文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    5/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    一家に一着 ピタピタジャージを!
     

    今週も玉ちゃんの素朴な疑問から・・・

    なんで自転車のウェアって派手派手でピッタピタなの?
     

    空力を考えてです。
    プロの選手が自転車に乗ると時速40キロとか50キロとかスピードが出るので、ジャンバーみたいの着てると空気抵抗が大きくなっちゃうんです。
    究極のウェアにワンピースというものがあります。
    縫い目も空気抵抗になるからワンピースで、ポケットもなくて、ツルンツルンなんです。
    僕達おじさんが着るとお腹がポコンと出てるんです(笑)
    でもあのウェアを着て、自転車を始めれば、身体がそれについてきますね。
    是非、一家に一着!
    今度、Radio Koguuu!!のジャージも作りましょう!

     
     
    今週の質問コーナー

    群馬県太田市のラジオネーム「ぽんすけ」さん 41歳 会社員
     
    会社が終わってから1時間ほどローラー台でロードレースの練習をしているのですが、1時間で効率の良い練習をメニューを教えてください。

     
    右京さんのお答え
     

    ローラー台を持ってて、練習メニューをくれっていう所が、この方はかなり自転車やってますね。
    (ローラー台とは、室内で自分の自転車で練習する自転車用の器具です。)

    何をしたらいいか?
    大切なのは、自分を使い切ることです。
    そのためにはウォームアップが必要です。
    まず10分身体を温めます。
    関節とか暖まってきたな、心臓も上がってきたなっていう準備できてきたら、10分間プログレシオーネと言って徐々に負荷を上げていきます。そうすると毛細血管まで広がっていきます。

    その後10分間流して休憩します。

    その後、1分全力で漕いで、1分休む、1分全力で漕いで、1分休むというのを3本くらいやります。
    そして10分流して、最後10分かけてクールダウンする。

    こうした練習が効率よいです。
    全力を出し切っての練習は週に一回程度でいいんです。
    そういう練習を半年も続けていれば、新しい自分に出会えます。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    M  アンジェリーナ / 佐野元春

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    2012年5月12日

    5月12日はいい天気だったのに・・・

    今日のゲストは、横浜を拠点に活動している5人組、LiLi(リリ)。

    5人揃ってのゲスト出演でした。

    このLiLiですが、野外でのライブや5人揃うと、雨が降るという雨男&雨女ユニットで、

    朝はいい天気だったにもかかわらず、ゲストコーナーになった途端、

    浜松町の空にあやしい雲が出てきたのですが、ゲストコーナーが終わって、

    5人が帰ると日差しが出てきて、ほっと一安心しました。

    ところで、どうして今日LiLiにゲスト出演してもらったかというと、

    先週、「幸せ戦隊ハピリー」が誕生したのに、テーマ曲がないのはさびしいということで、

    「リー」の付くミュージシャン、もしくはグループを探していたら、思い付いたのが「リリ」。

    ちょっと「リー」と伸ばせば、許容範囲になるかなと思って、何気なく、

    「幸せ戦隊ハピリー」のテーマソングを作ってくれないかなあってお願いしたら、

    「ハピリーサンド」を条件に快く(?)作ってくれることになりました。

    テーマ曲が出来たら、番組で報告しますので、楽しみに待っていて下さい。

    さて、そのテーマソングを作ってくれることになった「LiLi」ですが、

    5月2日にミニアルバム『Innig』(イニック)をリリースしたばかりなんです。

    5月20日は小田原ダイナシティで、5月26日は三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで無料ライブがあります。

    さらに、6月12日がSHIBUYA  duo Music Exchangeで対バンのライブに出演し、

    7月28日にはSHIBUYA BOXXでワンマンライブが決定しています。

    雨が降らないといいんだけど・・・。

    詳しくは、LiLIのホームページをご覧下さい。

    lili5.com

     

     

    LiLi.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

    今日のたまコレでは「シリコン」を取り上げました。

    ハピリーの会議で「ノンシリコンシャンプー」の話題から、「シリコン」って何?という話になり、

    我がハピリーのディレクター、キューフリーが模型作りの時に「シリコン」をよく使っていることが判明し、

    ハピリーのキャラクターである「ふわりー」をシリコンで作って来てくれました。

     

