文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年4月 7日

    元F1ドライバー 片山右京さん番組初登場!

    自転車のペダルをコグ~のが3度の飯より好きな右京さん。
    ほぼ毎日、朝飯前(昼飯前)に100キロから200キロは自転車に乗るそうです!
    そんな片山右京さん、今週は自転車への熱い思いを語ってくれました。

    自転車はダイエットにいい!
    右京さんご自身も1年間で8キロも痩せたそうです。

    そして自転車はお財布にやさしい!
    ガソリンも食わないしエコな乗り物です。
    でも右京さんは、長距離自転車に乗ると途中でアンパンやらどら焼きやら買い食いしてしまうので以外に財布にやさしくないとか・・・。

    そして片山右京さんは、第4代自転車名人なんです。
    自転車の効用を熱心に紹介し、ルールとマナーの普及に努めていらっしゃいます。
    ちなみに初代は、忌野清志郎さん、第2代が鶴見 辰吾 さん、第3代は勝間和代さんだそうです。

    その自転車名人、片山右京さんへ玉ちゃんからの質問

     子供が大きくなったら自転車に乗ろうと思う。
     でも都会では自転車を入らせる環境が厳しいのではないでしょうか?
     だったら自転車に乗るのやめようかな・・などとも思う。
     名人どう思いますか?

    右京さんのお答え

     急に道路交通法が改正されて、自転車は車道を走ってくださいということになって
     皆さん戸惑っていらっしゃると思います。
     確かに欧米に比べると日本の自転車環境はまだまだ変えていかなければならない点が
     たくさんあります。
     でも法律で決まったことなので、自転車に乗る人もルールを守っていかないとダメです。
     まずは、左側を走って、信号を守って、できればヘルメットをかぶって、そして夜はライトを点けて走る。
     その辺からはじめましょう!

    番組の最後は片山右京さんプレゼンツの音楽コーナー
    第1回目の今週は、右京さんが大好きな原田知世ちゃんの「早春物語」でした。

    番組では片山右京さんへの自転車にまつわる質問を募集しています。
    tama@joqr.net までどうぞ!

    来週もお楽しみに!

    « 2012年3月 | メインに戻る >> | 2012年5月 »

    新年度最初のハピリーは快晴の中でのスタート

    今朝のアンパンは、玉川美沙さんの差し入れあんパン。

    十勝産のつぶあんパンなんですが、春らしく、頭に桜の花(?)がのっていました。

    何かいつもいつも玉川さんからあんパンを差し入れてもらってばかりですが、玉川さんの家のそばのパン屋さんで買ってきてくれました。

    (お店の名前が分からなくてすみません。)

     

    あんぱん.JPG

    新年度がスタートして、ハピリーも内容が若干リニューアルしました。

    まず、7時台ですが、7時40分~の「ハピリーくらしっく」。

    音楽家の宮川彬良さんと生活の中にある音楽を楽しもうというコンセプトで、200年前のクラシックから100年後のクラシックまで、幅広く取り上げていきます。

    番組では、生活の中で流れている心地よい音楽を取り上げていきます。

    みなさんの生活の中のお気に入りの音があったら教えて下さい。

     

    そして、宮川彬良さんの生の音楽に触れたい方にお知らせです。

    「古澤巌×宮川彬良 ブラスの祭典」があります。

    宮川彬良さんとバイオリニスト古澤巌さん、そして、スーパー吹奏楽団、土気シビックウィングオーケストラがとびっきりファンタジックなステージをお見せします。

    2012年4月22日(日)開場13時30分 開演14時

    会場:サントリーホール 大ホール

    料金:全席指定5500円(税込)

    問い合わせ:0570-064-708(キョードー東京)

     

    宮川さんと玉川美沙.JPG

     

    そして、8時7分~は「片山右京・玉川美沙 レディオ・コグー」がスタート。

    元F1ドライバーで、登山家、そして、第4代自転車名人の片山右京さんと自転車を通じて、健康やエコ、子育て、そこから広がる楽しい話題を取り上げていきます。

    片山右京さんへの質問やメッセージ、リクエストも随時受け付けています。

     

     

     

    今日の「たまコレ」では我がハピリーチームの若手コーダイが「ハピリー園芸部」を立ち上げました!

     

    これから園芸日記を随時アップしていくので、楽しみにして下さい。

    このムーブメントに参加したい方、ハピリーでの総称「庭ボーイ」「庭ガール」を募集します。

    あなたも「庭ボーイ」「庭ガール」になって、一緒に野菜を育てましょう。

    「庭ボーイ」「庭ガール」からの報告も待ってます。

     

     

    園芸部長コーダイ&植木鉢.JPG

     

     

    先週予告しましたが、「ハピリーサンド」が全国展開しそうです。

    松戸のフリアンさん、足立区のベルウッドさん、横浜市港北区の花七穂さんのご協力で「ハピリーサンド」を購入することができるのですが、それでも買いに行けないというリスナーの声もあったので、これまでよりは近い場所で「ハピリーサンド」を購入することが出来そうです。

    山崎製パンのマーケティング部の板垣隆さんが番組に来てくださって、玉川が直接お願いをしたわけですが、アボカドサンドは、難しいとのこと。

    ただ、「ふんわり食パン」を使っての「ハピリーサンド」は可能ということで、業界初の「ふんわり食パン」のサンドイッチがゴールデンウィーク前にはお目見えするかもしれません。

    この「ハピリーサンド」も番組の中で逐一報告していきます。

    楽しみにしていて下さい。

     

     

    板垣隆さん.JPG

     

     

    今週のお花プレゼントはありません。

    今週は、4月21日(土)10時30分~の「花教室」へ5組10名さまを招待します。

    母の日にはちょっと早いですが、テーマは、「お母さんに贈るローズカラーのプリザーブドフラワー」です。

    小学生以上のお子さんなら参加可能です。年齢を必ず書いて応募して下さい。

    こちらは4月9日の消印まで有効です。たくさんのご応募待ってます。

     

     texted by チーフD イノマー

    « 2012年3月 | メインに戻る >> | 2012年5月 »

    2012年4月 6日

    元F1ドライバーの片山右京さんが、ラジオで「サイクリング」を語ります。

    元F1ドライバーの片山右京さんが、ラジオで「サイクリング」を語ります。
    ここ数年、その重要性がクローズアップされてきた自転車。
    これほど身近で便利で健康になれるエコな乗り物はありません。
    その一方で、自転車の周りには様々な道路事情の中、自転車特有の
    危険もたくさん待ち受けています。
    番組では元F1ドライバーで現在は自転車のプロレーサーである
    片山右京さんをメインに、「エコ」「子育て」「チャレンジ」...など
    自転車という角度から様々なトークを展開していきます。
    スタートは4月7日(土)あさ8時5分頃!

    « 2012年3月 | メインに戻る >> | 2012年5月 »

    ページトップへ