文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年3月11日

    3/10 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。
     

     
    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。


    右京)3月10日土曜日。今日の午後か夕方にある発表があります。
    僕なんとJBCF(ジャパン・バイシクルマン・サイクリング・フェデレーション)の理事長に就任します。


    玉)これはおめでとうございますなんでしょうか?


    右京)ううん。先人たちは大変だったと思う。だけど僕たちは自転車をやっているといくつも「こうなってたらいいな」と感じるところがあって、オリンピックもあるしもっと若い選手たちが活躍してほしいからその選手を育成する場所でもあるからね。冬季オリンピックを見ていたらスケートとか日本人が金メダル獲ったり盛り上がったじゃない?自転車だって絶対にちゃんと種を蒔いて環境を整えたらいつかは世界選手権で勝ったり、オリンピックで金メダル獲ったり、ツール・ド・フランスに出場したりできると信じている。だからそれをやらなくてはいけない。でもその反面自転車って町の中でまだ暴れん坊に見られる面もある。


    玉)そうですね。交通ルールを守らないとかありますからね。


    右京)今まで自転車というと「競輪」だったり町の中のママチャリというイメージがあったけど、それを道路でも楽しい乗り物だというイメージを付けたい。無限動力だし坂道だってスイスイ登れるし。でもちゃんとルールは守らないといけない。だから競技も一生懸命サポートするけど、一般の自転車にかかわっている人たちと例えば"温泉に入りに行くサイクリング"でもいいし、"美味しいグルメを食べに行くサイクリング"でもいいしモビリティとしての自転車を伝える動きをやっていきたいなと思っています。子供たちにはサッカーや野球をやるのと同じように自転車をスポーツとして練習する機会を作ったりとかとにかくいっぱいやるのでよろしくお願いします。


    玉)右京理事長としてですね。


    右京)そう言われるとなんかじいさん臭いな(笑)


    玉)いやいや。我々としては右京さんが理事長という立場に立つというと期待するところは非常に大きくなりますね。


    右京)そういうのばっかりしていると自分の乗る時間が無くなってしまうんだけど、でもジャパンプロツアーで周るときに自分もエントリーしているのよ。Facebookを見ていると「今中大輔」がめちゃくちゃ練習していて悔しいから、副理事長にして仕事を与えてやろうと思いました。


    玉)本当ですか(笑)最強タッグじゃないですか!やめてくださいよ理事会に自転車で集合するのとか(笑)


    右京)もちろんでしょ。そうすれば交通費も浮いて経費削減になるしね。


    玉)すばらしい!現場を知るお二人が理事役員としていらっしゃるのは自転車ファンにとっても非常に心強いのではないかと思います。


    右京)いろんな見方があるけど最終的な目的はみんながハッピーになっていくことだし若い人を応援したいということなのでよろしくお願いします。


    玉)ちなみに来週3月17日にTEAM UKYOの合宿練習拠点のある藤野でTEAM UKYOと走るロードバイクツアーがございます。選手の皆さんが1日コーチになってくれて練習コースを一緒に走ります。申し込みはもう締め切ってしまっているので参加する方は是非楽しみにしていてください。知らなかったという方は是非次の機会を狙ってください。


    右京)自転車でダイエットするとか、自転車で自分を鍛えるとか、自転車はあくまでツールでその枝葉を付けるという感じです。


    玉)いいですね。こういうのをやっているというのを皆さんぜひ覚えておいてくださいね。機会を逃さないようにぜひ!




    今週のお便りのコーナー


    古河市の男性 RN「古河のハナモモ」さんからのお便り


    玉川さん、右京さん、こんにちは。まだまだ寒い毎日ですが、お元気ですか?3月23日、24日、25日に「2018ツール・ド・とちぎ」が開催されます。以前、コグーで紹介した渡良瀬遊水地もロードレースコースになっています。私たちは応援に行く予定です。右京さんはその日、来られますか?





     
    右京さんのお答え


    右京)もちろんです。今年初めての日本でのUCIレースだからね。ドキドキしています。去年はステージ2勝しているのに総合獲れなかったからね。今年は、、、わははは!秘策があるのだよ!


    玉)秘策があるんですね!


    右京)大人気ないといわれようと、何と言われようと今年はやっちゃるもんね!


    玉)秘策だから言えないんですけどね(笑)ハナモモさんは実際に勝つところが見られるはずなので大きな声で応援をよろしくお願いいたします。


    右京)勝てるかなぁ。


    玉)今週もこの後、皆さんからいただいたリクエストから1曲選ぶんですけど、今週の1曲は映画「神さまの轍 -checkpoint of the life-」の主題歌になっている曲です。右京さんからも話が伺えると思って選曲しました。


    右京)大阪の自転車やっている友達から「すごいいい映画ができたんで舞台挨拶よろしくお願いします」と言われて、いきなりだったんだけど観に行ったら本当にいい映画だった。アメリカとかのCGを使ったアクション映画とは違うんだけど、自転車の映画ってクラッシュがあって、仲間に励まされて立ち直ってというわかりやすい構図があるでしょ?そういうのとはまた違っていて、誰にでも当てはまるというか自転車をやっていない人でもわかる。若い人が何をやりたいかわからないという、それがうまくいってもまた試練があって、それを超えるのは結局自分の力なんだというね。恋愛ものの映画を観ているような感覚でした。


    玉)すったもんだがある感じですね。


    右京)作道君という27歳の監督なんだけど、京大法学部出身でプー太郎をやっていて脚本家を目指したんだって。「どっかいって弁護士になったほうが儲かったのにね」とか言っていたんだけど、そういう感受性が豊かというか変態がいないと世の中面白くないからね。


    玉)皆さんぜひ観に行ってください。


    右京)歌もすごいよかった。


    玉)片山右京さん今週もありがとうございました。


    右京)ありがとうございました。
     

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
     
    今週の一曲  三鷹市のRN「ローラー」さんから届いたリクエスト曲

    M  たりないeye    /  フレデリック  

    « 北欧にキュン♪キュン? | メインに戻る | 「アッと驚く妖怪と妖精の世界」 »

    ページトップへ