文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年10月21日

    ワタシ的 食の大発明!

    今日も浜松町は雨模様、あなたのお過ごしの地域はいかがでしょうか。

    大体雨ですよね・・・

     

     

    そんな雨でも文化放送スペシャルウイークは開催中!!

    ハピリーでも素敵なプレゼントを用意しご応募お待ちしております。

     

    今日のテーマは「ワタシ的 食の大発明」

    戦後日本の食べ物業界で三大発明とされているのが、インスタントラーメン・レトルトカレー・あと一つは・・・

     

    カニカマ。

     

    1021かにかまスギヨ香り箱写真.jpg

    まじか・・・意外だわ。

     

     

    でも、このカニカマ、侮れないステキ食品だったのです。

     

    熱狂的ファンの少なくないこのカニカマ、「世界の食卓を変える!カニカマ 100皿」なんてカニカマ愛の溢れるレシピ本まであるのです。

     

    7時台は出版元の文藝春秋の編集者 井上敬子さんとお電話を繋ぎ、カニカマ誕生の秘密、海外での人気などについてお話しいただきました。

     

    カニカマは、なんと人口クラゲの開発途中の失敗作として生まれたんです。

    じゃあどこ行ったんだろう、人口クラゲ開発・・・

     

    そして、フランスはじめヨーロッパでも「SURIMI」と呼ばれサンドウィッチやアヒージョの具として大人気だそうです。

    そう聞くと途端にオシャレ食材に見えてくる。

     

    井上さんも高い評価のカニカマ界のパイオニア、スギヨさんの 「香り箱」

    こちらをお電話の後、実食してみました。

    171021カニカマ実食1.jpg

    見た目は本物に見まごう出来、と絶賛。食感も柔らかくて・・・もうベタ褒め。






    171021カニカマ実食2.jpg

    「カニカマでした・・・・いや、おいしいですよ、確かに。」

    いや褒めてない。

     

    放送後スタッフも頂きましたが、その名の通り、香りはカニと遜色ない、いい香りで味だって大絶賛でしたよ。個人的にはこっちをチョイスしそうです。





    8時台はねりものジャーナリストとして「水産煉(ねり)製品新聞編集長」の土井雄弘(かつひろ)さんです。

     

    文化放送のリスナーでもある土井さんはねりもの一筋40年、その道のエキスパートです。

     

    手間ひまかかって職人が生産していたねりものはかつては庶民の手にできない高級品でした。

    明治30年に魚をすりつぶす機械である擂潰機(らいかいき)の登場、昭和34年に冷凍すり身が開発されコストが下がったことにより庶民が手にできるものに。

     

    そんなねりもの業界も低迷を打破したのがカニカマでした。

    今では海外に進出し世界最大のカニカマ工場はバルト三国のリトアニアにあり、

    日本ではカニに限らず伊勢海老やアワビなど、本物の高級食材に追いつくべく日々進化を遂げているそうです。

     

    ちなみにうどんの強い食感はコシと表現しますが、ねりものは足と表現するそうです。

     

    そして来月1115日は「かまぼこの日」

    あなたの周りでもイベントやセールが行われるかもしれません。一度調べてみてはいかがでしょうか

    171021土井雄弘さん写真.jpg


    9時台は今年2月の冷凍食品特集以来のご登場、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんをお迎えしました。

     

    そもそもアメリカで生まれた冷凍食品も日本で独自の進化を遂げた食品です。

    お弁当用に需要が高かったことで各メーカーがしのぎを削るように。

    前回ご登場時にお話しいただいた冷凍チャーハンの最前線についてお話しいただきました。

     

    この秋の新商品、味の素の「香炒飯(かおりチャーハン)」は苦手な人もいる八角の香りをあえて利かせて本格的な中華料理を目指した品です。

     1021香チャーハン写真.jpg

    玉川さんもスタッフもレンジで温めたチャーハンの香りを嗅いで本格的!と口をそろえていました。大き目のチャーシューとエビの食感もうれしい商品でした。

     

     

    その他、山本さんのおすすめの家庭でもできる冷凍野菜についてお話しいただきました。

     

    シイタケやシメジなどキノコ類・玉ねぎ・にんにくはご家庭でみじん切りなど調理に適した形にしてに冷凍すると組織が壊れて旨味が出てきやすくなったり、火が通りやすくなり時短クッキングの手助けになるそうです。

    家庭でこれらを冷凍保存する場合は2か月が期限の目安とのことでした。

    171021山本純子さん写真.jpg






    今日の「ハピリーくらしっく」は

    久しぶりにダイナマイトしゃかりきサ~カスから、ゆうきさんとたろうさんをお迎えして、先週宮川先生が思いついて投稿を募ったボヤキのブルースを演奏していただきました。

     

    演奏したのはこの2

     

    「世界中みんなボヤキ」

    "断線 断線  ショワショワショワショワ~"

     

    「ものは言いようだ」

            "一線は超えてませ~ん  On The Line!"

