文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年12月 9日

    キャッチフレーズで魅力100倍!?

    今朝7時00分前の浜松町の気温は5.5℃。
    昨日の夜、本当に雨が降ったの?というくらい気持ちのいい天気で一日がスタートしました。

    5.5℃.JPG

    今週のハピリーのテーマは「キャッチフレーズで魅力100倍!?」。
    現在の文化放送のキャッチフレーズは「あなたのマイメディア 文化放送」。
    キャッチフレーズ一つで、一度聞いたら忘れられなくなってしまうこともあります。
    番組の中でも紹介しましたが、「タンスにゴン」の「亭主元気で留守がいい」のように
    インパクトがあって、30年たった今でも覚えている人が多いキャッチフレーズもあります。

    そんなキャッチフレーズやネーミングの専門家として、
    今日の8時台のゲストは中央大学商学部教授の飯田朝子さんを
    スタジオにお迎えしました。

    飯田先生は、みなさんが分かりやすいところでは
    「東京スカイスリー」のネーミング検討委員会にも参加されて、
    「東京スカイツリー」と名前に決定した経緯を話してくれましたが、
    コンセプトにずれがあったりすでにある名前でかぶったりして
    公募の中から名前を決定するのは、大変だったんですねぇ。

    後半では、実際に「玉川美沙ハピリー」という番組に
    キャッチフレーズを付けてもらいました。
    キャッチフレーズは「土曜の朝にフムフムほっこり」に決定しました。

    飯田先生21071209.jpg

    そんなキャッチフレーズの勉強をした後は、来週の予告ともいうべき、
    東京都を除く46道府県の新たな魅力が発掘できるような「キャッチーな新名物」を
    ハピリースタッフが勝手に決めてしまいました。


    何も勝手なイメージでなんとなく決めたわけではなんですよ。
    例えば、新潟県の「新潟米 新之助」。
    表参道にある新潟県のアンテナショップ新潟館・ネスパスの広報の渡辺寛子さんが
    いろいろあるけど、新米がとれた今の季節なら「新之助」と推してくれました。

    新之助お米.jpg

    長野県は、アンテナショップ銀座ナガノの保科宗継さんが、東京に来るまでは全国区のパンだと
    思っていた「牛乳パン」が実は地元パンだったことにショックを受けて、それから
    「牛乳パン」は保科さんのソウルフードになったから「牛乳パン」になりました。

    牛乳パン1_20171209070322.JPG

    静岡の「富士山」は山梨だって「富士山」という意見があるのは承知で、
    静岡県観光協会の原さんが静岡と言えば「お茶、富士山、駿河湾」だけど
    「静岡県富士山世界遺産センター」がオープンするし、やっぱり富士山だわね、
    と答えてくれました。
    そんな山梨県は、フルーツ県で、これからの季節は「あんぽ柿」と冬でもおいしく食べられる
    フルーツということで「あんぽ柿」になりました。

    アンポ柿1209.jpg

    ということで、この前に掲載したブログとダブりますが、スタッフが決めたたたき台の
    東京都を除く「46道府県の名物」は次の通りです。

    46県ロール色つき.png

    そうじゃないよという方は、自分にゆかりのある県の名物、名産、名所はこれだと思った方は、
    番組宛にメールを送って下さい。
    送ってくれた方の名から東京駅のお土産をプレゼントします。

    今日の「ハピリーくらしっく」は2月18日にアクトシティ浜松で行わる「2018宮川彬良まつり」の
    出演者との公開打ち合わせ。
    インスピの吉田圭介さん、オペラ「ブラックジャック」でおなじみの大山大輔さん、
    そして、「風のオリバストロ」の井上芳雄さんが電話出演してくれました。
    朝早くから一方的なお願いをオンエアでしてしまってすみません。
    そして、2/17~2/18の1泊2日の「2018宮川彬良まつり」の鑑賞ツアーが決定しました。
    お問い合わせ先は郵船トラベル株式会社になりますが、
    電話の受付が平日の9時30分~17時30分になるので、ご注意ください。
    電話番号 03-5213-6240
    メール tst@ytk.co.jp

    宮川彬良20171209.JPG

    « 2017年11月 | メインに戻る >> | 2018年1月 »

    番組スタッフが決めた東京を除く46道府県の名物はこれだ

    今朝のハピリーでは番組スタッフが情報を収集して決めた東京を除く、
    46道府県の名物を発表しました。
    いやいや、それじゃないでしょと思った方は、
    あなたが思う「名物・名産・名所」を送って下さい。

    46県ロール初期案.png

    « 2017年11月 | メインに戻る >> | 2018年1月 »

    2017年12月 3日

    12/2 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

    IMG_4305.JPG
    右京)おはようございます。よろしくお願いします。


    玉)おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。
    ついに来ましたよ年の瀬12月。早いですね。


    右京)ですね。1年は本当にあっという間です。振り返ると毎年いい年だったと思っていて、いつかはいい年ではなかったと思うときが来るんだなと思いながらも皆さんのおかげで毎年いい年です。


    玉)幸せなことですね。


    右京)今年はスーパーGTでチャンピオン。横浜ゴム100周年、メルセデスAMG50周年、グッドスマイルレーシング10周年、片山プランニング29周年(おしい!)、なんといっても自転車のほうでアジア挑戦1年目でUCIアジアツアーでトップで、個人のポイントでもトップになったし、畑中選手が全日本選手権でもトップを獲ったので4冠達成です。


    玉)向かうところ敵なしですね!


