文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年2月 5日

    2/4 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、シーズンが本格的に始まった片山右京さんの登場です。

     

    右京)おはようございます。

     

    玉)2月に入りまして、あとちょっとで冬も終わってくれるかなって感じですね。

     

    右京)暖かい日もあるけど、やっぱり2月って一番寒い日だよね。

     

    玉)雪も降りますしね。気温の上がり下がりがつらいですよね、、、

     

    右京)でもこの前、観測史上最高の暖かい日があった日に自転車の配達をしなきゃいけなくて、そこまで自転車に乗っていって配達したんだけど、50キロくらいしかないからすぐだと思ってたら山道があって危うく遭難しかけましたよ、、、反省しました。

    でも僕は今監督だからね!選手たちは今スペインでレースの真っただ中ですよ。

     

    玉)2月に入ってすぐにUCIヨーロッパ、スペインのバレンシアで「Volta a la Comunitat Valenciana」が開催されていますもんね。1日からスタートしていますね。

     

    右京)ここにはスペインにいる選手を中心にして、日本からは「徳田鍛造」と「畑中勇介」それから「平塚吉光」君っていう新しく入った日本人3人も合流して、開幕戦ですね。

    UCIのヨーロッパツアーの1クラスっていうレース。チームUKYOにとっては本格的にヨーロッパでやる開幕戦だから期待したいんだけど、ヨーロッパのシーズン開幕戦だからチームスカイとかのワールドツアーの選手がウォームアップみたいにいっぱい出るの。言い方悪いけど「優勝するんだ!」っていう感じより胸を借りる感じ。

    それよりも僕たちが目指すのは「洗濯機がちゃんと動くか」とか「キャンピングカーのシャワーでお湯がちゃんと出るか」とか、準備してるチームがレースで使う物が初めてだからスタッフが慌ててる。

    1監督カーとか第2監督カーとか車もいっぱい必要だし、ベースに何トンって荷物を送ってるから練習もそこそこにしかできてなくて、選手も沖縄で合宿しただけで行ってるから、そんなみんなに急に「開幕戦だからいい所みせろ!」っていうのもあれだからね。

    5年前にジャパンプロツアーに初めて行った時を世界で焼き直しする感じで、頭の中では丁寧に丁寧に大事なものを温めるように仕事しないと、やっつけ仕事で愛のない仕事は絶対失敗するからね。ステッカー一つ張るのでもね、今はお金がないからカラーリングをフルラッピングとかはできないから、プロのチームとは程遠いしワールドツアーのチームと走るなんてのはおこがましいけど、僕らは5年かかってそこに橋をかけたからね。

    11日からはムルシアっていう1デイの1クラスのレースだったり、18日にはフィリピンでこれは日本人中心で大学生とか日本で頑張っている選手たちをそこで仕上げていく。3月に入るとツールド栃木やら台湾のレースが入ってきますね。

    玉)一気に春ですね!

    右京)ここら辺になると、あんまり成績悪いとおじさん機嫌悪くなっちゃうからね(笑)

    玉)監督ですからね(笑)そのあたりでは結果をだして安心させてほしいわけですね。

    右京)今は選手たちは学ぶ段階だからね。子供が補助輪を外しているような段階ですからね。

    そういえば誰かは補助輪いらなかったらしいですね。

    玉)うちはいらないんじゃなくて無理やり外したんですよ(笑)数年後そういう子供たちが成長していくとチームUKYOの選手層が厚くなっていくんじゃないですか?

    右京)実はそれを狙っているんですよね!卓球の愛ちゃんもそうだし、シューマッハだって4歳とかから始めているから、そりゃ世界を狙える選手が出ますよ。本当は遅すぎで東京オリンピックで活躍する20代前半を育てるには、10代の時からローラーに乗っているようにしないとダメだなって思ったから、それもいろいろ計画しています。

    玉)今年は若手を育てる為のチームを作りましたもんね。

    右京)どんどん参入しやすいようにして、補助輪外すところから耳元で「チームUKYO」を連呼して刷り込むよ(笑)

    玉)自転車への向き合い方が我々世代のころと変わりましたよね。

    右京)法律ができたりとかしてるからね。世界の情勢がどっちに行くかわからないから、スポーツ位は通して本当の意味でグローバルにして、競争は大事だけど争いはダメだよって感じでスポーツを大事にしたいよね。

     

    今週のお便りのコーナー

     

    群馬県館林市の男性 RN「ぽんすけ」さんからのメール

     

    右京さん、おはようございます。

    3月に行わる「ツール・ド・とちぎ」はUCIアジア・プロ・ツアーなんですね!

    私が入っているチームは足利を拠点にしていて、よく練習で走っている道路がレース

    に使われるので、今から楽しみです。右京さん、ゴールの足利運動公園入口のパン屋

    さんは美味しくておススメですよ。でもやっぱり栃木といえば、佐野ラーメンかな?

