文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年1月13日

    ノリノリ東京湾

    今朝は特別に寒かったですね!
    そういえばスマートフォンを持つ手が痛かった。。。
    03℃0113.JPG

    さすが大寒波が居座ってるだけのことはありますね。
    センター試験に挑んでいる若者諸君。がんばれ!

    今日のハピリーくらしっくは
    大発見「終止形 主和音と属和音
    「チャンチャン♪」これはⅤの和音からⅠの和音に解決する終止型。
    Ⅰの和音=主和音、tonic。Ⅴの和音=属和音、dominant。
    この関係は「主」「属」の関係から主従関係がⅠが主役でⅤが脇役なんて思っちゃいますよね?
    ところが!?英語での意味はというとtonic(整える)dominant(支配する)
    この意味から考えると、、、主役は脇役に支えられるではなく支配されていた!!
    宮川彬良20180113.JPG
    dominantの和音をならせば、必ずtonicの和音につながる。
    鍵はdominant、黒幕が握っていたのです!

    そうですよね、旦那は奥さんに支配されている。
    世の中の力関係が実は音楽理論の中に隠されていました。

    今日のテーマは「ノリノリ東京湾」
    まずは文化放送から見える海、東京湾についておさらい。
    そこで気になったのが、東京湾に浮かぶ「島」。
    自然島なのか、人工島なのか。無人島であるのかどうかとか。
    目の前に広がる狭い範囲の中でも様々な色をもった島がたくさんありました。

    そして8時台にはNPO法人 海辺つくり研究会・理事の森田健二さんをお迎えしました。
    DSCN6983.JPG
    回は森田さんが手がけている東京湾での海苔づくりについてお聞きしました。
    子供たちを海辺に近づけたいと始まった海苔づくり、今年でなんと13年目を迎えました。
    美味しい海苔を作るには人の手を加えなければならず、その作業なんと夜中にあることも!
    最初は一人で黙々とやっていたのが、いまはたくさんの方が参加してくださるようになりました。
    そんな海苔づくりに参加することが出来ます!!
    2月3日(土) 午前9時から 海苔の摘み取り、板海苔加工ができます。
    当日、港区立お台場学園にて受付。お子さんを連れて是非ご参加を!
    森田さん.jpg

    9時台には絶対に魚を釣らせてくれるこの方、
    東京海洋大学客員教授・フィッシングカレッジ主宰 奥山文弥さんをお迎えしました。
    奥山文弥0113.JPG
    釣りは、1に場所、2に道具、3に運、4に指導者、5に技術。
    まだまだ釣りを経験したことがないという方は4を大事に探してみて下さい!
    そしてすでに経験者の皆さん!初心者の方には最初は楽しい釣りを教えてあげて下さいね。
    さらに経験者の皆さんには、東京湾で今話題のサメなんかも狙ってみて下さい!
    奥山.jpg
    魚の話聞いてたら、食べたくなってきた。。。

    ~『2018宮川彬良まつり』ついで鉄活情報~
    ハピリーくらしっくでお馴染み、宮川彬良先生の誕生日に行われるコンサートまで
    今日を含めてあと36日!!
    浜松で行われる宮川彬良まつりを玉川美沙と一緒に東京から見に行こう!ついでに鉄活もしながらね。

    2月18日(日)
    8時26分 東京発 こだま 639号 乗車予定

    集合時刻・・・朝8時 東京駅18番線 
          品川寄りの端にて文化放送のオレンジ色の紙袋を持った人の所に集まれ!!
                       ※乗車ホームは変わる可能性があります。
    参加資格・・・宮川彬まつりコンサートチケット 所持
          
    細かな詳細は来週発表します。お楽しみに!!

    « 1/6 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 1/13 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