文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年9月22日

    9/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    毎朝、トレーニングで自転車に乗っているため、この時間は眠くなっちゃう右京さんの登場。

    今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。

    今週は和田峠です。
    東京都神奈川県の境にあります。
    東京側は八王子から、神奈川側は相模原から上れます。
    八王子側はきつ過ぎてオススメしません。

    相模原側から行くと、国道20号線を相模湖のほうから行くと藤野町という駅があります。
    それを右折していくと「やませみ」という合宿施設があります。
    そこからスタートすると7キロくらいで30分架からないで頂上にいけます。
    勾配は13%、真っすぐな坂道です。
    そして九十九折が始まる頃には、ヨダレが拭けなくて、鼻が垂れて、写真撮らないでって思うようになります。

    でも頂上に着くとパーッと視界にバラの花畑が広がるような気がします。 
    もう少しすると紅葉も始まります。
    修行だと思って行ってみて下さい。


    今週の質問コーナー
      
    草加市のラジオネーム「せんべいは醤油味」さん 38才  女性

    右京さん うちの小学校5年生の息子のことです。
    何をやっても2番か3番・・・。それはそれでいいんですが、負けても悔しがりません。
    よく頑張ったねと褒めてあげたほうが良いのでしょうか?
    それとももっとガンバレが足りないと喝を入れたほうが良いのでしょうか?


    右京さんのお答え

    小学校5年生だから、本当の意味で人間形成するのにまだ大丈夫です。
    ただ一ついえるのは、ただ頑張れって言っても何を頑張ればいいのか分からないでしょ?
    人間には反復練習が必要です。
    練習をしないと出来ないんです。だからそういう練習とか努力の大切さを教えてあげてください。努力は才能を超え、気力は実力を超えます。
    最後にちょっと喝をいれてやればいいんです。
    結果を恐れず練習することが大切です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    やっぱり自転車の番組ですから・・・
     
    M  バイシクル / クイーン   

    « 祝・50回目 | メインに戻る | 秋分の日、急に涼しくなりました。 »

    ページトップへ