文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    3/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週もトレーニングメニューをご紹介します

    筋肉というのは身体の記憶装置です。
    20分トレーニング頑張ったら20分しか動かないんです。
    かと言ってLSDみたいにゆっくり走っていたのなら、ゆっくりしか使えないんです。
    だからそれを実戦的にやるには、シュミレーションみたいな事が必要になります。
    そのためには途中で停まってはダメなんです。
    せっかく心拍が上がってきて、ここから有酸素のエアロビクスゾーンに入ってきて、ここから乳酸の除去能力が高まるっていうときに、停まってしまうと下がってしまうんです。

    そのために休みの日に道志街道まで来てください。
    津久井湖の方から山中湖までまっすぐ向かう道です
    だらだらだらだら上る道で、全編アップダウンでインターバルです。
    信号が1っ箇所しかありません。それも運よく信号につかまらなければ、往復100キロ以上まったく信号なしで走れます。
    そこで今までやってきたインターバルトレーニングとか筋力トレーニングとかLSDトレーニングを実際に山岳サイクリングでやると自然と身体にしみ込んできます。

    友達とふざけながら競争して上ったりすると効果もアップします。
    負けず嫌いのエネルギーを利用して強くなりましょう!


    今週はたくさんの質問を紹介します。

    群馬県館林市の42歳 男性 ラジオネーム「ぽんすけ」さんから

    右京さんの教えに従い、ローラー代を使い3時間のLSDをやりました。
    とてもきつかったですが、終わった後の爽快感 気持ちよかったです。
    今度筋トレも教えてください。


    右京さんのお答え

    ギアを重くして、40回転。3分回して3分休んでを5回。
    または片足ずつやるのも強くなります。


    東久留米市の男性 ラジオネーム「ポコモ」さんから

    スクーターが壊れたのでママチャリを購入。10数年ぶりの自転車でのんびり走るのが楽しくて、時間を見つけてはプラプラと出かけるんですが、楽しいのは行きだけなんです。
    帰り道も楽しくなる方法はありませんか?


    右京さんのお答え

    方法が二つあります。
    ひとつはちゃんとしたスポーツサイクルに乗り換えてもらうこと。
    そうするとお尻も痛くないし、変な疲れもたまらないから遠くまで行けます。

    もうひとつ、苦しくない方法は、コースをループ状にして下さい。
    行って帰るじゃなくて、くるっと回って戻ってくるコースにします。
    そうすると苦しさは半減します。
    気がついたら帰ってきてるって感じです。


    足立区の60歳男性 ラジオネーム「ゆきおパパ」さんから

    知り合いからマウンテンバイクをもらいました。
    チェーンが錆びていて走るとギコギコ言いますが、お手入れはどうしたら良いでしょうか?


    右京さんのお答え

    本当はギコギコ言う前にメンテナンスしないといけません。
    掃除は毎日、走ってきたら水洗いして拭き上げて、油を差せばOK。
    これはもらった自転車で仕方ないからますは自転車やさんにオーバーホールに出してください。それが早いです。または自分でバラすのが好きな人なら、自分でオーバーホールするのも楽しいです。
    これも楽しいですよー。
    でも自分でできない大変な部分は自転車屋さんに出したほうがいいですよ。
    こういうもらった自転車なんかの場合、タイヤもよくチェックしてください。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    なんとなくそろそろ春の日差しも感じるようになりました。
    寒い季節が終わったので・・・

    M  さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一 

    « 2013年2月 | メインに戻る >> | 2013年4月 »

    2013年3月16日

    鉄オタには参りました

    春の陽光がふりそそぐ文化放送第一スタジオ。

    今日も玉川美沙ハピリーは始まりました。


    宮川彬良先生の「ハピリークラシック」はリズム強化月間、ビートの変遷今日は「マンボ」です。
    マンボは「神との対話」が語源とも言われています。
    シンプルで漫画チックでくっきり感があると宮川先生はおっしゃいます。
    そして合いの手がド派手!!「ウ~~~アッ!!」てな感じで・・・

    SflXLOg1AqTps_3-57431-1-attach-d1.jpg
    (マンボを喋っていると先生は体を使って踊りながら表現してくれます)


    先生はかねてからマンボNO.5とベートーベンの交響曲NO.5には共通性があり、
    「マンボNO .5はベートーベンのNO.5『運命』にあやかっているんですよ」と言い続けてきました。
    「その証拠に、マンボNO.4やマンボNO.6ってないじゃないですか!」ともおっしゃっていました。

    しかしあったのです。マンボNO.8が!!!!
    ・・というわけで、今楽譜を取り寄せているそうです。来週はマンボNO.8とベートーベンのNO.8に共通な何かがあるかを検証してくださいます。・・・楽しみ!!




