文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年7月28日

    オリンピックの真裏で・・・

    オリンピックの開会式とモロ被りのスタート。

    まぁ、4年に一度のことだし、それも良しとしますか(笑)

     

     

    打合せもほどほどに、放送直前までテレビに釘付けだった時のこと...

    ザッパーンとぶちまけたのが、「ハピリーくらしっく」で波の音担当となった扇P。

    ダンボールに小豆を入れて「ザザー」ってやってたら...あ〜あ。

    本番直前のまさかの緊急事態!なんと宮川先生も一緒になって拾ってくれました。

    そしたらね、玉ちゃんが日頃の成果を披露!

    小さな小豆をひょいひょい猛スピードで拾っていくのに、一同、びっくり!

    日頃からオウチでいろんな物を拾ってるんだって。納得!

    写真 豆ひろい.JPG

     

    その「ハピリーくらしっく」では、♪海は広いな〜、大きいな〜の唱歌「海」を紐解きました。

    扇Pの波の音はいかがでしたか?本人はかなりご満悦の様子でした(大笑)。

    ちなみに「海」には"自由への思い"が歌詞に込められているのだと宮川先生。

    音楽の奥深さを感じながら、いつの間にか誕生した"合唱部"が大合唱!

    その通り、自由な気持ちで歌ってみると、ホント気持ち良かった!

    宮川先生曰く、合唱部に関しては、今後も"ちょいちょい歌わせる"...とのこと!

    皆さんもラジオの前で一緒に歌いましょ!

    写真 くらしっく.JPG

     

    片山右京さんとの自転車トーク「レディオ・コグー」は、詳細は別枠で。

    ちなみに「コグー」キッカケで自転車にハマった方も多いのでは?

    実は僕も。

    この前、右京さんオススメの江ノ島まで行ってきました!

    気持ちよかったですよ!

    写真 自転車.JPG

     

    部活動コーナー「園芸部」はいよいよ収穫の季節ですね!

    コーダイ君のベランダ畑で実ったトマトとニンジンが初めて収穫を迎えたので、

    きょう玉ちゃんにお披露目となりました!

    お褒めの言葉の後に、案の定というか、お約束でパクッ!

    我が子を食べられたコーダイ君の顔...忘れられません。

    写真 tomato にんじん.JPG

    写真 食べる.JPG

     

    ハピリーサンドは、多数のアイデア、ありがとうございます。

    8月はこれをもとに山崎製パンさんと、どんなサンドにするか詰めの作業に入ります!

    発売予定は10月、お楽しみに!

     

     

    さて、放送終了後は、スタッフみんなで、

    ちょっとマッタリしてから宮川先生の「コンチェルタンテⅡ」に行ってきます!

    玉ちゃんは残念ながら行けないので、

    「皆さんの"行ってきました!ご報告話"楽しみにしてます!」とのこと。

    みなさん、ご協力お願いしますね!

     

     

    さぁ、次回からはいよいよ8月突入!

    皆さんの喜怒哀楽の『ワタシニュース』、お待ちしてますね!


    West Bar

    « 2012年6月 | メインに戻る >> | 2012年8月 »

    7/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。

    先週は、トレーニングに行ってほしいヤビツ峠をご紹介しました。
    これは今の自分の力を計る、たんなる物指しです。
    ですから今週は2番目の物指しに向かいます

    先週、ヤビツ峠のタイムを2倍して4分足すと、富士のタイムになるという話をしましたね!?その富士スバルラインへ行きましょう。

    富士北麓公園まで車で行って、そこでちゃんとアップをして筋肉を温めて、富士スバルラインの料金所の下の信号をスタートして、5合目まで24キロピッタリです。標高も2400メートルありますし空気も薄いです。

    夏に上ったら涼しい!と思ったら大間違い!
    汗ボタボタ、鼻水垂れるは、よだれは拭けないは、腰は痛いは最低です(笑)
    なんでこんなことしなきゃいけないんだって自問自答しちゃいます。
    でも上まで登って落ち着いた頃に見える景色や辛いからこそ感じる、今生きてるってことが分かり出したときにそれは楽しみに変わります。
     
     
    ちなみここのコースレコードが1時間フラットくらいです。
    その競技もあってタイムが良いとハンドルの所につけるカラーというパーツがもらえます。
    1時間40分をきると銅色のパーツがもらえます。それをハンドルに付けてる人を見ると「あっ!の人は富士で1時間40分きったんだ」って分かるんです。
    1時間30分をきると銀、そして1時間10分をきると金色のパーツをもらえます。
    ちなみに右京さんは、途中でチェーンが切れちゃったりしたんだけど1時間7分です!その時の順位は4位だったそうです。
    皆さんも富士山登って見てください!
     
     
    今週の質問コーナー
     
    松戸市のラジオネーム「スペシャルジョージ」さん  男性 
     
    右京さん 夏休みですね。
    僕は'乗り鉄'ですが、右京さんのサイクリングトークに刺激され、この夏休みは折りたたみ自転車持って、電車に乗り込もうと思います。
    どれを買おうか探しているところですが、折りたたみ自転車っていろんなサイズがあるんですね。サイズでの違いを教えてください。
     
