文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年4月16日

    第3回MUSIC SELECTIONのテーマは「月曜日」

    こんばんは。
    月曜日それは、一週間の始まり。
    あなたのお持ちのカレンダーの一番左は何曜日ですか?
    玉川さんの家には鉄道カレンダーがたくさんあるのでどっちもあります。
    日曜日始まりのルーツはキリスト復活の日。イギリスでは1971年に月曜日を週の始まりとすることを決定。
    日本では週休二日制が定着した頃から月曜日はじまりのカレンダーが増えたらしい。
    でもまだまだ少数派。主流は日曜日始まりです。

    <第三回プレイリスト>
    Perfect Night / I Don't Like Mondays.
    月曜日の雨 / SMILE
    Blue Monday (Radio Edit)  / New Order


    番組の感想やリクエストは、下記のメールアドレスまで。
    tama@joqr.net

    « 第2回MUSIC SELECTIONのテーマは4月 | メインに戻る | 第4回MUSIC SELECTIONのテーマは「手紙」 »

    ページトップへ