文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2018年1月27日

スパイは好きですか?

「さむいさむいさむい~~~」って、口々につぶやきながらスタッフ&玉川さん集合。
浜松町の文化放送、9階のスタジオフロア、
6時から本日のミーティングが始まりました。

台本の確認や音のチェックなどがひと段落したタイミングで、
ちょうど朝陽が昇りました。(この瞬間が、いつも大好き)

日の出20180127.JPG

今日のテーマは『ドキドキハラハラ スパイ大好き!』。

スパイと言えば、どんなイメージ?
街の声でも周りで聞いても圧倒的に多かったのが「007!」。
やっぱりね^^。
そしてスパイについてはほとんどみんなが「好き」って思っていることもわかりました。

8時台のゲストは、
映画評論家の添野知生さん。

添野知世20180127.JPG

スパイ映画がなぜこんなにも人気なのか?
その背景や理由などを語り合いつつ、
映画評論家の添野さんならではの深くマニアックなスパイ映画評も飛び出して...
『その映画観てみたいっ!』とラジオの向こうで叫んだ方も多かったのでは?
スパイ映画の歴史を変えた「ボーン・アイデンティティー」、
おススメの「裏切りのサーカス」、
明るいスパイ映画「キングスマン」などなど、みなさんもぜひ!

添野2 20180127

9時台には東京工科大学の落合浩太郎先生をお招きして、
"リアルな"スパイ像についてお聞きしました。
「映画や小説に出てくるスパイと実際のスパイって似てますか?」という質問に
「がっかりさせてしまいますが......、全く違います!」とキッパリ。
007は実際にいたら、初日にクビになってたでしょうね(笑)とのことでした。

落合浩太郎20180127.JPG

スパイの実像がほとんど知られることがないのは、スパイが沈黙を守っているから。
「真実を知るものは語らず、真実を知らないものが語る」
という格言を教えて頂きました。

DSC_0085落合2.JPG

そうそう、落合先生が教えて下さったのですが、
公安調査庁のHPで「インテリジェンス・スキルズ・チャレンジ」という適性診断ができるそうです。
自分は「情報収集担当者(=スパイ)」向きなのか、「情報分析担当者」向きなのか?
気になる人はチェックしてみて下さいね。

『2018 宮川彬良まつり』まであと22日に迫った宮川先生、
今日は「あと残り9回のくらしっくのコーナーで何をやるか何をやらないか」の公開会議を開催。
コーナーの終盤には、ダイナマイトしゃかりきサーカスのKWANIさんに電話をつないで、
最終回の生出演の約束を取り付けることに成功!

宮川彬良20180127.JPG

ハピリーもくらしっくも、
いろいろな企画、まだまだたっぷり考えてます。
どうぞお楽しみに~。



« 1/20 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 1/27 Radio Koguuu! レポート! »

ページトップへ