    さあ鈴木ビンキャスターも「ニュースたまて箱」で取り上げましたが、今日16日は鉄オタ・・・鉄ちゃんたちにとっては特別な日なのです。

    「東北・上越新幹線で運行されてきた200系が昨夜で終了」
    「みなとみらい、東急、西武、副都心線、東武がつながる」


    ・・・そんな特別な日なのです。


    そこでそれを伝えるレポーターとして白羽の矢が立ったのが岡安くん。岡安ピンク.JPG「文化放送夜のワイド・田辺晋太郎あなたにバトンタッチ」の放送作家です。彼こそ鉄オタ、正真正銘の鉄道マニア「鉄ちゃん」そのものなんです。


    それでは「鉄・岡安の1日」!!!




    まず前日15日朝5時から渋谷駅で並んで記念切符を買う。それでも1000人以上並んでいた。

    午後、一応放送作家のため文化放送にくる。バトンタッチの打ち合わせに入る(気もそぞろ)

    夜最終の200系を見送りに行きたいが生放送が・・・しかし先輩作家のY氏が、前日は「よし行ってきていいよ」と言ってくれていたので楽しみ!!ありがとうYさん!!


    しかしそのY氏が「鼻炎になったから、岡安あとは頼む」と言いやがったのでスタジオを抜けられず!これがホントの「ビエ~~ン(涙)」 200系の最後なのに・・見送ることができないなんて・・・Y氏を恨んでやる・・とは思わないほど岡安君は心優しいいい人間なんです。

    しかし、新しいスーパーこまちには、「よろしく!」って挨拶することはできました。

    新幹線ブログ用.JPG

    ・・・渋谷駅の深夜。東横線の最終です。あのかまぼこ型の駅のホームもサヨナラです。

    東横線最終を見送る.jpg
    最終が発車し、駅舎のシャッターが閉まる時、「鉄」たちは「ありがとー!!」「さようなら!!」と大声で叫び、
    最後は何千人が声をそろえて「しぶや!しぶや!しぶや!・・・・」の大合唱で、これまでの渋谷駅に対して感謝の気持ちを伝えました。・・・たくさんの思い出の詰まった東急渋谷駅。 淡い恋の時代を過ごした東急渋谷駅。 最終の上りで寝過ごして、終点の渋谷駅ホームで途方に暮れたこともあったっけ・・・・

    そんなすべての気持ちを込めてみんなで叫んだのです。涙を流している「鉄」もいたとか・・・


    しかし切り替えが早いのも「鉄」なのであります!!!


    今度は始発のお迎えです。朝一のホームにはこんなにたくさんの「鉄」のみなさんが!!ダイヤ改正後東横線1番列車.jpg


    東横線の路線変更の便利さ、不便さは人それぞれでしょう。
    東横線沿線に住んでいる文化放送のスポーツ部の人間は喜んでいます。ライオンズナイターを担当する彼は、東横線が直通で所沢まで行けるようになることをとても歓迎しています。それとは別に東急の渋谷新駅が地下5階ということに愕然としている人もいます。でも100%の利用客が喜べるようになるはずもありません。

    一番重要なのは・・・渋谷駅最後の「ありがとう渋谷!」いう大合唱にあったように、その電車に、その駅にいかにたくさんの思い出が作れるかということではないでしょうか。そのうち旧東横線を知る人も少なくなっていくでしょう。
    でも今度は新しい路線で、新しい駅で、いろいろな出会いがあり、恋が生まれ、人々のたくさんのすてきな思い出が生まれてくれればいいなって思います。