     

    シリコン.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    そして、今日、ハピリー工作部が創部されることになり、その活動の一環として

    シリコンを使って、携帯ストラップやキーホルダーを作成し、

    リスナーにプレゼントすることを約束してくれました。

    園芸部、天文部、自転車部同様、今後の工作部の活動に期待して下さい。

     

     

    フワリー出来上がり.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    そして、本日「幸せ戦隊ハピリー」の新しいキャラクターが加わりました。

    まずは、毎週、「ハピリーくらしっく」で生活の中に潜む音、そして音楽を楽しく解説してくれる

    宮川彬良さんが、「フワリーレインボー キョクヅクリー」として誕生しました。

     

     

     

     

    レインボーキョクヅクリー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    さらに、我がハピリーの縁の下の力持ち、メッセージが読まれた方にふわふわのミニタオルの発送業務などを担当している

    デスクの高橋さんが「ふわりーターコイズ セクレタリー」として参加してくれることになりました。

     

     

    ターコイズセクレタリー.PNG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今後も続々と新しいキャラクターが登場しそうな予感がしますが、

    出来上がり次第、アップしていきます。

    どうぞお楽しみに。

     

     texted by フワリーイエロー リョウリーこと、チーフDイノマー

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    5/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    玉ちゃん家のダンナさんの自転車の詳細が明らかに!?


    玉ちゃんが、ダンナさんが玉ちゃんに内緒で買ってきた自転車の写真を撮って来ました。

    キャノンデールというアメリカのメーカーの自転車でした。
    右京さんの分析によると・・・
    とてもセンスがいい自転車です。
    昔から自転車やってて、今も自転車が好きだから、乗りたいっ!身近に置いておきたい!
    通勤に使ったり、ちょっと気分が乗ればサイクリングに行こうかな~っていう自転車です。

    玉川:「で・・・いくらくらいするんですか? 10万??
    右京:「ん・・・もうちょっとかな?
    玉川:「へぇーーー(怒)

    でも自分に合った自転車を選ぶのって初心者には難しいですよね?
    マウンテンバイク、クロスバイク・・それぞれの目的にあった自転車を選ぶのが大切です。

    ちなみに自転車ってどのくらいのスピードがでるんでしょうか?
    あくまで目安ですが、ママチャリだと時速12キロくらい、マウンテンバイクが時速15キロ~20キロ。クロスバイクだと時速20キロ~25キロ、そしてロードバイクだと25キロ~40キロは出ます。
    自転車が30キロくらい出しえてると危ないなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    競技などでは、平地で時速50キロ、下り坂だと時速100キロで走ります。
    自転車はそれくらいのポテンシャルを持っているということを憶えておいて下さい。
     
     
    今週の質問コーナー
     
    川崎市のラジオネーム「くるみるく」さん 45歳 
     
    ここ最近、自転車好きの高校生の息子にそそのかされ、私もせっせと自転車に乗るようになりました。
    今のところ、3段ギアのシティサイクルに乗っているんですが、息子がロードバイク(TREK)に乗りなよ~!」と盛んに薦めます。
    「あたしは今ので十分よ!」と興味のないふりをしながらも。気になって調べてみると。カッコイイ!乗ってみたい!
    内心ひそかに憧れながらも、主婦にとっては買い物カゴを付けられないのは致命的。
    そこで質問です。ロードバイクと買い物は両立できないものでしょうか?


    右京さんのお答え


    できます!
    ロードバイクのドロップハンドルに買い物カゴを付ければいいんです。
    やろうと思えば何でもできる! ・・・ただ周りの人に大笑いされるかも(笑)
    でも日本で最初に誰がやるかって感じだから、センス良くカゴ付けてカッコ良ければ悪くないと思います。
    他には、リュックサックに荷物入れて乗ったり、前輪後輪にダブルバック付けて走ったりしてる方はたくさんいらっしゃいますよ。

    まずはTREK買っちゃって下さい!
    日本で初めてのジャンル、ロードレーサで買い物するお母さんになっちゃってください!

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽
    Radio Koguuu!! 初の洋楽です。

    M  Nothing Compares 2 U / Sinead O'Connor

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    ページトップへ