文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年3月10日

    北欧にキュン♪キュン?

    早朝の浜松町、ようやく雨があがりました。

    20180310浜松町の外の景色.JPG

    スタジオからの眺めも、毎週変わります。
    空模様、夜明けの時間、そしてクレーンの高さも!
    Everything changes.

    今日のテーマは『北欧ラブ・みんなが北欧にキュンとするワケ』
    北欧ブームという言葉も、もうすっかり定着(?)したような気がしますが、
    みんなは北欧の何が好きなんだろう?
    北欧との最初の出会いってなんだった?
    そもそも『北欧』って、えーと、どの国のコト??(笑)

    ざっくりしたイメージで語られることの多い「北欧ラブ」を
    今日はほんの少しだけ、深めたり広げたりできたでしょうか。

    8時台のゲストは造形デザイナーで雑貨コレクター、
    IKEAマニアでもある森井ユカさん!
    北欧の日用品のデザインの優れたところを
    デザイナーの視点から教えて頂きました。

    北欧5か国の牛乳パックなどのデザイン性に感心する玉川さん。

    20180317 ゆかさんと牛乳パック

    先週までスウェーデン取材に行かれていたというユカさん。
    今年の夏には『IKEA FAN BOOK 2』が出版予定だそうです。

    20180310 ゆかさんと玉川さん

    デザインに魅せられて集めた22か国の雑貨とそれにまつわる思い出をつづったエッセイ
    『旅と雑貨とデザインと』もすっごく素敵な本でした!
    雑貨やデザイン、スーパーマーケットが好きな方はチェックしてみて下さいね。

    そして、9時台には北欧女子のご登場。
    『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』というコミックエッセイのシリーズが
    大人気のオーサ・イェークストロムさん。

    20180310 オーサさん

    ご実家のあるスウェーデンの文化で、日本でもぜひみんなに楽しんでもらいたいのは
    『FIKA』(フィーカ)。
    友達や家族、仕事仲間、会社の人たちとコーヒーを飲んでお菓子を食べたりしながら
    おしゃべりを楽しみつつ、きずなを深めるひととき・・・
    そういうまるごとを含む言葉(概念)だそうです。
    「今日、FIKAしない?」なんて風に使ってみて下さいね。

    終わった後、早速FIKAしてる?ゲストのおふたり。

    20180310fika

    オーサさんの「北欧女子オーサが見た日本の不思議」(KADOKAWA)は
    現在④巻が絶賛発売中です。
    北欧、いつか行きたいなぁ・・・

    そ・し・て、
    宮川彬良さんの「くらしっく」の時間は、"ネガティブ"のすすめ。
    宮川先生の自作自演の歌・・・

     ♪何をやっても Who Who
      いつも失敗ばかり
      どうして僕はダメなんだろう...

    20180310 宮川彬良さん

    これに続く先生の「ダメなところ」話に、スタジオは大爆笑。
    先生曰く「ネガティブを否定したり、見ないことにしたりしないで楽しもう」!

    これを受けて玉川さんも「こういう仕事をしていると、すべてがネタです!」と
    おおいに共感の様子でした。

    3月末で終了が決まっているハピリーですが、
    これもしっかりまっすぐ受け止めて、笑い飛ばして前に進もう!

    みなさんも、ハピリー♪な週末を^^

    « 3/3 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 3/10 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