文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2011年11月 5日

    今日で5回目の放送です。

    今日のゲストはCHAGEさんでした。
    Chage①.JPG
    CHAGEさんは震災後、ミュージシャンとして音楽を役立つのか?
    と考えていたそうなんですが、ファンの方から、
    「CHAGEさんの歌が聞きたい!」と言われ奮い立ち、
    今回の「TOKYO MOON」を作ったそうです。
    Chageジャケット.JPG
    このCDのジャケットは逆に折りたたむとお月様が日の丸に変わるようになっています。
    ぜひ、皆さんも手に入れてやってみてください!!


    それと...
    放送開始からずっと気になっていたモノ。
    玉川さんがいつもスタジオに持ち込む水筒。
    水筒.JPG
    中身が何なのか気になっていたので尋ねてみたところ...
    いつもは「たんぽぽコーヒー」(ノンカフェイン)ですが、
    今日は、「ハーブティー」でした!
    ひとつ謎が解けました!

    AD K

    « 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

    2011年11月 4日

    JAさいたまブロッコリー収穫イベントが行われました

     埼玉県の岡部周辺は、日本でも有数のブロッコリーの産地。ハピリーの服部好伸レポーターが参加し、収穫体験イベントを実施しました。
    eohz_k3YAJ_w_3-29356-1-attach-d2.jpg 今回は、8組22名の方が参加。お子さん連れのご家族が多く、朝早くから集まっていただき、ツアーを引率して下さる、JAの方、生産者から説明を受けて、いざ出発!!
     現地では、生産者の方から、「収穫されたブロッコリーは、農家から一度集められ、ココから市場やスーパーなど各地へ運ばれます。ブロッコリーは、まさにこれからが旬!作付けから収穫まで3ヶ月ほどかかるのですが、ブロッコリーの栽培で一番大変なのは気温。高すぎても低すぎても育たない・・・。毎日畑に行って、様子を見て、手入れをして、かなり大変」といった説明を聞きました。
    eohz_k3YAJ_w_3-29356-1-attach-d4.jpg ここで聞いた話で一番のトリビアは、「生産地が北上している」とのこと。昨今の気温上昇で、今は比較的気温が低い、東北・北海道にまで生産地が移動しているらしいですよ!
     収穫は、茎の部分を10〜15センチほど残して、一株ずつ包丁で切り取っていく作業の連続でしたが、ここで貴重な体験。収穫したての新鮮な状態なら、茎をその場で食べても美味しい!しっかりした歯応えがあって、シャキシャキと"緑の味"がしました! 服部レポーターも満足そう・・・。
     収穫の後は、JR岡部駅前の割烹「美ゆき」で、創作ブロッコリーランチを頂きました。
    グラタン、酒蒸し、天ぷら、きんぴら、ツリーサラダ、茶碗蒸し、麻婆豆腐そしてヨーグルト等々、全がブロッコリー!  最後は、自分で収穫したブロッコリーを袋一杯頂いた参加者の皆さん。これに加えて、「きゅうり」と「ねぎ」をたくさん抱えて家路につきました。 (イベント担当 岡崎)

    « 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

    2011年11月 2日

    明日は浜祭ですよ~!

     先月29日の放送で、栃木・奥那須の「幸乃湯温泉」宿泊券のプレゼント告知をしたら、きのう到着分までで400枚近くの応募が。締切日の今日もドサッと届きそうな予感。ありがとうございます。
     1組2名さまなので、もし抽選から漏れた方も、「幸乃湯温泉」に行かれてみてください。滝が流れ落ちる露天風呂がサイコーですよ。お料理も心がこもっていて、オプションで那須牛なども食べられますよ。
    sH8egNodxHP4c_3-29308-1-attach-d3.jpg さて、明日は浜祭。私、超アバウトなので、今年が何回目か覚えていませんが、例年、大好評をいただいているお祭りで、たまちゃんも午後2時から、浜サイトのステージに登場します。
     気になるお天気も、曇りときどき晴れといった予想が出ていて、気温も上がりそうなので、たくさんの方に楽しんでいただけるのでは・・・と思っています。
     肝心の番組ですが、11月5日(土)のゲストはCHAGEさん。9時前プレゼントももちろんあります。それにブロッコリープレゼントも。どうぞご期待ください! (番組責任者 アバウトなSP)

    « 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

    ページトップへ