    さてさて今日のゲストは植村花菜さんでした。
    本当は去年にいらっしゃるはずだったんですが、直前にインフルエンザに・・・
    でもいいですね、ざっくばらんなお喋りと関西弁。歌とはイメージのギャップがあってびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、とっても楽しい方です。玉ちゃんとも10年以上のお付き合いで、姉さん妹の仲なんです。
    まったく英語ができないのにアメリカに渡って、ストリートライブや飛び入りライブをこなして素晴らしい体験をしてきた花菜さん。でも大きな収穫は「旦那さん」を見つけたことです。それを玉ちゃんに指摘されて「そのとおり!」
    3月13日に発売されたアルバム「STEPS]も好調な植村花菜さんです。
    SflXLOg1AqTps_3-57437-1-attach-d1.jpg



    そしてそして「日比谷花壇コラボ」のお花プレゼント。

    今日は、黄色のリーガース ベゴニアです。どしどしご応募くださいね。

    SflXLOg1AqTps_3-57432-1-attach-d1.jpg



    それでは!!

    シキリーでした。

    « 2013年2月 | メインに戻る >> | 2013年4月 »

    3/16 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


    今月はトレーニング月間でお送りしています!

    今週は、筋力。
    この時期は筋力をつけなければいけません。
    6時間とか長く乗った人はお尻の下のハムストリングスが痛いと思います。
    大井埠頭で向かい風で踏んだ人はひざの上、四頭筋が痛いと思います。
    さらい踏んだ人はあちこち痛いと思います。
    それをもっともっと強くするための筋力トレーニングです。

    都内にはいろいろな坂があります。
    ヤビツ峠までいく必要はありません。
    休みの日に都内のちょっときつい坂を見つけて行ったり来たりします。

    ひとつ約束があります。一回目はシッティングしばり。座ったままで上ります。
    次は立ち漕ぎだけで上ります。ダンシング縛りです。
    次にギアをトップギアに入れて、重くして上ります。
    今度は一番軽いギアに入れてくるくる回して上がります。
    これの繰り返しです。
    こうすることでいろいろな筋肉を使うことができるんです。

    もし家の近所に1キロとか2キロとかの長い坂があれば、そういう場所でもトレーニングしてください。
    ゆっくり上がったり、友だちとレースをしたり、タイムトライアルをしたり、いろんな乗り方をすることでいろんなトレーニングになります。

    ある日、今だ!って心の声が聞こえる日が来るまで、頑張りすぎないように挑戦してください。

    あなたが知っている急な坂道教えてください。
    右京さんが足を着かずに上りますよ!
     
     
    今週も質問コーナーです。
     
    船橋市の48歳 公務員 男性 ラジオネーム「さすらいのとうきび」さんから
     
    小学生のときに自転車小僧でした。
    その後、就職し、結婚し、今3人の子供の子育て中です。
    そんな普通のおじさんが2年前、突然、自転車を買いました。
    子供の頃、夢中になった自転車の虫が騒ぎだしたんです。
    クロモリフレームが憧れ、子供の私には手の届かなかった存在。
    今はカーボンなどが主流のようですが、迷わずそれを買いました。
    ダブルレバー、手組みのホイールを入れました。
    そしてそのショップのチームに入り、富士ヒルクラ、茂木エンデユーロ、富士チャレンジ200など脚力も無いのに走らせてもらってます。
    チームジャージを着て、仲間と走り、足腰を酷使することは、肉体と精神の両面に満足感を与えてくれている気がします。
    これからもジャージのポケットにどら焼きいれて走ります!
     
     
    右京さんのお答え
     
    この方 通ですね。
    シンプルイズベスト!それがかっこいいっていう本当の自転車乗りですね。
    (クロモリっていうのは、クロムモリブデン鋼っていう高価な鉄でできた自転車のことです)。
    これがかっこいいんですよ!
    ただ重量などを考えると、僕なんかは、なかなか乗れないんですよね。
     
    ダブルレバー・・・、手組みのホイル・・・
    子供の頃のワクワク心は、大人になっても錆びないですよね!
    そうやって元気に生きるのは大事です。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    昔、友達がカラオケに彼女を連れてきて歌っていたのを聴いてパクッてやろうと思った曲だそうです

    M  ロングバージョン/ 稲垣潤一  

    « 2013年2月 | メインに戻る >> | 2013年4月 »

    ページトップへ