文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年1月14日

    1/13 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

     
    右京)おはようございます。片山右京です。今週も噛まないで読めました(笑)


    玉)おはようございます。よろしくお願いいたします。大事なことですよね(笑)初心わすす、、、


    右京)初心忘れるべからずね(笑)本職でしょ(笑)


    玉)噛んでしまいました、、、


    右京)年も明けて、はや2回目になりましたね。チームの事ばかりやっていて、自分のトレーニングとかがあまりできていないんですよね。


    玉)結構メール来てましたよ。「片山右京さん個人としての目標はなんですか?」という質問結構来てました。


    右京)困るねー。そういうのが一番ね(笑)順番から言ったらどうしても自分のことより他人の事を考えているんだよね。
    この前、今中大輔と会って少し話したんですけど「俺たち今年も富士ヒルクライムやるじゃん?いつまでやる?」という話になって、とりあえず「90歳まではやろう」といけそうなリアルな数字で目標を定めました。今年は自分の漠然とした目標として「山に登ろう」とか「自転車をこごう」とか「サーキットで走ろう」とか考えていて、そのためには身体を鍛えたいなと思っています。


    玉)それ全部やるためにまずはもう一回身体を鍛えるんですね。


    右京)身体を鍛えるためには、心を鍛えなきゃいけないでしょ。だから「優しくなりたい」「優しくしたい」「優しくしてほしい」活用法みたいだね(笑)


    玉)360度全部やさしさで包まれたいんですね(笑)


    右京)でも強くなるということは人の為に色んなことをやるということだし、責任もあるから続けていくために身体を鍛えている。でも何よりも絶対にぶれない自分自身を持って、自分の人生もあるから、先を見据えて身体と心を鍛えないとなと正月くらいは言っておこうかな(笑)


    玉)皆さん大体1月に同じようなこと言って、4月くらいにもう一回思い出したようにもう一回言いますね(笑)


    右京)いつもトークショウで言うことがあるんだけど「1年前に感銘を受けた本とか憶えてます?」っていうと意外と皆憶えてないんですよ。もちろん憶えている方もいるんですけど、小さい頃に頑張った記憶とか身体に染み付いた記憶は忘れないじゃないですか。だから身体を使いましょうねと言っています。それが財産にもなるからね。


    玉)今年はしっかり身体を動かす時間を上手く捻出できることを願っています。右京さんはそこが本当に難しそうですからね。


    右京)頑張ります!


    玉)ということは先ほど話に出た「富士ヒルクライム」と「ツール・ド・沖縄」には出場するということですか?


    右京)本当は出たいんだけど、実は「ツール・ド・沖縄」は出場できないことが決まっているんですよ。レースと重なっているんですよ。環境がすごくいい所だから出たいんだけど、でもあれはトレーニングをしっかりしていかないとダメなレースだから出れないですね。


    玉)富士で今中さんとのバトルを楽しみにしています。





    今週のお便りのコーナー


    所沢市の女性 RN「まこちゃん」さんからのお便り


    右京さん、おはようございます。寒い日が続きますね。
    私は、菜園に行くときに自転車で行くのですが、冬は富士山がとても綺麗に見えます。山頂は雪で真っ白に輝いています。まあ、見える日はラッキーなんですが。富士山って最高ですよね。




     
    右京さんのお答え


    玉)その他、富士山に関するメールではなく富士ヒルクライムでの今中さんとのバトルのメールが多数来ています(笑)


    右京)去年言いすぎたね(笑)富士山と言えば、毎年相棒たちに会いに真冬に登るんだよね。
    話変わるけど「堀 雄登吉(ほり おときち)」さんという俺のレースの師匠が他界しちゃってね。お別れの会をやったんだよね。この人が名前からして 「雄登吉」だから豪快な人でね、この人がいなかったら元F-1ドライバーの片山右京はいなかった。雄登吉は「男とレースは"うどんこ"だ!」て言うのよ。


    玉)踏んで踏んでってことですか?


    右京)違う。運と度胸と根性を縮めた物よ(笑)「怪我と弁当は自分持ちだ!」って今の時代だとブラックだよね(笑)


    玉)そうですね。ブラック企業みたいですもんね(笑)


    右京)アナログだけど、こんなに科学が発達している今にも通じることがあるよね。頑張るということはそういうことでもあるからね。最後に日本GPで勝った時の師匠の車をサーキットで運転させてもらえたの。それまで馬鹿話して大笑いしていたのに、師匠の見ていた景色を見て急に涙が出てきちゃったの。エンジン自体のパワーがないからスピードが出ないなとか思いながら寂しくなってしまった。だから一日一日を大切にしなきゃと余計に思ったよ。


    玉)そういう方のことを思う場所ってありますよね。いつでもどこでもとかではなくてね。


    右京)そうだね。日々追われたりして大切なこととか忘れがちだけど、一瞬一瞬を大切にしないとね。そういう意味でも今中大輔には負けません。


    玉)我々にとっては天気がいい日に富士山を見て拝みたくなる感じではありますけど、右京さんにとっては「打倒!今中大輔」を思う風景なんですね(笑)


    右京)練習しかないですからね。コソ練しかない!


    玉)富士ヒルクライムは何月ですか?


    右京)毎年6月に開催します。


    玉)たしか梅雨前でしたね。是非皆さん期待していてください。


    右京)あんまり期待しないでください(笑)力入ってしまいますので。


    玉)右京さん半年切っていますからね。


    右京)早いねー


    玉)冒頭でも言いましたが、身体を鍛える時間を捻出できるようお祈りしています。


    右京)遠い昔にそんなことも言っていたね。


    玉)ついさっきですよ(笑)片山右京さん本日もありがとうございました。



     

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいこと、右京さんに是非聞いてほしいリクエスト曲など何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
     
    今週の一曲 

    M  100 LOVE-LETTERS    /  原田知世  

    « ノリノリ東京湾 | メインに戻る | 今夜はお鍋でぽっかぽか!! »

    ページトップへ