     

    文字では伝わりきらないモヤモヤしたボヤキが詰まった名曲の誕生に立ち会ってしまいました。

    171021しゃかりき写真.jpg



    最後に今日いらっしゃったダイナマイトしゃかりきサーカスさんのツアーのお知らせです。 

     

    ダイナマイトしゃかりきサ~カス

    結成15周年ワンマンショウツアー2017

    「The しゃかりき Show vol.5 ~with T~」

     

    1220日(水)

    東京 渋谷 マウントレーニアホール プレジャープレジャー

     

    1222日(金)

    大阪 梅田 アムホール

     

    両日とも 会場1845/開演1930

    チケット 前売  一般 ¥4000 / 学生 ¥2000()大学生以下

         当日 一律¥4500(未就学児のひざ上観覧無料)

        

    整理番号付き自由席

    ドリンク代別途要

     

    お問い合わせ・ご予約

     ticket.dsc@gmail.com

    または

     公式サイト内の専用フォーム http://shakariki.info/formss5/ まで。

     

     

     

    来週のテーマは「ヨミガエル」です。

    乞うご期待、それでは~。

     

    « 2017年9月 | メインに戻る >> | 2017年11月 »

    今日のプレゼント

    おはようございます。今週も雨の土曜日ですが、今日は雨を吹き飛ばすようなプレゼントがあります。「MCC食品のレトルトセット」「小田原おでん」「ベルギービール」をプレゼントします。どしどし応募して下さい。

    1021プレゼントはこれ.jpg

    « 2017年9月 | メインに戻る >> | 2017年11月 »

    2017年10月14日

    10/14 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。

    玉)おはようございます。右京さん最近は何に乗っていることが一番多いですか?
    右京)本当は自転車と言いたいところなんだけど、先月は車で3レースあったりしてあまり自転車の練習はできなかったです。でも「グッドスマイルレーシングカップ」があって、今年は趣向を変えて早朝からタイムトライアルをやることになったの。エントリーが37,8人いて日本チャンピオンとかも来ていました。みんなタイムトライアルバイクを用意していたけど僕はノーマルのバイクで出ました。それで僕のタイムを超えると「右京越え」っていう缶バッヂがもらえるの。
     
    玉)それすごい欲しい!!!
    右京)スタッフが「どれくらいの人が超えますかね?」と聞いてきたから、ほとんど練習できていないので参加賞になる可能性があるから一応全員分を作っておいたの。結果的に渡した人は5人!
    玉)おお!右京さんはなかなか越えられないですね。
     
    右京)走り出したら大人げなく本気出しました(笑)足に来ちゃってゴールした瞬間に5分位立てなかったよ(笑)
    玉)そういう右京さんが大好きです(笑)
    右京)今月は「グッドスマイルレーシングカップ」があったり「赤城山ヒルクライム」と「ツール・ド・三陸」があったりと意外と自転車に乗るイベントがあるので付け焼刃で頑張ります。
    玉)車にしてもバイクにしても、面白い試みがたくさんあるんですね。
    右京)でもね。正直色々考えたときに「僕の人生これでいいんだろうか。大事なやらなければいけないことが他にあるんじゃないか」と思いました(笑)
    玉)いいと思いますよ!さっきの話にも出ていた「グッドスマイルレーシングカップ」のキャチコピーは「アニソンを聴きながら自転車で走って、メシを食って、また走る!」ですからね。
    右京)わかります?(笑)
    玉)わかんないけど、楽しそうな雰囲気と勢いは感じますね(笑)「右京越えバッヂ」どこかでプレゼントとかできないですかね?
    右京)みんな捨ててって行っちゃったんだよな。
    玉)凄い欲しいですよ。
    右京)越えないとあげられないからね。
    玉)コグーでも頑張ってチャレンジをクリアしたあかつきにはみたいなこと考えたいですね。
    右京)大林素子さんが「私は身長で越えた」って言ってきたけどね(笑)
    玉)今週も大林さん話題に出ましたね(笑)ゲストに来ていただいたのは先々月ですよね。
    右京)そうだね。いまだに身長が伸びているらしいですね。184センチと言っていたので、本当は186センチですね。
    玉)逆にサバ呼んでいるんですね(笑)「Radio Koguuu!」では毎月色々な分野で活躍している方をゲストでお呼びしています。今月は女子プロボクサー世界チャンピオンの「藤岡奈穂子」さんを来週と再来週にお呼びしています。
    右京)いいですね。面白い話が聞けそうです。

