文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2012年12月29日

    12/29 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    今年最後の右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!

    この時期ですから、どうせだったら元旦に初日の出を見に行きましょう。
    いつも車で朝早くに走っていて、ああここ自転車で来て日の出を見たらきれいだろうなぁっていう場所があるんです。

    それは伊豆スカイラインにあります。
    ただし伊豆スカイラインは自転車は通ってはいけないので、海岸線を走っていって、宇佐美の辺りから伊豆スカイラインのほうに上がっていく亀石峠というところがあります。
    上がっていって頂上について、パッと後ろを向いたら、7時の方向に相模湾が自分の手ですくえるくらいの大きさに太陽が昇ってきてキラキラした神々しい風景を見ることができます。その辺りいろんなところから見えます。
    是非、初日の出ツーリングに行ってきてください。


    今週の質問コーナー

    葛飾区の45歳 男性「さすらいのコロちゃん」さん

    いつも楽しく聴かせて頂いております。
    右京さんの自転車コーナーとほとんど同時にバイクを買いました。
    はじめは10キロも走れませんでした。お尻痛いし、足も痛いし、息は切れるし・・。でも今では100キロを楽しく走れるようになりました。右京さんのおっしゃることも段々理解が進みました。
    日々、10キロ、20キロ、30キロ、40キロと体調に合わせて江戸川のサイクリングロードを向かい風と格闘しながら、顔を歪めて、ささやかな自転車ライフを満喫しております。
    これからも楽しい放送を願いします。
     
     
    右京さんのお答え
     
    凄いですね、これはいいペースですね。
    自転車にはアップダウンとか上り坂、下り坂などいろんなシチュエーションがあります。それによって深く刻まれて、楽しいから苦楽しいに変わります。
    そうすると自分を再発見する小さな自信が自分を若々しくしてくれます。
    来年からチーム右京のメンバーズシップを始めますから、皆さん入ってもらいたいです。
     
    僕は今年一年やってきて思ったのは、自分はトイレットペーパーになろうと思いました。
    トイレットペーパーって世の中から必要とされてるでしょ?無くならないでしょ?人に頼りにされたり、必要にされたり、役に立つ人になりたいと思います。それを物差しにして来年もがんばろうと思います。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    この時期にこの曲を選ぶの僕だけでしょ!?
    M  コパカバーナ / バリー・マニロウ   

    « 2012年11月 | メインに戻る >> | 2013年1月 »

    今年最後のハピリー

    今日は2012年ラストのハピリー。

    今日のハピリーくらしっくは、
    「第九」「むすんでひらいて」「チューリップ」「かえるの歌」
    これらの曲は音域が狭いので片手で名曲が弾けちゃうぞ♪というお話。

    くらしっく29 003.jpg
    玉川さんもおもちゃのピアノで一緒に演奏!

     

    くらしっく29 004.jpg

    すると、なんと今まで曇っていた空が突如晴れ渡りスタジオには神々しい光が...!
    おお!これが音楽の力!ベートーベンすごい!宮川さんすごい!玉川さんすごい!

    写真1.JPG

     

     

    たまコレでは今年のハピリーの活動報告会!
    たくさんのコラボや、部活動を行ってきました。
    まずは、ハピリーサンドでとてもお世話になっているヤマザキの板垣さんから
    合格祈願の新商品を1000人にプレゼント!?
    詳しくは来週!!

     

    IMG_1182.jpg

     

    園芸部
    皆さんの活動報告が一番多い部活でした。
    来年も皆さんからの活動報告お待ちしています!

    工作部
    スペシャルウィークのプレゼントで大人気のフワリーキーホルダーを一人で28個制作。
    来年はクリスタルフワリーとロウソクフワリーの完成を目指します!

    天文部
    今年は金冠日食をはじめ、多くの天体ショーが観測でき、夜空のすばらしさをお伝えしてきました。
    しかし「ロマンチックな星ボーイ。おねだり上手な星ガール」これは流行語にはなりませんでした...

    レーシング部
    家族で楽しめるミニ四駆で遊ぼう!という熱い部活。
    残念ながら今シーズンのレースの結果は散々な結果に...

    広報部
    ヤマザキパンをはじめ、キャプテンサンタ、オーラルケアなどコラボ商品を開発。
    ちなみにリスナーのあなたも広報部員ですよ!

    ということで、来週1月5日に会いましょう!

    よいお年を~

    « 2012年11月 | メインに戻る >> | 2013年1月 »

    2012年12月22日

    きょうは合格発表でスタート!
    先週のプレゼント大会の当選者の発表ね!
    みなさん、ワクワク覗いてくれたようで...
    ありがとうございます。
    扇Pが350名をオール掲載!
    この1週間、ひたすら頑張ったそうです。
    パチパチ・・・!


    「ハピリーくらしっく」はマーチのお話!
    イチ、ニ、イチ、ニ・・・リズムの違いに「へぇ〜」
    IMG_3257.jpg

    こちらが、ハピリーリズム隊。
    ユカイな人たちです(笑)
    IMG_3263.JPG

    さてきょうは「たまコレ」でお菓子を食べました!
    冬だけの期間限定のお菓子。

    食べまくった!
    IMG_3270.jpg

    誰だ!生放送中だぞ!

    IMG_3277.JPG

    ニュースの時も、安田アナの周りに...

    IMG_3279.JPG

    経済キャスター、古沢さんの時も...
    ちなみに、スタジオ、ものすごいニオイでした!

    IMG_3283.JPG


    弘兼先生も、デビルホットに反応!
    IMG_3285.JPG

    食べちゃったお菓子はこれ!

    IMG_3255.JPG

    来週は、年内最後のハピリー。
    お楽しみに。

    west bar

    « 2012年11月 | メインに戻る >> | 2013年1月 »

    ページトップへ