文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    12/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週は、スペシャルバージョンのサイクリングコースをご紹介します。
     
    スペシャルと言えばここしかないだろうという究極のコース「富士スバルライン」です。ただ今の季節は雪が降ってます。
    でも皆さん知らないのは道路は一年中開いてます!
    雪が降ってるdけなんです。朝ネットなどで調べてもらうと3合目まで行けますよとか、今日は4合目まで走れますよという情報が出てます。
    意外といける日もありますから運試しつもりでトライしてみてください。
     
    平均斜度は7%くらいなんですが、雪が積もってないいつも走れるところを何回も走っていれば雪が溶けるころには脚力が着いてきます。
    自然に身を任せると言うことはこういうことなんです。
    もし行ってダメだったら近くの日帰り温泉にでも入ってください。
     
    今週の質問コーナーです。
     
    秦野市の39歳男性 ラジオネーム「ミラターボ」さんから頂きました。
     
    右京さん質問です。
    普段、通勤で20キロ、週末は150キロくらい走ってます。
    サイクリング中の栄養補給の食事はどんなものを摂ってらっしゃいますか?
    僕はバームゼリーと水くらいです。最後はヘロヘロになってしまいます。
    走った後も疲れを回復するためにどんな物を摂っているか是非教えてください。
     
     
    右京さんのお答え
     
    一般的にスポーツの世界では筋肉中のグリコーゲンが減ってくると血糖値が落ちてハンガーノックしてひどいときには意識障害とか起こすことがあります。
    そうならない為に自転車の選手が携帯している補給食があります。
    ツール・ド・フランスに日本人として初めて出場した今中大介さんのコメントですが、それは、どら焼きです!
     
    アイソトニックウォーターとかゼリーとか効きますが、科学的なデータが役に立たないような時にすぐ効くのはあんこです。
    今中大輔選手はツール・ド・フランスでどら焼きを食べた男です。
    摂り方は、お腹が減ってからじゃ遅いので、細かくまめに補給してください。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    克服するとか完走するっていう意味です。
    今週の話にピッタリです。
     
    M I Get Around /  The Beach Boys

    « 2012年11月 | メインに戻る >> | 2013年1月 »