     
    今週のお便りのコーナー
    江戸川区の男性 RN「クワTM」さん(46歳)さんからのお便り
    右京さん、おはようございます。
    春先頃から、足が弱っていると感じ、ジョギングを始めました。今は、始めた頃よりも足腰が強くなった感じがしており、特にふくらはぎがモッコリ膨らんでいますし、腕も振っているので、上腕ニ頭筋にも筋肉がつきました。体重も少しずつ減りましたし、良いこと尽くしです。

     
    右京さんのお答え
    右京)46歳だからまだ全然大丈夫ですよ。僕なんて自転車にのめりこんだのは40代になってからで、最初はサイクリングのみだったけど、48歳位から本格的に始めた。それで「ジャパンカップのクリテリウム」とか「JCRC」で優勝したりしたからね。
     
    玉)そうですよ。なかなか右京さんを越えられないですからね。
    右京)基本的に筋肉は裏切らないからね。
    玉)筋肉は裏切らない!
    右京)だから老化は足腰からとかあるでしょ?
    玉)たしかに。「凄く鍛えろ」とは言わないまでも、使ってあげたほうがいいってことですよね。
    右京)でも一気にやると疲労とか回復力に急に弊害がきちゃうでしょ。だからやっぱり高い負荷をかけるよりもずっと続けていくことが大事だね。ジョギング位でショックを与えて刺激を与えるのもいいですよね。ただ「カーフ」というふくらはぎはすぐには鍛えられないんですよ。その他にも、四頭筋とかおなかの下の腸腰筋とかは鍛えにくいしすぐに落ちちゃうからやり続けないとダメだね。
    玉)そうなんですね。
    右京)自転車は基本的にももを使うけど、山登りはふくらはぎが大事になります。氷の壁を登っているときに、アイゼンの爪で蹴り込んで先っちょだけで6時間も7時間も同じ状態が続いているわけだから、足がプルプルしてくるのよ。そうなると動けなくなるから、そういうバランスと持久力がある筋肉をつけるおすすめの方法は、リュックを背負って階段でつま先立ちを一日に1000回くらいかな。
    玉)えー!まさかの数字が出てきました(笑)ハードル高いな。いい気候になってきましたから「少し運動しようかな」って気分にはなりますよね。ちゃんと使ってあげることが大事ですよ。
    右京)でも40代は全然若者です。自分で勝手にブレーキをかけているだけだから。
    玉)「やっていないのに」ってことですね。
     
    右京)あとは周りからの刺激が大事ですよね。僕も朝「ズイフト」を漕いでいて「今日は軽く刺激入れるだけにしようかな」って思っていたら、10分弱の坂道で後ろからアメリカ人とペルー人が後ろにびったりくっついてきたの。
    玉)オンラインならではですね!
    右京)日本人はこの時間帯はお仕事に行っている時間で、向こうはたぶん夕方くらいかな。ずっと牽制が続いて途中揺さぶってもついてくるから「これ本気だ」って思ったから、最後残り1キロのあたりでペース上げてちぎってやりました。どこがちょっと流す程度やねんってね(笑)
    玉)朝からズイフトで(笑)
    初めて「ズイフト」という単語を聞く方もいると思うので説明をお願いします。
    右京)外で走るロードバイクをネット上でオンラインでみんなで競争ができるローラーです。画面で実際に外を走っているようにできます。
    玉)チームUKYOの選手と一緒に走れるイベントとかも組んでいますし、右京さんがうっかりいて知らないアメリカの方と本気でやりあったりできるそうです。
    右京)いい所はパワーメーターを見て、実際に外を走っているのと同じようにトレーニングができるというところで、悪いところはいつも頑張って張り合ってしまうから休む暇がない所です(笑)
    玉)それは性格によるところが多いんじゃないですか?(笑)もし皆様も「ズイフト」を体験できる機会があったら試してみてください。

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
    今週の一曲 

    M  今夜月の見える丘に   /  B'z      

    « 2017年9月 | メインに戻る >> | 2017年11月 »

    ページトップへ