文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2013年3月30日

    3/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    いよいよ3月も終わりです。
    そして明後日のエイプリルフールが気になる右京さんの登場です。

    今月はハードなトレーニングを続けてきたので、今週はお休みです。
    お休みというのも大事なメニューのひとつです。
    ビギナーの方はつい頑張りすぎてしまいます。
    それで疲労回復しないまま続けて、パフォーマンスが上がらないという状況に陥ります。

    プロは、休みと決めた日は絶対にペダル踏みません。
    もっと細かく言うと、100%休む日、50%休む日、25%休む日ときっちり決めています。
    お休みの日でも足が張ってるなぁっていう時、筋肉痛でカチカチになってるなぁっていう時は、ただ休むより、ローラーに乗って一番軽いギアでゆっくり10分回します。
    そうすると靭帯とか腱とかがほぐれて、より故障もしなくなるしそのあとのトレーニングの準備ができます。
    セルフマッサージといって、お風呂に入って暖まってきたら筋肉をマッサージします。
    それで自分の使っている筋肉を意識してると発達してくるし、鏡を見て太ももも外側が割れてきたりして"俺いけてるなぁ"なんて思うようになります。

    腸腰筋など太ももを持ち上げる筋肉なんかが付いてくると、それは自転車乗ってる人や陸上の瞬発系の人にしかない筋肉なので、信号待ちなんかで隣の人の足を見て、"むむむ・・・やってるな!?」なんて分かったりします。

    お休みは休むための時間ということしてください。


    今週の質問コーナー
     
    江戸川区 40歳男性 ラジオネーム「つんつくぼうし」さん 
     
    4月から新しいプロジェクトが本格スタートします。
    どんな事もどんどんクリアしていく右京さんのエネルギー充填方法は何ですか?


    右京さんのお答え

    これはおくが深すぎて短時間では話せませんが・・・
    今、僕の真ん中にあるのは、自分自体は大したことないんだけど、皆に笑ってほしいなとか、落ち込んでる人がいたら元気をふりまけて大丈夫だよって言えるようにしてます。
    これは僕自身がいろいろな人に助けられきた恩返しでもあります。
    自分の好きなことを一生懸命やったらいいんだっていう価値観を持つ。
    それから自分が一生懸命やってることが、自然と他の人のためになる気がします。

    だからエネルギー源とかモチベーションとかあまり堅苦しく考えないほうがいいと思います。悩んでいる人も多いし、一喜一憂することもありますが続けていれば少しずつ前に行くと思います。
    強いて言えば僕の場合のエネルギー充填方法といえば、自分と話をする時間を作ることかな。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

    今週の右京さんセレクトの音楽

    皆さんがんばってください!って感じの曲かな!?
    明るくなって遠くに行きたくなる曲です。

    M  浪漫飛行  / 米米クラブ   

    « 文化放送の前の桜は散り始めています!! | メインに戻る | きょうもおつかれさま~ »

    ページトップへ