文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    1/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今月は、ひたすら身体を起こすトレーニングに励んでいます。
    決して寒さから逃げているわけではありません・・・。
    屋内でも効率よくトレーニングできますので、がんばりましょう。

    今週も固定ローラーを使ったトレーニング、一番苦しいインターバルトレーニングです。

    強くなる過程には二つの項目があって、ひとつは筋力です。
    筋力にも最大パワーとか持久力とか反復能力とかいっぱいありますが、能力を
    高めていくためには、心肺機能も強くならなければいけません。
     
    この心肺機能アップには、限界に一回タッチして、帰ってきて、もう一回がんばってがんばって、もうダメっていうところにタッチして降りてくるという繰り返しをするのが一番きつくて一番効果があります。
      
    ちゃんとウォーミングアップをしてから、気合を入れて、負荷を5くらいにして1分間がんばります。
    まず軽いギアから入っていって、10秒くらいで心拍数で言えば、220-年齢の100%の心拍数まで持っていきます。
    20秒くらいで息が切れます。そして30秒でリミッターに届きます。
    その時間からもう20秒くらいがんばってください。
    最後の10秒で鼻水やらよだれがでてきます。
    その10秒が心臓や肺を強くします。
     
    終わった後も止まらずに軽く回し続けます。
    そして1分~2分休みます。
    そしてもう一回がんばります。
    ビギナーの方は3回、ちょっとやってる人は7回くらいやってください。
    このトレーニングは、1週間に1回やればOKです。
     
    インターバルトレーニング がんばってください!
     
      
    今週の質問コーナー
     
    さいたま市のラジオネーム「たっくん」さん 31歳 男性
     
    私はシステムエンジニアをしています。
    徹夜、休日返上で働くこともしばしばです。
    好きな仕事なので苦にはならないのですが、半年前に子供が生まれてから
    これでいいのだろうかと考えています。
    子供がかわいい時期に風呂に入れてやれない、遊んでやれない・・・
    仕事ばかりの日々・・・転職しようかとも考えています。
    右京さん、現役時代はどうやって父親をされていました?
     
    右京さんのお答え
     
    子供が小さいときは、とくに一緒にいてあげたいですよね。
    でも僕はもっとひどかったです。
    子供が生まれて、会えたのは半年後だったし、単身赴任みたいに外国に行ってしまっていましたから。
    そして本当はいけないんだけれど、子供の肩を抱いて目をみて「お前は親はいないと思って育て」なんて言っちゃったんです。
    だから自分で生きていけるように頑張れって言っちゃったんです。
    そしたらたまに家に戻ると、5歳とか6歳の男の子が玄関まで走ってきて、「父ちゃん、僕が家を守ってたよ」なんていうようになっちゃったんです。
     
    それは間違いだなって思う部分と良かったと思う部分があります。
     
    子供っていくつになってもかわいいでしょ!?
    溺愛しそうになるでしょ?
    物より思い出なんて言うけど、もっと大切なのはお父さんが全身全霊で一生懸命やっている姿を見せることのほうが大切なんです。
     
    でも忙しい忙しいとは言っても土曜か日曜に半日くらいは時間作れるはずだから、子供をつれて公園くらいは行きましょう!
     
    真摯に生きている父親の姿を見せたいですね!
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    愛してるっていう響きだけで強くなれる気がするんです。
     
