっきり漢字を書く機会が減ったので、始めました。ボケ防止にも役立っています。


     
    右京さんのお答え
     
    右京)凄いですねこれは。

     
    玉)私これ今できるかな自信ないな(笑)


    右京)逆に言うと100円ショップで買ったものでできるんだね。


    玉)私も「クロスワード」たまに買います。


    右京)凄いいいこと聞いたな。そんなに高い投資じゃなくて凄い役に立つしね。極端に言うと語学も一緒だしね。


    玉)そうですよ。実は言葉も進化していますから、新しく生まれるものもあれば、変わるものもありますからね。アップロード?アップデート?


    右京)アップデートね(笑)


    玉)これがダメなんですよ(笑)


    右京)僕も毎日単語を3個覚えるようにしているんだけど、週に21個覚えているかというとそうじゃなくて、下手すると15個くらい忘れていくことがあって6個の蓄積だけましだと思っているんだけど、ある日突然真っ白になることあるんだよね。


    玉)コツコツと怠けないようにしましょうね。漢字は私もヤバいですね、、、


    右京)いつか海外のパーティー会場で英語の完璧なスピーチができるように、ツール・ド・フランスに出れるように練習しておきます。


    玉)その時の為にしっかりとお願いします。


     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
    今週の一曲 

    M  Back To December    /  Taylor Swift      

    « 2017年11月 | メインに戻る >> | 2018年1月 »

    ページトップへ