文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年5月 5日

    5月5日こどもの日だから「幸せ戦隊ハピリー」だ!!

    今日も「玉川美沙ハピリー」をお聴きくださってありがとうございます。

    今日の大発表は子供の日にちなんで、お子様方も喜ぶ「幸せ戦隊ハピリー」の全貌を発表しました。

    パソコンでは番組開始の午前7時とともにブログにアップしましたが、携帯サイトでの閲覧が遅れてしまい申し訳ありませんでした。必死に私シキリーが作業し、無事に閲覧可能になり、ほっとしております。


    それでは12組の戦隊員+悪玉をご紹介しましょう!
    詳しい説明などはゴールデンウィーク明けにHPに掲載いたします。

    幸せ戦隊ロゴ.JPG

    まずは主人公、エース!マドンナ!!最強の戦士「フワリーレッド・シャベリー」であります!!!

    レッド・シャベリー縮小版.JPG

    続いては「フワリーイエロー・リョウリー」です。

    リョウリー.PNG

    そして「フワリーアイボリー・キューフリー」

    キューフリー.PNG

    「フワリーゴールド・ディクショナリー」

    ディクショナリー.PNG

    「フワリーシルバー・スマイリー」

    スマイリー.PNG

    「フワリーパープル・コヅクリー」

    コヅクリー&ラブリー.PNG

    「フワリーグリーン・ワカゲノイタリー」

    ワカゲノイタリー.PNG


    美しい女性戦士たちです。

    「フワリーオレンジ・タイムリー」

    タイムリー.PNG

    「フワリーブラウン・キクバリー」

    キクバリー.PNG

    「フワリーピンク・オタヨリー」

    オタヨリー.PNG


    そして悪の帝王「バンブーデビル」と手下たち「ユスリー」と「タカリー」です。

    バンブーデビルー&ユスリー・タカリー小.PNG


    最後は「フワリーブルー・シキリー」です。

    シキリー.PNG

    何かあったら心の中で「幸せ戦隊ハピリー~ッ!!」って叫んでください。
    オタヨリーが、どんな心配事なのか調べてシキリーに連絡します。
    そして一番適任の戦士をあなたの心に派遣いたしますよ。

    時に悪人退治に忙しすぎて到着が遅れるかもしれません。
    しかし土曜の朝7時には必ず到着しますので待っていてくださいね。

    ただしバンブーデビルのような超悪玉が現れたときには、幸せ戦士全員で退治に向かいます。


    今日の「幸せ戦隊宇宙スタジオ」には・・・もういいや・・・普通に戻ります。

    玉川美沙ハピリーのオンエアスタジオには、このイラストを作成してくれたデザイナー・イラストレーターの「987(くわな)」さんが来てくれました。

    桑名2小.JPG


    幸せ戦士ハピリーは、宇宙の・・世界の・・・日本の・・・あなたのご家庭の・・・あなたの幸せを守り続けるため悪と戦い続けるのであります!!!







    さて・・・・現実に戻って・・・

    4月28日に先行発売し、5月1日から東関東のデイリーヤマザキをはじめスーパーなどで販売を始めた「ハピリーサンド」ですが、ヤマザキパンさんによりますと、サンドイッチ販売の新記録を作ったそうです。

    ・・・凄い!!! これもリスナーの皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。


    しかし・・・そのためにお店に行っても売り切れでお口に入れることのできない方も多いというのが事実です。

    申し訳ございません。

    それに、ヤマザキパンにとって初めての、やわらかい「ふんわり食パン」を使ったサンドイッチは、人間の手で切るとパンがつぶれてしまうため、それを切るカッターマシンの導入が遅れて、東京、神奈川など、まだ販売ができていない地域もあります。重ねて申し訳ありません。
    デイリーヤマザキのHPで販売情報などをお確かめくださいませ。よろしくお願いいたします。





