文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2018年2月 3日

2/3 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

レディおコグー.jpg

 
右京)おはようございます。


玉)おはようございます。今月もよろしくお願いいたします。


右京)今僕は元気いっぱいです。


玉)初っ端それが来ると逆に心配になりますけど(笑)


右京)自分を励ましてるように聞こえる?歳を取ると色々あるからね(笑)


玉)それは歳のせいなんでしょうか(笑)それとも年度末に近づいているからじゃないでしょうか(笑)


右京)それは言っちゃだめよ。本当に落ち込むから(笑)


玉)世の大人たちよ、がんばるぞ!


右京)でもそんなのは忘れて、明日は節分だっけ?


玉)今日ですよ。


右京)2月3日だっけ?そんなことも忘れてしまってる(笑)


玉)毎年どっちだっけ?てなりますよね(笑)


右京)だけどこの歳になって歳の数だけ豆食べると、のどに詰まって最後の節分になりかねないからね(笑)


玉)ダメダメ(笑)豆まきましょうよ。年に一度私がとっても楽しみにしている行事です。


右京)子供が小さい頃の節分は楽しかった。豆を買うと鬼のお面がついてくるからそれを着けて、鬼を演じて「やられたー」とかやったりしてね。


玉)段々本気になってね。後で掃除が大変なんですよね(笑)


右京)だから僕の家は外に出て豆を受けろと言われてたよ。ベランダとかだからものすごく寒いのよ(笑)外の掃除もやるから雪とかあると大変なんだよね。


玉)今年は雪がどえらい降ってますからね。


右京)何十年ぶりという大寒波が来たからね。1月の最初の大雪で東京がパニックになったみたいに、当たり前のことなんですが"ノーマルタイヤ"はやめましょうね。


玉)やめましょう。周りの話を聞いていると「何年前の大雪も大丈夫だったから」とかよく聞きますけどそういうことではないですからね。くれぐれも気を付けてください。何の前触れもなく大雪が降ることはないですから。ちゃんと雪の予報が出ますのでね。


右京)ノーマルタイヤで出ることは万が一じゃないから。多分三の一くらいの確立で冬のモンスターが待っていますからね。


玉)備えあればですから。スタッドレスタイヤに履き替えるなどして、どうしてもの用事がないのなら"乗らない""出ない"の選択ができるようにしましょう。
この季節は流石にみなさんトレーニングや練習をお休みしたくなるでしょうね。


右京)雪降っていると危ないし、ただ寒くて気合が入らないという問題じゃないからね。でも選手とかマネージメントしている人達はそんなこと言っていられない。チームは本当はシーズンが始まって最初の始まるはずだったんだけど、まさかまさかで「ツール・ド・フィリピン」がルソン島のマヨン山が噴火をしてしまって中止になってしまいました。日本でも痛ましい事故があったけど、何があるかわからないから準備とか備えを常にしておきたいね。そのおかげ選手たちはゆっくりと沖縄で合宿をしています。それが終わったら3月の頭から「ツール・ド・台湾」とかいよいよ始まるので、新加入の選手たちがどうなるか。データはあっても本当の意味でのチームワークを発揮するまでもそうだし、性格を含めての脚質のキャラクターもあるしね。畑中選手だけは2月8日からミャンマーでアジア選手権があるので行っています。


玉)日本のナショナルチームの一員として参加されているんですよね。


右京)そうです。キャプテンは今年も日本選手権で勝つことを命題にしてます。


玉)今シーズンから新たに加入したオランダの「クレダ・レイモンド」選手が1月にヨーロッパで行われたトラックレースで優勝されていいスタートダッシュを切っていますね。


右京)その時写真が送られて生きてびっくりした。僕のFacebookにも写真はあげたんだけど、冬の間は寒いから「ピスト」というドームみたいなのものの中に競技場を作ってトラック競技をするんだけど、ジャニーズのコンサート位の人気なのよ。


玉)熱気が凄いわけですね。


右京)グランドにも人がいて走っている自転車が見えないくらいの中で応援されるから国技ってすごいなって思ったね。そこでオランダ代表チームに入って勝つ選手なわけだから弱いわけはないんだけどね。今年もチームUKYO全力で頑張ります。