     
    右京さんのお答え
     
    折りたたみ自転車って実は重いんです。
    折りたたみのための蝶番の部分があったり、素材が鉄だったりするからです。
    アルミの物だと軽くていいんだけど値段が20万~30万円しちゃいます。
    だったら普通のスポーツサイクルにして、輪行バック用意してタイヤ外して電車に乗って、電車を降りたらまたタイヤ付けて行くほうがいいです。
    スポーツサイクルなら遠くまで乗れるし。スピードも出るし、段差なども楽に走れます。重さも7キロくらいしかないですから楽なんです。
    ちなみに普通の折りたたみ自転車だと18キロくらいありますから他の荷物も持っていったら大変なことになっちゃいますよ。
    車に積んで行く時などは折りたたみ自転車が便利ですが、肩に担いでいくには向かないんです。
     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu!】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    高校生だった右京さんが見て、レーサーを目指すきっかけになったTVコマーシャルのバックに流れていた曲です。

    M  ドラマティック レイン / 稲垣潤一 

    « 2012年6月 | メインに戻る >> | 2012年8月 »

    2012年7月21日

    猛暑日もあったのにオープニングは17度

    今週は、東京都内でも35度を超す猛暑日があって、暑い夏がやってきたと
    思っていたのに、20日の朝から涼しい夏に逆戻り。
    我がハピリーの扇Pは、のどの調子が悪くなってしまったということで、
    漢方薬を飲んで早めの対策を講じたそうです。
    そして、番組のオープニングの外気温計は17度と今朝も肌寒いスタートに
    なりました。さらに今日から夏休みというにあいにくの雨模様で、
    節目のハピリーと雨は切っても切れない関係のようです。

    さて、実は、昨日、今日から開幕する「恐竜王国2012」のマスコミ向けの
    内覧会に行ってきました。
    今回の恐竜展は幕張メッセという広い会場ということで、恐竜の全身骨格が
    40種50体、約200点も展示されていました。

    恐竜王国入り口.JPG

    メッセだけに巨大な恐竜がいっぱい.JPG

    見所について、恐竜博士で、肉食爬虫類研究所の代表である富田京一さんに
    伺ったところ、今回の恐竜博は、入ってすぐのところから、
    「恐竜には羽毛があった」という本題の展示が始まっているので、
    そこを見逃さないでほしいということでした。

    これが羽毛の恐竜.JPG

    さらに4月に発見されたばかりの世界最大の羽毛の生えた恐竜の化石が
    世界でどこもよりも早く展示されているということで、
    その化石が見つかったことでティラノザウルスにも羽毛が生えていたことが
    証明されたそうです。
    ティラノザウルスというと「ジュラシックパーク」に出てきた
    ティラノザウルスを思い出してしまう私にはにわかには信じられなかったのですが、
    富田さんがいうには、世界中で(特に中国で)羽毛の付いた恐竜の化石が
    相次いで見つかっており、
    我々世代の知識は古くなっており、これからの世代を担う子供たちのほうが
    柔軟に理解できるので、是非、小さい子供も来てほしいと言ってました。

    恐竜の化石がいっぱい.JPG

    その他にも、我々は体験できなかったでのですが、クイズスタンプラリーや
    化石発掘が体験できる「親子で化石発掘」、
    恐竜のぬいぐるみやお菓子、出版物、本物の化石が販売されている物販コーナー、そ
    して、フードコーナーもあるのでいろいろなことが満喫できると思います。
    ちなみに我々は恐竜パンケーキを購入しました。
    あっ、メニューが切れてて見えないか、残念。

    クイズスタンプリラリーをやりたかった.JPG

    恐竜パンケーキ食べました.JPG

    今月だけの9時前プレゼント企画「テーブルマークの冷凍うどん ギフト券プレゼント」。
    今日は、テーブルマークの冷凍うどんを使って作ったトマトとバジルのイタリアンうどんを頂きました。
    彩りもきれいで、うどんなのに、食感は冷製スパゲッティみたいで、
    まるでパスタ感覚で美味しかったです。
    和風の麺つゆ風味があるなあを思ったら、トマトを麺つゆに漬けておいたそうです。
    そんな手間も手間と思えないほど美味しく簡単に出来てしまうテーブルマークの冷凍うどんお奨めです。

    イタリアンうどん.JPG


    今日のゲストは、ハピリーとのコラボレーションを実現させてくれた
    キャプテンサンタのジョイマークデザインの下山好誼キャプテン。
    「絆を大切にする」という番組のコンセプトとキャプテンサンタのコンセプトが同じということで、
    今回のコラボレーションが実現しました。
    このコラボTシャツは予約販売での受付で明日7/22(日)が締め切りになります。
    予約方法はジョイマークデザインのHPからか、
    お台場か浅草のお店での店頭予約になります。

    下山キャプテン.JPG


    http://www.joymark-design.co.jp/ ジョイマークデザイン(キャプテンサンタ)予約ページがあります。

    ハピリーのトップページにもリンクが貼ってあります。

    キャプテンサンタのお店2店は


    ①MUSEUM & MUSEUM お台場 ミュージアム・ミュージアムお台場(アクアシティ3階)
    〒 135-8707 港区台場1-7-1 アクアシティお台場 3F
    TEL : Captain Santa Museum 03-3599-5302


    ②CAPTAIN SANTA CLUB 浅草 キャプテンサンタクラブ浅草
    〒 111-0032 台東区浅草1-25-15 ROX 1F
    TEL : 03-3836-7865



    なお、お店での予約は営業時間の中でとなります。

    お盆前には可愛いTシャツを受け取ることができる予定です。


    色は白、緑、山吹色、ターコイズブルーの4色。サイズはキッズ、レディース、メンズ
    価格はキッズが3780円、レディース・メンズは4830円です。
    詳しくはキャプテンサンタ予約ページか、この2店舗でご確認ください。


    text by チーフDイノマー

    « 2012年6月 | メインに戻る >> | 2012年8月 »

    ページトップへ