    今日の「日比谷花壇花プレゼント」は花博士の小栗さんが登場!タマちゃんが企画した「ハピリー花壇」のご紹介。

    ひまわり小.JPG


    お母さんに鉢を贈ります。「いったい何?」・・お母さんから質問が来ます。

    「数十年前の私たちを育ててくれた時を思い出して、子育てを楽しんでね、おかあさん!」

    ・・・その鉢には「ひまわりの種」が植えてあります。

    7月には素敵な子供「ひまわり」が咲くのです。

    この鉢とそれに入った土を母の日に贈る・・・離れている母と子の間の会話が増え、楽しくなる。

    そんなきっかけになるのが、今回の母の日の企画「ハピリー花壇」なのです。

    送料込みの3380円となっていますよ。

    詳しくは日比谷花壇さんにお問い合わせください。

    HPあるいは、電話0120-822-006です。


    そして今日のリスナー花プレゼントは、カーネーションです。

    カーネーション小.JPG


    メール、お便りでお申し込みください。

    tama@joqr.net
    〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」5月5日花プレゼントの係り
    住所、氏名、電話番号をはっきりと書いてご応募ください。

    来週も楽しい放送をお送りします。

    またお聴きくださいね。


    フワリーブルー・シキリー

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    5/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu !! レポート

    子供に何かを教える時に大事なのは、正直な姿を見せること


    最近オジサン化して曜日や日にちの間隔が抜け落ちている右京さんが今週も元気に登場!

    右京さんが子供の頃、初めて自転車に乗ったのは幼稚園の頃。
    アウトドア派のお父様に、とにかくこげ!スピードを出せば乗れる!と言いながら全速力力で自転車を押され、走り出した。ところがブレーキやハンドルの事を教わっていなかったので、そのまま藪に突っ込んで停止。衝撃的な自転車デビューを果たしたのでした。
    それでもすぐに乗り回せるようになり、幼稚園の頃から自転車で冒険出でていたそうです。
    一方、幼稚園時代の玉ちゃんはピンクレディーの三輪車でブイブイ言わせてたそうです。


    今週の質問コーナー

    坂戸市のラジオネーム「ミルキー」さん 35歳 女性
    小学生の息子がいます。自転車の練習中ですが、上手く乗れません。
    後ろから押してあげるとまぁまぁ乗れるけれど転ぶのを怖がっているみたいです。
    右京さん 何か良い方法はありますでしょうか?


    子供に自転車を教えるのがプロだと自負する右京さんのお答え

    まずはバランスを取るために、ゆるい下り坂でペダルをこがなくて良いので、足をトントントンと着きながらバランスを取って、乗れますよっていうことを教えます。
    そしてブレーキを握ると止まれるよと教えます。
    全て自分でコントロールできる事を教えてあげるんです。
    あとは習うより慣れろです。大人が前を走ってリードしてあげればOKです。
    そして交通ルールをしっかり教育してあげればいいんです。
    自転車で街中を走るということは、一般社会で生活することと同じことですから。

    子供に何かを教える時に大事なのは、正直な姿を見せることです。大人だからできて当たり前じゃなくて、一生懸命やってる姿も、失敗する姿も見せて、格好つけないほうが心は通じるんです。

    今週の右京さんセレクトの音楽

    アニメ好きな右京さんが選んだのは、千と千尋の神隠しの主題歌でした。

    M いつも 何度でも  /  木村 弓

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    幸せ戦隊ハピリー発表!第一弾!!!

    本日ハピリーをお聴きの皆様。
    幸せ戦隊ハピリーの発表第一弾です。

    まずご紹介するのは「フワリーレッド・シャベリー」です。
    レッドフワリーに乗って光速で悪を退治し、幸せな世界を作る戦隊のエースなのです。
    フワリーレッド・シャベリーはお話し上手。
    マイクを使って楽しいおしゃべりを国民に届けます。
    しかし一旦戦闘モードになると、このマイクは幸せ光線を発射するビーム銃となるのであります。

    レッド・シャベリー縮小版.JPG

    悪の帝王は「バンブーデビル」
    悪党なのにやたら気圧や天気を気にする変なやつ。
    悪さをするたびに幸せ戦隊に邪魔をされ打ちのめされるのです。

    全員縮小版.JPG

    幸せ戦隊の隊員数は12名!


    幸せ戦隊はゴールデンウィーク明けに全てを公開いたします。

    このホームページをチェックしてください!! お楽しみに!!

    « 2012年4月 | メインに戻る >> | 2012年6月 »

    ページトップへ