玉)環境が変わって"日本"という場所でも活躍されることを期待しております。


右京)始まるまではすごいドキドキしていますけどよろしくお願いいたします。


玉)2月はメッセージをもちろん紹介いたしますけど、皆さんからのリクエスト曲も来ていますので今月はやりましょうね。


右京)電車の中とかで考えているんだけど、皆さんからリクエストがあってうれしいです。


玉)楽しみにしていてください。



今週のお便りのコーナー


群馬県館林市の47歳の「直久」さんからのお便り


右京さん、おはようございます。
自転車の話じゃなくてすみません。スタッドレスタイヤのことで質問です。今履いているスタッドレスタイヤは、5シーズン目ですが、パターンはしっかりしていて問題なく走ってくれました。ただショップの方に「ゴムが硬くなっていて性能はかなり落ちていると思うので、そろそろ新しいモノに交換の時期ですね。」と言われました。空気圧のようにタイヤのゴムの硬さを計って、タイヤの性能の劣化具合を計ることって出来ないんですかね。あまり使用しないスタッドレスタイヤの替え時を教えてほしいです。




 
右京さんのお答え


玉)1シーズンにほんの少ししか使わないから来シーズンもって思うんでしょうね。わかります。


右京)スタッドレスも高いしお財布の事も考えるとわかるんですけど、5シーズンは長すぎです。だけどそれだけ問題なくしっかり走れるのは凄い安全運転してくれてるんだと思います。でも厳密にいうと硬化していきます。専門的なこと言うと、なぜスタッドレスは氷の上でもグリップしていくかというと、よく見るとゴムの表面にスイカの模様のようにしわしわがあるでしょ?「サイプ」というんですけど、そのサイプの中に水を吸い込むんです。氷の上に水があるとよく滑るようになるんだけど、氷の上の水を吸い込んでくれるから氷をグリップしてくれるんです。さらにピラミッドみたいな三角形の形の「トリプルピラミッドサイプ」というのもあるんですけど、それはさらに水を吸い込んでくれるので「アイスガード」はめちゃくちゃグリップします。


玉)なるほど!


右京)僕も北海道のテストコースに行って最新の試したりしていたけど凄い。ずっと同じコンディションでテストしないと良し悪しがわからないから世界で一番大きいテストコースに屋根を付けたりして開発しています。
それで交換時期なんだけど。僕は摩耗が激しくなったりすると1シーズンで変えちゃったりするけど、理想は2シーズンくらいで変えたほうがいいですね。この前も平塚のタイヤの研究所に行ったんだけど、オゾン層が壊れて路面に影響が出てたりとか、東南アジアの高温多湿のところで保管してタイヤのコンディションが悪いうちに走ったらどうなるかとかのテストも一応やっているの。それで一応は大丈夫なんだけど万が一の安全の担保を考えると、理想で言ったら安全運転で3シーズンは持つかもしれないけど、雪が溶けだして水が増えたり色々な状況を考えるとね。新しいものは進化しているからそっちのほうがおすすめだね。


玉)我々一般家庭でスタッドレスタイヤをどう保管するかということを考えると、タイヤのベストな状態で保管できることって無いに等しいじゃないですか。なので見た目にもわからないかもしれないですけど、よく走る方は1シーズン、そうじゃない方は2シーズン位ですかね。


右京)そうだね。決して宣伝じゃなくて、安心と安全の事を考えたら大事なことです。冬のモンスターは待っています「アイスガード」です。


玉)是非!冬の間は色々わからないことや不安なことが多いと思いますので是非相談してください。自転車のことだけではなく生活の事でも何でもいいです。メール待っています。
右京さん来週もよろしくお願いいたします。


右京)よろしくお願いいたします。
 

 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
 
 
今週の一曲  練馬区のRN「今年本厄来年後厄」さんから届いたリクエスト曲

M  BOYS KISS GIRLS    /  渡辺美里  

« らららん♪ アタマをすっきり | メインに戻る | 『2018宮川彬良まつり』ついでの鉄活~集合・出発時間変更~ »

ページトップへ