     

     

    右京さんのお答え

     

    右京)凄いうれしい情報だ!

    3月に入ったらみんな1日位レースが被ってるけど、うちは3レース出ます。

    正直言うと栃木は3軍じゃないけど若い日本人選手中心で組んでます。もちろん栃木をなめているわけじゃないですが、やっぱりレベルの高いUCIポイントの高いところに力を入れて、絶対アジアのチャンピオンになるつもりだからね。で人手が足りないから栃木は僕がやってくださいって久しぶりに言われて監督カーを運転する予定です。でも最終日だけは前の日の夜中に解説が入っているので、運転せずにそのパン屋さんで朝ごはん食べながら待ってます。そして昼ご飯はラーメンを食べます。

     

    玉)栃木フルコースですね(笑)ちなみに栃木は若手の徳田優選手とか樋口選手など学生選手がいますね。

     

    右京)この前「卒論出しました」って連絡来たからね。でももう学生は本当大変なんだよね。プロもやらなきゃいけないし学生もやって卒業しないといけないからね。でも優は学校がスポーツやりなさいっていう所だからコンディションがいいよ。

     

    玉)彼らは栃木にでるんですか?

     

    右京)もちろん。でも最終的なメンバーは前々日くらいに決まるからまだわからないですね。

     

    玉)ぜひみなさん栃木に来て右京さんも探してください。

     

    右京)焼きそばパンとかあるかな?

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   TO FEEL THE FIRE  / ONE OK ROCK   

    « 2017年1月 | メインに戻る >> | 2017年3月 »

    2017年2月 4日

    立春ですよ。


    あっという間に2月に突入しましたね。
    そして今日は立春ですね。

    2017年もあっという間に過ぎ去っていきそうですね...。


    さてさて...。
    ハピリーくらしっく、今日は大阪からお電話で出演の宮川先生!
    先週の「三橋美智也さんについて教えて!」で、
    リスナーの皆さんからたくさんの三橋美智也さん情報を教えていただきました。
    (ありがとうございました!)


    先生調べですが「大全集」とは...
    ・三橋美智也さん含めて、大全集を出しているのは5人ぐらいしかいない!
    ・曲を多く出し、たくさんの人に愛された人が出している!
    なるほど...。(先生調べですが)まだ5人ぐらいしかいないとは...驚きです。


    リスナーだけではなく、文化放送でもお馴染みの吉田照美さんも、
    「リアルタイムに戻れたら最高に素晴らしい歌声が聞こえるのに...」
    と、三橋美智也さんについてコメントしてくれました。

    先生も私たちも知らない三橋美智也さんの魅力がまだまだありそうです...。
    話し足りない...!また来週熱く話しますよ~!お楽しみに!


    そして今日のたまコレ・たまスペでは先週「夢わかめワークショップ」で、
    わかめの収穫をしてきた玉川さんが「わかめの力、わかめの不思議」について熱く話しました!


    「夢わかめワークショップ」とは、神奈川県で
    「海から学び、育てられるとともに、海の自然の豊かさや美しさを取り戻し、守っていくための共生的な人と海の関係を保つ場」として、海を位置づけて様々な活動をしています。


    今の世の中、スーパーで手軽にわかめが手に入りますよね。
    乾燥わかめや生わかめ、お湯を注げばわかめスープになるものなんかも!

    170204_わかめ.JPG


    でもそのわかめを収穫している人たちの大変さを体験した玉川さんは、
    わかめに対する興奮が止まらず、重さや大きさ、塩をまぶして加工する塩蔵についてお話してくれました笑

    170204_熱い.JPG


    収穫したばっかりのわかめはこんな色なんです!

    170204_わかめ前.JPG

    あれ?!想像してたのとなんか違う!

    でもお湯に入れるとこんな綺麗な色になるんですよ~!

    170204_わかめ後.JPG


    皆さんが知っているのはこの綺麗な緑色のわかめですよね!
    お湯に入れるとサッと色が変わるらしいですよ!


    みなさんわかめ食べたくなりました~?
    低カロリーでありながら、豊富な食物繊維・ビタミンを含むワカメはダイエットにも効果的です!

    さらに栄養豊富な海中で育ったわかめには、ヌルヌル感の正体である「アルギン酸」をはじめ、
    カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分など、たくさんの栄養成分が含まれています。

    ニキビや吹き出物予防にもいいらしいですよ~。わかめを食べて健康になりましょ!


    わかめレシピなんかも探して実際に作ってみてはいかがですか?


    来週は「冷凍食品」について!お楽しみに~

    « 2017年1月 | メインに戻る >> | 2017年3月 »

    ページトップへ