文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年5月26日

    久々の通常営業

    さて、何週間ぶりでしょうか?


    えっ!という新展開、大発表はなく...
    お客様もいらっしゃらず...


    皆様からのメール&FAX&お葉書をいっぱい読めて、
    たまちゃんがしゃべりたいことをいっぱいしゃべって、
    久々に超スタンダードな放送となりました。


    いいですね~こういう日も。


    でも実は...
    水面下で...
    ふふふ...


    お楽しみは、おいおい。


    『ハピリーくらしっく』はシンコペーションのお話。
    「政治生命」も「オシッコしー」もシンコペ仲間...へぇ。
    来週は、ビートルズを大分解!(←ここだけの話)
    お楽しみに!


    自転車部『Radio Koguuu!』は、
    今が気持ちいいサイクリング術なんかを聴いてみようかなぁ。


    『たまコレ』は...

    砂糖って、どれを買ったらいいのか迷っちゃうけど、なるほどねぇ。
    砂糖.jpg
    それにしても玉ちゃんって"白い粉"得意だね!


    日比谷花壇のお花プレゼントはガクアジサイ「墨田の花火」。
    人気の高い一種、お部屋にどうぞ!
    花.jpg


    骨折から復活!west bar

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    5/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート


    紫外線で影響を受けるのはお肌だけじゃありません、タイヤも一緒です。


    6月の声を聞くと梅雨ですね。
    雨の日には屋内でローラー台をどうぞ!・・・と右京さん。
     

    さて、雨の季節になると自転車のお手入れも心配です。
    お手入れ方法を右京さんに教えてもらいました。
    どうしても雨ざらしだと錆びてしまいます。
    プロは、雨の中を走ってきたら、全部水洗いして、油を射しておきます、
    そうすれば問題ありません。
    でも、いずれは自転車も家の中にしまって欲しいです。

    ひと冬越えるとタイヤも傷みます。空気の抜けたタイヤで走っているとタイヤの横にシワが寄ってパンクしやすくなり、歩道の段差などでホイルを傷めたりもします。ですからまめに空気を入れて、油を射して、泥がついたら水洗いするのが基本です。
    紫外線で影響を受けるのはタイヤも一緒です。
     

    今週の質問コーナー
     

    調布市のラジオネーム「エクボ」さん 56歳 主婦
     

    レディオコグーを聴いて以来、安全のために自転車に乗る前はちゃんと空気を入れています。右京さんに質問は、買い物程度オ自転車なので、ついつい購入するときに安い自転車を買ってしまうんですが、安全性を考えたらやっぱりしっかりしたものを購入したほうが良いのでしょうか?
     

    右京さんのお答え
     

    そのとおりでございます。
    良いものはそれなりに良いものを使っているものです。
    フレームがアルミだとかカーボンだとか良くPRされていますが、そこだけではなくてコンポーネント(ブレーキ・クランク・ペダルなど)を見てください。
    そういうところに良いものが使われている自転車は良い自転車です。
    安く買った自転車は安かったからいいやって大事にしない。でも気に入って買った自転車は大切にするでしょ?だから値段だけの問題だけじゃなくて、使い方にも違いが出ます。

    片山右京写真.jpg
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の右京さんセレクトの音楽
    右京さんは癒されちゃう曲だそうです。
    M  雨のウェンズデイ / 大滝詠一

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    2012年5月19日

    いい天気ですね!

    本日も玉川美沙ハピリーをお聴き頂きありがとうございました。

     

    宮川さん、どんどんパワーアップしています!

    スタジオの外のスタッフはコーナー中、笑いっぱなし!

    今日は「ブルース」についてお話ししていただきましたが、

    16小節ではなく12小節など、いろんな秘密があったなんて・・・。

    毎回、感心させられます。

    来週は何を話して、そして聞かせてくれるのか楽しみです。

     

    そんな宮川彬良さん、夏にコンサートが開かれます。

    「コンチェルタンテⅡ 宮川彬良v.s.新日本フィルハーモーニー交響楽団」

    2012年7月28日(土) 14時開演

    会場 文京シビックホール

    チケット S席 5,500円 A席 4,000円 高校生以下(4歳~)2,500円

    チケットは好評発売中

    お問い合わせ&申し込みは

    新日本フィル・チケットボックス 03-5610-3815

    新日本フィルチケットオンラインまで。

     

    そして、今日は3つの部活の中間報告が行われました。

    各部長が中間報告書を出してきましたが、

    ワカゲノイタリーが部長を務める「園芸部」では

    ニンジンをスタジオにもって来ました。それがこちら!

    にんじん.jpg

    玉川さんからは「間引け!」って怒られていましたが、

    種からここまで成長したか!とちょっと感動しました。

    ワカゲノイタリーは無事間引くことができるのか?

    そして、ニンジンを育てあげることができるのか?

    今後の園芸部に注目です。

     

    そして私が率いる(と言ってもスタッフでは一人ですが・・・)

    「工作部」ではふわりーキーホルダーが・・・4っつ・・・だけ完成しました。

    シャベリーの「ふわりーレッド」

    シキリーの「ふわりーブルー」

    キクバリーの「ふわりーブラウン」

    そして私、キューフリーの「ふわりーアイボリー」

    それがこちら!

    ふわりーキーホルダー.jpg

    左からブラウン・レッド・アイボリーです。

    でっ、なぜ3っつしかないのか?と言うと、シキリーが忘れてきてしまいました・・・。

    でも、結構良い出来でしょ?

     

    放送でも言いましたが、現在鋭意製作中・・・ですが・・・

    いつ頃できるのかは未定にさせてください。

    でも必ず、リスナーの方へプレゼントさせていだきます。

    手作業でやってるので結構手間が掛かってるんです・・・ごめんなさい。

    気ながにお待ち下さい。

    また、このキーホルダーを大量生産してくれる!

    という会社の方など、いらっしゃいましたら番組までご一報を!

    (こちらには原型があるだけです。)

     

    そしてシキリー部長の「天文部」

    いよいよ明後日「金環日食」ですね。

    ディクショナリーからも注意がありましたが、

    太陽を直接見ないなど、目には十分気をつけてくださいね。

    その天文部、次回は7月7日の七夕の日に何か動きがありそう?

    プレゼントもあるとか?ないとか?

     

    こんな形で部活動を行っています。

    これらの部に入りたいと思った方!

    思ったら、もうあなたは部員です。

     

    そして活動報告などを番組にメールやFAX、

    または葉書でお知らせいただければ嬉しいです。

     

    それでは来週もお楽しみに!

     

    しあわせ戦隊ハピリー キューフリー

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    ページトップへ