文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年3月31日

    ハピリー最終回「あなたの幸せは何ですか?」

    ついにこの日がやってきました......。
    ハピリー最終回。
    スッキリとした快晴なのに、心が曇りっぱなしなのは私だけでしょうか。
    ●180331ハピリー画像1.JPG

    いつもは気にも止めないO.A前のヘッドフォンも物悲しく映ります......。
    まるで、山口百恵さんが最後に置いたマイクロフォンのよう。

    ●180331ハピリー画像2.jpg

    そんな心境とは裏腹に玉川さんはいつも通りのスタート。
    リスナーに愛されるゆったりとしたペースで番組を進めていきます。

    最終回のテーマは「みんなに幸せを!〜幸せになろう」
    7時台の一つ目では、以前番組に出演してくださったオノマトペ研究家の藤野良孝さんが
    送ってくださった 「幸せになれる7つのオノマトペ」を紹介。
    笑顔で自分も周りも幸せになれる「にーっ」、お腹いっぱいになる幸せを感じる「もぐもぐ」など旬のキーワードも織り交ぜて作ってくださいました。
    その中でも気になったオノマトペは「おどおど・なよなよ」。
    一般的にはマイナスのキーワードですが、あるがままの自分でいられることの幸せを感じることが大切とのこと。勉強になります!

    ●180331ハピリー画像3.jpg

    そして、ハピリーくらしっくの最終回にはダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんが来てくださいました!
    宮川先生が最後に持ってきたネタ(作品)は先週の大行進でやらなかった『ソドレミ』。
    古今東西の有名曲には何故かソドレミで始まる曲が多いというので驚きです。
    後半には、なんと30曲をメドレーで歌ってくださいました!

    ●180331ハピリー画像4.jpg

    ハピリーファンの皆さんはご存知かと思いますが、
    こちらの『ソドレミ』は過去の放送で大絶賛だった内容。
    『平成25年日本民間放送連盟賞 番組部門 ラジオ生ワイド 優秀賞』にも輝いています!

    ●180331ハピリー画像5.JPG

    宮川先生は今までの放送を「たくさんのネタを貯めることができた」と笑顔で振り返ります。
    4月からは玉川さんがMCを務める「MUSIC SELECTION」(月曜日20時〜20時30分)に毎月・最終月曜日に出演予定。
    そちらも是非お聞き逃しなく!

    ●180331ハピリー画像6.JPG

    8時台には慶応義塾大学大学院 教授の前野隆司さんとのやり取りを放送(事前収録)。
    「幸せ」について科学的に説明してくださいました。
    興味深かったのは『幸せの4つの因子』のお話。
    「やってみよう!」「なんとかなる!」「ありがとう!」
    そして最後の「あなたらしく」は藤野さんと同じ内容。
    「自分らしく」というのは、幸せについての大切なキーワードのようです。

    ●180331ハピリー画像7.jpg

    すぐに実践できる内容として「寝る前にその日良かったことを3つ書き出す」ことを
    教えてくださいました。
    「(私は)めっちゃ幸せになりましたからね! 本当にみんな(幸せに)なれます」
    という先生の言葉にとても励まされました。

    また、最終回ということで多くのファンを持つ粕谷アナウンサーに
    玉川さんが感謝の言葉を述べる場面も。

    ●180331ハピリー画像8.jpg

    ところが、粕谷さんから返ってきた感謝の言葉で玉川さんの目に涙が。
    「私がハピリーで原稿を読むことになって初めてお会いした時に、
    玉川さんが『ハピリーへようこそ!』と明るく言ってくださったんです。
    それが本当に嬉しくて......」

    ●180331ハピリー画像10.JPG

    花粉症だと言ってその場は何とか切り抜けるも、エンディングでは感動のサプライズが。
    残り時間わずかのところで、宮川先生をはじめ中島信也さんや西川アナ、
    歴代のプロデューサー・ディレクターなどが続々とブース内へ。

    ●180331ハピリー画像11.JPG

    一同から贈られる暖かい拍手と花束。
    「玉川さん、本当にお疲れ様でした〜!」

    ●180331ハピリー画像12.JPG

    玉川さんが感極まってしまったのは、ブース内だけではありません......。

    ●180331ハピリー画像13.JPG

    放送後の打ち上げでも、こんな一場面が......。

    ●180331ハピリー画像14.jpg

    宮川先生ももらい泣きです(笑)

    ●180331ハピリー画像15.jpg

    皆さん、長い間番組をご愛顧いただきありがとうございました。
    今日の放送で「ハピリーを聞くことが私の幸せでした」
    というメッセージをたくさんいただき、スタッフ一同感無量です!
    来週の4月2日(月)20時から、 玉川さんと宮川先生の新番組が始まるので、
    そちらも変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします!

    それでは、ニコニコ幸せな週末を〜!

    « 3/24 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | MUSIC SELECTION始まりました! »

    ページトップへ