文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    7/14 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    そろそろ夏休みです。
    暑いですけど皆さんしっかり練習してますか?
     
    世界を目指しているRadio Koguu。
    今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!
     
    先週は海外に出ましたが、今週は湖シリーズです。
    前に宮が瀬湖を紹介しましたが、今週は車に自転車を積んで、奥さんを誘ってドライブがてら山中湖に行きましょう。
     
    山中湖は1週 約13キロ。
    サイクリングロードもあるし、小さな山もあって練習にもなります。
     
    そして、オルゴール美術館など観光地を見ながらゆっくり走れます。
    アイスクリームもあるし、一周回ったあとは、イタリアンのレストランもあったりします。
     
    そして隣には川口湖もあるし、ちょっと足を伸ばば本栖湖や精進湖もあります。
    さすがに芦ノ湖までは遠いですけれど・・・。
     
    そういえば芦ノ湖は、危ない!って富士山につまづいた大林さんが、足をついてできた湖ですよ。ちなみに大林さんの自転車のホイルは横浜の観覧車になっています(笑)by右京
     
     
    今週の質問コーナー
      
    座間市のラジオネーム「ルンルンママ」さん
     
    この前、新聞記事で右京さんの事が書いてありました。 
    スマートサイクリングのイベントだったかな!?
    右京さんは、奈良から東京まで自転車で帰ってきたって本当ですか?
    美味しいものもいっぱいあって楽しそうですね。

     
     
    右京さんのお答え
     
    楽しいという感じじゃないんです。
    ずっと走ってるので、燃料補給の変わりにコンビニでアンパン買ったり、どら焼き買ったりして詰め込んで走ってるって感じです。
    練習時間があまり無い時にガツンとやるもんなんです。

     
     
    玉) こういう右京さんの話を聞いて、よし俺も!っていう人はいるんでしょうか?
     
    右京)意外といるんです。
       東京から糸魚川まで週末2往復してこようかなとか・・・
       足つかないでどこまで行けるかって挑戦したら、メールが来て「すいません右京さん、   
      今、山口県で倒れました」とか
       自転車乗ってたら青森に着いちゃって、電車に輪行して帰りますとか・・・。
     
     
    ちなみに自転車を電車に積むときは、袋みたいなものに入れればOKなんです。
    そんなときに使うのが輪行バックと言われる自転車用のバックです、

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽

    M  歩いて帰ろう / 斉藤和義

    « 2012年6月 | メインに戻る >> | 2012年8月 »

    2012年7月 7日

    七夕のハピリー ☆最後までお読みください・・ネ

    7月7日・・・七夕


    この日は織姫(こと座のヴェガ)と彦星(わし座のアルタイル)という天の川をはさんでいる2つの星が、年に一度逢瀬を楽しめるという日。

    あっどうも!シキリーことハピリー天文部長です。

    今は幸せ戦隊ハピリーの隊長として、皆様に幸せを届ける役割を果たしていますが、私にも学生時代はありました。
    大学はM31 アンドロメダ宇宙大学です。
    アンドロメダ大星雲は、地球の太陽系が属する銀河系の外にある、銀河系と同じような星が無数に集まった星雲です。
    そこにも地球と同じような惑星があり、私はそこで生まれ、育ちました。(・・・何言ってんだこいつ!)

    その後、私は交換留学生として地球の某大学に入りました。

    当時私は地球の学生たちとよくキャンプに行っては星を観ていました。

    夜、高原でみんなに星の話をしたりすると、故郷を思い出し涙ぐんだりもしたものです。
    「シキリー君は星のこと何でも知ってるのね」
    地球の女子学生たちは、そんなロマンチストな私を潤んだ目で見ています。
    『自分は初めて宇宙空間を隔てた地球の女性と結婚するのだろうか??』私の脳裏にそんな考えもよぎりました。

    ・・・しかし地球の女子学生たちは、私ではなく、共にいた地球の男子学生たちとそれぞれペアになり、高原の闇に消えていったのでした。


    ・・・・遠い過去の思い出・・・・

    でもみんなが幸せになれるのなら!


    そして私は大宇宙連合が組織する「幸せ戦隊ハピリー」に入ることになります。


    「幸せ戦隊ハピリー」は幸せ普及活動の一環としてラジオ番組を持っています。
    それが「玉川美沙ハピリー」です。
    地球名「玉川美沙」本名・・・フワリーレッド・シャベリー

    彼女は銀河系内にある、地球から600光年離れた星からやってきました。
    そのシャベリーも喜ぶような話題を今日はお送りしました。

    日本の天体望遠鏡メーカーとして最大手の「ビクセン」宙ガール(そらガール)岩城朱香(いわしろあやか)さん。

    宙ガール1.jpg

    宙ガール2.jpg

    岩城さんもきっと遠い星からやってきたに違いありません。

    聞くと、四国星雲愛媛星だそうです。
    あの星は温かい恒星の光のような黄金の実が有名です。

    そんな岩城さんが様々な星の話をしてくれました。

    地球上で星を楽しむには「双眼鏡」が最高!