    2012年12月 8日

    明後日からスペシャルウィーク

    先週から予告していますが、明後日から文化放送はスペシャルウィークがスタートします。

    我がハピリーでは、文化放送始まって以来の前代未聞プレゼント企画、

    毎週聴いてくださるリスナーの皆さんへ感謝の気持ちを込めて

    350名様にドーンとプレゼントを大放出します。

    ①歯医者さんでしか扱っていない「オーラルケアのハピリー歯ブラシ」を

    大人用2本、子供用1本合計3本をセットにして150名にプレゼント。

    ②「幸せ戦隊ハピリーステッカー」2種類をセットにして156名にプレゼント。

    ③毎回大人気、7ミリの極厚牛タンを20名にプレゼント。

    ④手作りフワリーを5名にプレゼント。

    ⑤TAMIYAミニ四駆ハピリーレーシング部員と同じタイプ愛用モデルを15名にプレゼント。

    ⑥使い方は自由!お正月に向けての幸せ軍資金1万円を3名にプレゼント。

    ⑦さらにもうスペシャルウィークの恒例になっている特賞、栃木県湯西川温泉、

    本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円を1名にプレゼントします。

    写真などの詳細は12月1日にアップしてあるブログを見て下さい。


    ミニ四駆プレゼントタワー.JPG


    これは、ハピリーレーシング部員の愛用しているミニ四駆と同じタイプのマシンです。

    どのタイプが当たるかはお楽しみ!!当たった方にはちょっとしたサプライズも用意しています。


    スペシャルなのはプレゼントだけじゃありません。

    来週は、前回好評だった3時間に渡って「ハピリークラシック大行進」をお送りします。


    来週のことで頭がいっぱいの宮川彬良.JPG


    今週は、深読みスト宮川彬良さんが深読みに目覚める瞬間をお送りしました。

    ご覧の通り、楽しくピアノを弾いていますが、実は来週のことで頭がいっぱいで心ここにあらずでした。

    宮川彬良さんが言うには、アイディアが富士の裾野のように溢れ出てくるのですが、

    やりたいことがいっぱいありすぎて、うまくまとまらないそうです。

    今回は、プロの音楽家も参加しての合奏もあるそうです。

    果たしてどんな3時間が展開するのか、乞うご期待。


    年越しコンサートチラシ.JPG

    その宮川さんから年末コンサートのお知らせです。

    12月31日(月)22時開演。会場:すみだトリフォニーホール

    「コンチェルタンテ・スーパー 宮川彬良VS新日本フィルハーモニー交響楽団

    チョー年越しコンサート2012→2013」があります。

    大晦日、宮川彬良さんとともに年を越して、新年を迎えるというのはいかがでしょうか。

    現在、チケットを好評発売中です。

    問い合わせ電話番号は03-5610-3820です。

    オンエアでも言ってましたが、

    「コンチェルタンテ・スーパー 宮川彬良VS新日本フィルハーモニー交響楽団」の

    チラシの裏側も必見です。

    その一部はこんな感じ。


    年越しコンサートのチラシの裏面.JPG

    年末年始のご予定が決まっていない方は、宮川彬良と過ごす年末コンサートをオススメします。

    来週のプレゼントも楽しみですが、改めて今週のお花プレゼントは豪華なポインセチア。

    赤いセーターを着た玉川美沙との2ショット写真とともにご紹介します。


    赤いセーターと豪華なポインセチア.JPG

    ここまで豪華なポインセチアがあるだけでクリスマス気分が盛り上がること間違いありません。

    ご希望の方は、お葉書の方は、月曜日の消印が有効になるので、住所・お名前・電話番号・年齢を

    必ず書いて、〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お花プレゼント係まで

    ご応募下さい。

    ちなみに12月15日(土)は「ハピリーリスナー感謝!クリスマス特別イベント」を

    文化放送13階のラウンジで行います。

    文化放送に9時に集合してもらって、終了は12時30分の予定で、「クリスマスリース」を作ります。

    参加費用は3000円とお安くなっていますし、

    毎回、花教室のお知らせをしていますが、一度体験してみたいという方には絶好の機会です。

    ただし、お申し込み枠は若干名しか残っていないそうです。

    お申し込み締め切りは11日(火)なので、気になるという方は、

    大切な日ドットコムのフリーダイアル0120-822-006に電話をしてお問い合わせ下さい。


    texted by フワリーイエロー・リョウリー

    « 2012年11月 | メインに戻る >> | 2013年1月 »

    12/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も、右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介します。

    今月は来年レースに出るための準備をしています。
    今週はジャパンカップという大きなレースで10万人以上が集まる場所です。
    宇都宮にあるんですけれど、世界の強豪プロ選手が走っているコースと同じコースを走れるチャレンジレースというのがあります。
    1週14.1キロ、2週目が10.3、トータル24.4キロのコースです。
    今年コグーを聞いてきた皆さんには是非トライしてもらいたい非常に厳しいコースです。
    自分で走ってみることによってプロがいかに凄いかを知ることができます。
    宇都宮の森林公園です。無料ですので是非走ってみてください。

    今週の質問コーナーです

    加須市の24歳女性 ラジオネーム「かのこ」さんから頂きました。

    右京さん。このコーナーで右京さんのフェイスブック知って覗かせていただいてます。ツールド沖縄 210キロお疲れ様でした。
    へとへとの右京さんに質問です。
    新車を買って初めての冬を迎えました。
    先日ガソリンスタンドに行ったらスタッドレスタイヤは11月中旬には履いておいたほうがいいですよと薦められました。
    早めに履いておいたほうが良いのでしょうか?


    右京さんのお答え

    タイヤはこの季節もう変えておかなきゃだめです。
    新品タイヤって在庫で置いておくときに劣化しないように一番外側の材質がちょっと違うんです。それを一皮剥くのに一般道でも100キロくらい走らないとダメなんです。
    ですからタイヤを慣らしていくためには早めに替えないといけません。
     
    その間保管しておくタイヤは直射日光に当たらないようにカバーをかけるなどしておくと良いです。
     
    その他、凍ったフロントガラスを一瞬で溶かしてくれるスプレーなども準備しておくといいです。
    "備えあればうれしいな"です。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    僕がレース始めた頃にヨコハマタイヤのCMでレースシーンを使ったものがあったんです。
    そのバックで流れていたのが鈴木雄大さんのレイニーサマーでした。
    僕の中のモータースポーツの原風景なんです。是非、歌詞までよく噛締めて聴いてください。
     
    M レイニーサマー /  鈴木雄大

    « 2012年11月 | メインに戻る >> | 2013年1月 »

    ページトップへ