    M チェリー / スピッツ  

    « 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

    2013年1月12日

    三連休がスタートしました。天気がいいんだけど・・・。

    1月14日は「成人の日」。

    ということで、世間は三連休。

    先週までお休みだったのに、もう連休で、せっかく仕事モードのスイッチが入ったのにという方もいるのではないでしょうか。

    どうも「成人式」というと「大雪」というイメージがあるのですが、今年は、関東地方でも雪が降るかもという予報。

    今日はオープニングからスタジオにまぶしい朝日が差し込んで、天気がいいので、

    このまま成人の日も晴れてくれればいいのにと思ってしまいます。

    スタジオから見える芝離宮はこんな感じでした。


    芝離宮.JPG

    まぶしい朝日と共にスタジオに入ってきたのが、ニュースアナウンサーの安田真理アナウンサー。

    先週はおでこに絆創膏がありましたが、今日は「治りました」と「おでこ全快」を強調して、

    おでこを全開にしていました。


    きれいなおでこ全開.JPG

    今月、「ハピリーくらしっく」は、「メロディー強化月間」。

    宮川彬良さんが番組の冒頭で、高らかに宣言しました。


    今月はメロディ強化月間.JPG

    今日は、美しい日本の和の音階、「陰音階」を取り上げました。

    童謡や日本の音楽の中に含まれる「陰音階」は当たり前ですが、

    実は洋楽やクラシックの中にも「陰音階」。

    なんと、我々もよく知っている「メンデルスゾーン」の中にも、超「和風な音階」が入っていたという発見が。

    そのよく知っているメロディを昨日の夜、バイオリニストの森由利子さんに弾いてもらったのを流したのですが、

    そのアレンジに思わず身を乗り出して、「ピラポンポン」と説明していました。

    玉川美沙もそのアレンジに転げ回って、受けていました。

    ちなみに森由利子さんは、宮川彬良さんの奥さんだそうです。

    ピラポンポン.JPG

    笑い転げる玉ちゃん.JPG

    さあ、来週以降、今月はどんな「美メロ」が登場するのか乞う、ご期待。


    そして、今週、新たな部活動がスタートしました。

    それは「干し部」。

    部長は、玉川美沙。初めての部長職です。

    いつも注文していた美味しい干し芋屋さんがなくなってしまい、自分で作り始めたのがきっかけなんですが、

    空気が乾燥するこの時期だからこそ、出来る簡単作業。

    今回は、番組スタッフが、昨日「干し野菜」をトライしてきたのですが、

    干すことで野菜の水分が抜けて、本来の味が凝縮されて、うまみや甘みがアップ。

    歯ごたえも良くなって、パリパリの食感が楽しめます。


    手作り干し野菜.JPG


    作り方を教えてほしいというメールが何通か届いていたので、作り方を載せておきます。

    ◎天気のよい日で、日当たり・風通しのよい場所に干してください。

    ◎時間帯は午前10時~3時くらい。干し足りない時には、翌日に干しなおして下さい。

    ◎湿気の多い室内や湿気の多い時期にはカビに注意して下さい。乾燥状態を見て乾燥させる時間を調整して下さい。

    ◎ザルや網などで、野菜同士がくっつかないように、間隔をあけて下さい。

    ◎マンションのベランダなどで干すと、強風だと飛んでいってしまうので、
     
     市販の野菜干し網を利用するのもいいかもしれません。


    もし、今週天気よくて、干し野菜やってみたという方のメールもお待ちしています。

    そして、今週のお花のプレゼントは、先週と同じ「シンビジウム」です。

    「シンビジウム」の写真は、1月5日のブログをご覧になって下さい。

    ご希望の方は、お葉書の方は、火曜日の消印が有効になるので、住所・お名前・電話番号・年齢を

    必ず書いて、〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お花プレゼント係までご応募下さい。


    texted by フワリーイエロー・リョウリー

    « 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

    1/12 片山右京・玉川美砂 Radio Koguuu! レポート

    今月は基礎体力をつける練習をしています。

    先週は錆びついた神経を掘り起こすということで高いケーデンスでクルクル回すことによって、自然と効果が出ているはずです。少しづつ若さを取り戻してきています。

    今週は初めて少し負荷をかけます。
    これも基本中の基本です。自転車の世界でいうメディオトレーニングです。
    これはイタリア語のミドルっていう意味です。
    どのくらいの負荷かというと40分間運動して、ああ疲れ切ったもうお腹いっぱいですっていう重さです。

    だから息が切れるか切れないか、これ以上行ったらだめだな、無理しないで行こうっていう感覚です。無理してないペースだからそんなに苦しくないです。
    心拍計とか持ってる人がいたら、220-年齢がマックスの数値。それのさらに60%から70%以下です。その負荷を見つけます。
    ビギナーの人は、多分20キロくらいで走ってれば大丈夫だと思います。
    最初は10分間から20分間でいいです。

    結構やってる人ならスピードをちょっと上げて30キロくらいではしればいいし、ガンガンやってるという人なら、35キロ~40キロでレベル4か5くらいの負荷をかけて走ればいいです。


    今週の質問コーナー。

    荒川区 20歳 サトシンさんからです。 男性

    僕は右京さんのチャレンジの話に男の生き様を感じ、かっこいいなあとただただ感心しっぱなしです。右京さんが僕とおなじ20歳の頃、どんな男で、どんな野望を持っていましたか?覚えていたら聞かせてください。


    右京さんのお答え

    30年前ですけど、ネガティブなことばかりで思いだしたくないくらいです。
    レースを始めた頃でした。
    何でもいいから世界で一番になりたいっていつも思ってました。
    結果的に失敗ばっかりして、振り返ればその積み重ねでいろんな勉強ができました。
    人に認めてもらいたいとか女の子にもてたいとか、そんなことしかなかったかもしれません。今の人たちに言うんだったら、月並みだけど自分の好きなことを一生懸命やりなさいって思います。失敗からのほうが多くを学べるからそれでいいと思います。

    番組ではみなさんからの右京さんへの質問を募集しています!
    〒105-8002 玉川美砂ハピリー KOGUU宛
    メールは、tama@joqr.net までどうぞ。

    今週の右京さんセレクトの一曲。

    単純にいいなぁって思った、自分に置き換えてみた時にこういう勇気を持ちたいなぁと思った曲です。

    M  ヒーロー  /  ミスターチルドレン

    « 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

    ページトップへ