    視野が広くて夜でも良く見える天体観望用の双眼鏡でぜひ星空を見てください。
    天体用の双眼鏡は視野が広くて明るい!
    野原に寝ころんで星空を眺めると世界が変わります!

    7×50という双眼鏡です。7倍の対物レンズが50ミリ
    これが最適なのです。

    (ビクセン 7×50双眼鏡)
    ASCOT ZR7x50WPブログ用.JPG

    なんと岩城さん、この双眼鏡をプレゼントしてくださると言います。

    さらに星座早見盤も!
    soragirl-outdoorブログ用.JPG


    双眼鏡を1名さま、星座早見盤(宙ガールバージョン)を10名さまにプレゼントします。ご応募ください。




    さらにこんなお土産まで戴いちゃいました。
    星に関する会社なのでこんなきれいな星のお菓子「ビクセン金平糖~四季の宙」も作っているんですね。
    甘くてとっても美味しいです!!
    こんぺいとう.jpg

    岩城さんありがとうございます!!


    ☆☆我々幸せ戦隊若手音楽ユニット「フワリーバンド・LiLi」が、新しく作った「幸せ戦隊ハピリーのテーマ(仮)」を引っさげて登場しました!!

    リリ.jpg

    私シキリーがいろいろ注文してすみませんでした。おかげさまで素敵な曲に仕上がりました。
    早くもリスナーの皆さんから「リリースして欲しい」とか「最高!」というメールが届いています。
    LiLiのみんな!ありがとね!!!
    でも考えてみれば、幸せ戦隊の隊員になったんだよね!私は隊長・・・なんだ 業務命令だったんじゃない!?
    ・・・と、上から目線。いやいやご苦労様でした。
    そのうちライブでもやってくれるとか・・・


    このテーマ曲、今はタイトルが「幸せ戦隊ハピリーのテーマ(仮)」となっています。
    そこで皆様から正式タイトルを募集いたします。番組宛にこれぞというタイトルを送ってくださいね。


    「幸せ戦隊ハピリー フワリーバンドLiLi」、彼らは地球上では単に「LiLi」というバンド名で頑張っていますよ。
    音楽で人に幸せを与えるという忙しいスケジュールを縫って良い曲を作ってくれたんです。
    来週週明けにもこの幸せ戦隊ハピリーのトップページから聞くことが出来るようにしますのでお楽しみに!!


    http://www.lili5.com/top.html (LiLiの地球でのHPはこちら)


    ☆☆7月28日に行われるフワリーレインボー宮川彬良さんのコンサートの電話割引チケット予約は本日12時までですが、
    それ以降は電話番号が変わります。
    土曜は15時まで03-5610-3815 新日本フィル・チケットボックス(日・祝は休みです)
    平日は10時~18時 上記の番号でお問い合わせ、予約申し込みをお受けします。

    幸せ戦隊も全員観覧に行きますので、みなさんお会いしましょう!


    ☆☆恒例「日比谷花壇お花プレゼント」今日は花博士小栗さんが登場!
    小栗さん.jpg

    お花プレゼントは洋ランの一種「ワインシャワー」です。
    ワインシャワー.jpg




    ☆☆そしてもう一度、「キャプテンサンタ」とハピリーコラボTシャツの予約注文が今日から始まっています。     

    詳しくは今朝UPしました番組ブログをご覧ください。
    可愛いTシャツです。フワリーがいい!!!
    7月22日で締め切られますのでお早めにお願いします!!


    キャプテンサンタのTシャツは何年経ってもヘタリがこない丈夫な生地が有名です。
    そしてそのデザイン!表と裏、袖に素敵なイラストが描かれています。
    キャプテンサンタが「ハピリー」と叫び、背中のイラストはサンタの指からフワリーちゃんが!
    袖にも可愛いフワリーちゃんが笑っています。

    ブログ用2.JPG

    ブログ用3.JPG

    ブログ用4.JPG

    ブログ用5.JPG
    ブログ用6.JPG


    おまけ・・幸せ戦隊ハピリー フワリーグリーン・ワカゲノイタリー 
    彼は立場上グリーンしか選ぶ権利はありませんでした。顔はご想像ください。
    緑.jpg緑2.jpg


    詳しくはキャプテンサンタ(ジョイマークデザイン)のHPをご覧ください。
    http://www.joymark-design.co.jp/ ジョイマークデザイン(キャプテンサンタ)予約ページがあります。

    ハピリーのトップページにもリンクが貼ってありますのでご利用ください。

    このコラボTシャツが予約できるのは、キャプテンサンタのWEBページとキャプテンサンタの2つのお店から。


    ①MUSEUM & MUSEUM お台場 ミュージアム・ミュージアムお台場(アクアシティ3階)
    〒 135-8707 港区台場1-7-1 アクアシティお台場 3F
    TEL : Captain Santa Museum 03-3599-5302


    ②CAPTAIN SANTA CLUB 浅草 キャプテンサンタクラブ浅草
    〒 111-0032 台東区浅草1-25-15 ROX 1F
    TEL : 03-3836-7865



    なお、お店での予約は営業時間の中でとなります。

    お盆前には可愛いTシャツを受け取ることができる予定です。
    ご家族でおそろいなんていいですよね!