    右京)お寿司だって4貫頼んだら結構大変だけどね(笑)


    玉)字が違うじゃないですか(笑)今年最後に怒涛のように来ましたね。


    右京)でも不思議とそれだけとっても全然笑ってないし、うれしくないわけじゃないけど


    玉)それは監督としてですか?


    右京)監督としてであったり、チームのマネージャーとしてね。会場に行って皆が勝った瞬間が見れてないのもあると思うんだけど、それよりももっと大きな責任を感じたり、アジアのチャンピオンじゃ世界の中で言うとまだまだだから、これからの道を想像したときにやらなくてはいけないことを考えると自分の残された時間を削りながらどの辺まで行けるのかという焦りもあるんですよ。


    玉)アジアは地区予選を勝ち抜いたという感じなんでしょうかね。


    右京)でも選手達からすると、アジアで日本のチームがチャンピオンになったことがないから、歴史を作ったと胸を張ってくれていいんだけどね。でも僕はF-1で世界見ているし(笑)


    玉)なんで最後にそういうこと言うんですか監督(笑)
    最後の最後に皆さんが今シーズンを振り返っているときに右京さんは来シーズンの準備に入っているので気持ちの切り替えが難しいですよね。


    右京)そうなのよ(笑)今までも忙しかったから、年末に終業して一杯飲んで酔っ払って布団の中に入ってからいい年だったと思えるような瞬間が来てくれていると信じているんですけどね。

    玉)チームは打ち上げやったりとか祝勝会やったりで盛り上がってますから、その選手たちを横目に監督は着々と来シーズンの準備を進めているんですね。


    右京)選手が入れ替わったりとか、将来に向けて日本の若い子を強くしようとかの課題が山積していてますね。


    玉)課題ということは何をすべきか見えているということでしょうから、そこに向かっていく道筋が見えているわけですね。


    右京)そうですね。ただ最近自転車というものが、スポーツとしてだけじゃなく、健康にも環境にもいいだけじゃなく、日本でまだ自転車のルールを守らなくて問題になったりしていて、モビリティという移動手段としてどうしたらよくできるかとかを考えています。ただスポーツやっているだけでは意味がなくて、みんなをハッピーにしたいなと思っています。


    玉)スポーツにおける急激な盛り上がりと、モビリティとして日常の中にある「自転車」というツールとしての正しい認識のされ方には同じスピードで進化しているかというと若干ギャップは感じますね。


    右京)そうだね。それを声を荒げて自分の考えを押し付けてもよくないし、法律として紙の上だけでやるのも本物の解決ではないしね。子供たちが大人になった時に好きになったりとか可能性を想像して、環境に対しても周りに対してもすべてに優しくなるようにするにはどうしたものかなっと思っています。


    玉)模索は続くという感じですね。


    右京)でも一個づつの課題をやらなくてはいけないことなので、おっちゃんはやりますよ(笑)


    玉)皆さんにお知らせがあります。来週12/6にダブルタイトル祝勝会が開催されます。
    そして、いち早く「TeamUKYO 2018年シーズン体制発表」も行われます。


    右京)来シーズンのジャージのカラーリングも変更になったり色々盛りだくさんの予定です。
     

     
    今週のお便りのコーナー


    岩手県の48歳の「コーヒーカップ」(男性)さんからのお便り


    右京さん、さいたまクリテリウムでは握手していただき、ありがとうございました。岩手は雪が降っています。この季節、寒いし、日が暮れるのも早いし、そんな中、ランニングする時や自転車に乗るときに「これは注意しなさい」ということがあれば教えてください。これからも応援しています。頑張って下さい。

     
    右京さんのお答え
     
    右京)確かにね。すぐ日が暮れちゃうからね。ライトとかの夜対策は夏でも一緒だからできているけど、気温が落ちるから湿気で路面が滑りやすくなるし、端っこに雪がたまって危ないこともあるから比較的に日がある温かい時間に行くようにマネージメントしてもらいたいですね。

     
    玉)スケジュール管理をしっかりということですね。うっかり遅い時間になってしまったとかは冬については特にないように。


    右京)それに街灯がない所があるから前方のライトだけではなく、自分の存在を教えるために背面のフラッシュなんかも恥ずかしがらずにいっぱいつけたほうがいいですね。


    玉)できることはしっかり準備して、準備したうえで楽しめるようにしてもらいたいですね。


    右京)クリテリウムでは天気も良くて本当にたくさんのお客さんに来ていただけまして「チーム応戦しています」とか言われました。これが前だったら「若い頃からファンでした」とか「F-1の片山さんですね」とかモータースポーツが多かったんですけど、最近は「自転車頑張ってください」とか「チームUKYO応援しています」とか多くなってきて、続けていると段々進歩して楽しいなと思えますね。


    玉)冒頭でもありましたが、ある意味アニバーサリーイヤーなのでそこから次のステップに着実に進んでいますからね。


    右京)皆さんが来てくれたらいくらでも写真は撮りますし握手します。そういう時間は楽しいので気軽に声をかけてください。そして気軽にタオルや帽子を買ってください(笑)


    玉)応援は見える形でね!どんどん気軽にお願いいたします(笑)


    右京)冬の間もネットで販売しております(笑)


    玉)大事なことなので言っておきますが、自転車も車もバイクもそうですがタイヤに気を付けてくださいね。もう12月ですからね。


    右京)急に降ってきてそこから変えようとしてももう遅いですからね。


    玉)皆さん気を付けてくださいね




     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
    今週の一曲 

    M  Not Just On Christmas    /  Ariana Grande      

    « 2017年11月 | メインに戻る >> | 2018年1月 »

    ページトップへ