文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年2月 3日

    らららん♪ アタマをすっきり

    おはようございます。
    2月3日、節分です。朝7時、番組開始時の天気は曇り
    節分.JPG
    気温は2.6度。明日から暦の上では春ですが、寒いですね
    曇り空0203.JPG0203朝7時の気温.JPG

    今日のテーマは らららん♪アタマをすっきり 
    何が原因かわからないけど頭がすっきりしない
    そう感じている方、いらっしゃるとおもいます。

    そこでいろんな方向からアタマをすっきるする方法や、その原因を探っていこうというのが
    今回の番組の内容です。

    7時台にはヘッドマッサージ、自分でできるヘッドマッサージについて
    国際ホリスティックヘッドケア協会の理事、宮崎陽子さんに
    20180203ミヤザキヨウコ.JPG宮崎陽子.JPG
    自分でできるヘッドマッサージについて教えていただきました。

    1、後ろに立ち、手を頭頂部に置く(指先は前を向くように)

    2、相手に深呼吸を3回するようにおいし、自分も3回一に深呼吸をする。

     (この、吐く息をくすると、よりリラックス出来る)

    3、頭頂部に置いた手を同に耳の上までで下ろす。大切なものをでるように!

    4、頭頂部に置いた手を、交互に耳の上までで下ろす。

     ※「次は、速度をえてみましょう」と、4の後に速いスピドで3、4を行うと、

     スッキリバジョンになります。

    5、5本の指で部全体をく叩く。

    6、頭頂部に手を置き、了。

    ポイントは首の前のほうは触らないということだそうです。


    そしてこのチャンピサージの45分体験を2018年2月いっぱい)

    「この番きました」とご予約時に言っていただけると、チャンピサジ体45分を半にいたします。

    (通常6,000円を3000円)椅子とベッドの2種類があります。お電話かメールでご予約ください。(完全予約制です)

    ということで、興味のある方は申し込んでみてください。

    https://lcici.com/lp/champissage/詳しくはこちらをご覧ください


    ハピリークラシックは宮川先生。

    宮川彬良まつりまであと2週間を切りました。今日の授業のテーマは

    アップビートとダウンビート。文字では書けないリズムの取り方などについて

    お話しいただきました。

    miyagawaakira20180203.JPG

    そしてはぴりーくらしっくがおわったあと、宮崎陽子さんによるチャンピサージの体験を
    されてました。気持ちよさそうでしたよ。終わったらすっきりしたーとおしゃっていました。
    0203マッサージされる宮川先生 (2).JPG

    8時からは秋葉原駅前クリニックの院長 大和田潔先生に頭痛のメカニズムと
    対処についていろいろと教えていただきました。
    衝撃的だったのは、天気による頭痛はないということ。
    片頭痛が起きる仕組み、血管の拡張、人間全員が片頭痛の予備軍などについてお話しいただきました。

    20180203大和田潔.JPG

    9時台には医師で脳科学者の加藤俊徳先生に
    脳のトレーニングですっきりということでお話をしていただきました。
    20180203加藤俊徳.JPG
    例えば、数字のことを考えながら頭の中を数字が駆け巡るようなことが
    トレーニングにつながりボケ防止になるであるとか
    視覚、思考、感情、伝達、理解、運動、聴覚などで脳を鍛える方法などについても教えていただきました。

    ラジオは認知症予防にとってもいいらしいですよ。



    来週のハピリーは歴史について学びます。といってもこの番組のことですから
    アプローチが違います。当たり前の常識と思っていたあの歴史上の出来事が
    実は違うとか、古くからの伝統かと思っていたことが、意外と最近の出来事であったとか
    発見もたくさんあると思います。どうぞお楽しみに。

    « 1/27 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 2/3 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