    色は白、緑、山吹色、ターコイズブルーの4色。サイズはキッズ、レディース、メンズ
    価格はキッズが3780円、レディース・メンズは4830円です。詳しくはキャプテンサンタ予約ページか、この2店舗でご確認ください。

    くれぐれも7月22日で予約終了となりますので、よろしくお願いいたします。


    そしてそしてハピリーサンド!!!
    ハピリーサンドとしては第3弾。
    ヤマザキパンさんとのコラボは第2弾となります。
    今回は充分準備期間を取って販売する予定ですが、中身は皆さんのレシピから選びたいと思っています。
    7月一杯到着分の中から選びますので(賞金あり)メール、お葉書でご応募ください!

    いやぁ今日のブログは長かったですね。
    番組も盛りだくさんでした。
    発表したいこと、お願いしたいこと、募集すること、沢山ありすぎて迷ってしまった方すみません。
    このブログをお読みになり、番組へのご協力心からお願いいたします。

    それでは来週の番組まで、幸せを運びに全宇宙を回ってまいります。

    幸せ戦隊ハピリー隊長 フワリーブルー・シキリー兼ハピリー天文部長でした。

    « 2012年6月 | メインに戻る >> | 2012年8月 »

    7/7 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    久しぶりに短冊に願い事を書いちゃう右京さんの登場。
    片山玉川4.JPG

    今週もおすすめのサイクリングコースを紹介します!

    今週は、海外です!
    ツールド・ジャパンという誰でも参加できる自転車レースイベントが三宅島で行われています。そこで今週は「ツールド・ジャパン三宅島ステージ」に行きましょう!

    芝浦からフェリーに乗って行けば、ハイそこは海外(笑)! 今週は島です。
    島は何処に行っても海が見える、山が見える、食べ物が美味しい、そしてアップダウンが楽しめます。ツールド・ジャパンに出なくても、ちょこっと行って島を走れる意味でもとてもオススメです。

    島には自由もありますが、不自由なこともあります。だから自分の責任をちゃんと持たせるために、転んだときに手当てができる救急箱を準備するとか、飲料水を準備するとか、雨対策、そしてパンクの修理くらいは自分でできるようにしておきたいです。
    これさえ準備すれば自分の知らない新しい世界が広がります!
    三宅島のあとは大島、八丈島と廻るのもいいかもしれません。
    ちなみに八丈島の港は、「そこどこ?」って言います。底土港です。
    八丈島に着いたら、ここどこ?って聴きましょう!
     
    今週の質問コーナー
     
    世田谷区の「てんてこてん」さん
     
    右京さん お願いがあります。
    最近、スマートサイクリングプロジェクトというのを耳にしました。
    どうやら右京さんも参加されているようですがM詳しく教えてください。
     
    右京さんのお答え
     
    6/13にキックオフイベントがあって、4代目自転車名人として参加しました。
    これ凄い良いことです。
    今、自転車が増えてきて、交通ルールを守りましょうって言ってるけどまだまだ普及していなくて、事故も増えてるんです。
    そうなると裁判とかあって、補償問題になるとお金って大切なんですね。
    そういう時の為に保険があるんです。
    しかも簡単に安く、対人対物の保険に入ることが出来るんです。
    こういうシステムは必要だと思います。

    【スマートサイクリング宣言7カ条】というのがあります。
    1.自転車はクルマと一緒。交通ルールを守ります
    2.ケータイを使いながら、音楽を聴きながら、傘を差しながらの運転はしません
    3.歩道は歩行者を優先し、車道は左側を走ります
    4.暗くなったら、ライトを点けます
    5.整備は正しくしっかりと。ブレーキチェックは怠りません
    6.決められたところに駐輪します
    7.身近な人にスマートサイクリング宣言を広めます

    ひとりひとりがこうした考えを持って実践していけば安心安全な社会になっていくと思います。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

    今週の右京さんセレクトの音楽
    ヒマラヤなどに行った時にテントの中で聴く曲です。

    M  ヘッドライト テールライト / 中島みゆき

    « 2012年6月 | メインに戻る >> | 2012年8月 »

    ページトップへ