文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2014年2月22日

    2/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    今日は、番組開始以来100回目のレディオコグーです。
    1390292801410.jpg

    いつもは右京さんからいろいろな話をしていただいていますが、今日は、最近、鉄ママの
    玉ちゃんからのお話です。

    先日、お仕事で'いすみ鉄道'に自転車をそのまま積んで走ってる映像を見たんです。
    実は、「サイクルトレイン」などと呼ばれていて、自転車をそのまま車両に乗せてもいいですよという鉄道会社が増えているんです。
    例えば秩父鉄道。ちち鉄っていいますが・・・(笑)
    昼間の運行時間ならほぼ載せてもいいですよってなってます。
    ただしすべての駅で積み下ろしができるわけではないんです。
    波久礼駅と三峰口の間は、ほぼOKです。長瀞なども大丈夫です。
    皆さん、詳しく調べて行ってみてください。

    あといすみ鉄道もOKでした。
    大原と上総中野間が乗れます。ただし自転車手回り券という専用のチケット(210円)が必要です。

    そして小湊鉄道も土日祝祭日はOKです。
    しかも一日フリー券などもあります。
    ただし紅葉シーズンは、混雑するので乗せられません。
    始発など乗客の少ない時間帯もOKのようです。

    これ新しいサイクリングの形としておすすめです。
    ただしマナーを守って載せたいですね。

    こういう情報が詳しく書かれた本とか出ないかな!?
    今後は、自転車との乗り物コラボをいろいろやっていきたいです。

    今週の質問コーナ~

    埼玉県深谷市のノリコさんからお便りいただきました。 
     
    いつも楽しく聴かせて頂いてます。毎日寒い日が続いていますね。
    実は私モータースポーツが大好きで、特に右京さんが登場するこのコーナー、
    毎回ワクワクして聴いています。
    自転車のコーナーだとは知っているのですが、スーパーGTの話とかも聴かせて下さい。

     
    右京さんのお答え
     
    いいですよ。どんどん広げようと話していたところですから・・・。
    発表会の時に新しいカラーリングなどもお披露目します。
    うちは何といってもヨコハマのワークスですからチャンピオン目指して頑張ります。
    自転車の選手っていうのは、ライバルがトラブったら待っている騎士道のような、本当にピュアなんですけれど、それに比べるとこっちの人たちは本当に争ってます(笑)
    同じチーム右京なのになんでこんなに違うんだろうって感じです。
    でも両方とも若い人たちが頑張っていることは確かです。
    いよいよ両方とも開幕、シーズンインです!
    やっぱり現場が一番です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
    尊敬していた大好きだった大滝詠一さんが去年他界されました。
    今日は、大滝詠一さんの君は天然色をお願いします。 

    M  君は天然色 / 大滝詠一  

    « 2014年1月 | メインに戻る >> | 2014年3月 »

    今週はスペシャルウィーク!!

    今週のハピリーはスペシャルウィーク!
    ということで張り切ってお届けしました!!
    玉川さんも気合入ってます!!
    IMG_2463.JPG

    ハピリーくらしっくでは先週に引き続き、
    「人の話し方と音楽」についてのお話。
    IMG_2461.JPG
    政治家の話し方で比べてみましょう!
    先日おこなわれた東京都知事選、、
    宮川先生は誰に入れようか、
    インターネットでいろんな人の演説に聞き入っていました。
    そんな中、演説の仕方が好対照だったのが、2人の元総理!
    細川護煕さんと、小泉純一郎さんだったんです!
    細川さんは、ありのままを正直に!
    言葉少なめな時もあるが、ハッタリもない。
    他人をぜったい傷つけない雰囲気
    ⇒バッハ フルートのためのソナタ

    小泉さんは、その時その時、思いついた言葉で、感覚的に正直にしゃべる。
    だんだん盛り上げて、ズバッ!と言い切ったり
    話題を切り替えたりして、聞き手をのせるのが上手い!
    ⇒ドボルザーク 新世界より 第4楽章

    このシリーズはまだまだ探ってみてもらいたいですね!!


    今日の目玉企画、たまコレとたまスペの時間を使って
    子供の目線になってみよう!というテーマで、
    今日の番組内では、子供向け商品を販売している企業さんに、
    時代によっての移り変わりや現代の子供をとりまく環境を
    どう思うかアンケートに答えていただきました!!
    トミカ、プラレール、リカちゃん、カンコーの学生服、
    アキレスのシューズ、アーム筆入れ、ジャポニカ学習帳...
    懐かしいキーワードがたくさん登場しましたね!!
    すべてを紹介しきれなかったので次週に続きます!!
       
        

      
     
    そして何の電車に乗っているのかを当ててもらう「ちび太郎クイズ」
    番組中にたびたび、ちび太郎くんが登場しヒントを出してくれましたが、
    今日のこのブログに貼っている画像...
    お気づきになりましたか????
    IMG_2463 (2).JPG
    IMG_2461 (2).JPG
    正解は...「東京モノレール」でした!!(番組終了時点で締切ました)
    IMG_2462.JPG

     
    今日のハピリーの主役(?)のちび太郎君は
    こんな感じでクイズを出してくれていました!!
    IMG_2468.JPG
    皆様たくさんのご応募ありがとうございました!!
    スタッフ一同嬉しい悲鳴があがっております(^^;)
    IMG_2466.JPG
    プレゼントの当選者は例によって
    来週のハピリーのオープニングと番組HPで大発表します!
    お楽しみに!!

     
    ワカゲノイタリー

    « 2014年1月 | メインに戻る >> | 2014年3月 »

    2014年2月15日

    2/15  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    チーム右京の発表会も近づき、佳境に入ってきた片山かきょうさんの登場です。

    最近ショックだったことが、去年ジャパンプロツアーでチャンピオン獲ったのに誰も知らないの・・・。マイナーであることは仕方ないけど・・・。
    でも自転車っていうのは、必ず日本人の琴線に触れるっていうか、一人で戦うわけじゃない、ライバルがトラブッても待っているというヨーロッパの騎士道みたいで、これは日本の武士道にも通じるものがあるんです。
    声を掛け合ったり、助け合ったり、これは人生の縮図だと言えて、日本人が忘れていた部分でもあるから、そういうことを伝えていくということでも、絶対にメジャーになると思ってます。

    今度の発表会は、お台場のメガウェブでやるんですけど、自転車の概念を変える発表会にします。
    もちろんチーム右京ですから、GTカーが来たり、すべての活動の物がくるけれど、自転車もショーアップしていきます。
    来週2/22(土)昼です。入場無料ですのでぜひ見に来てください。


    今週の質問コーナー

    さいたま市 男性 43歳 ラジオネーム: テッカ さん 

    毎週楽しく拝聴しています。
    現在、来月の資格試験に向けて、受験生並みに勉強しています。
    「最近の若い子たちは」と言いたくないのですが、咋年4月に入社した子たちは、
    会社に入ってまもなく1年になろうとしているのですが、
    覇気が感じられないんですよね。
    面接の時には、「会社に入って頑張りたい」と言っていましたが、
    自分の下に配属されたら、「毎日を何事もなく過ごせればいい」といった感じで、
    やる気を感じられません。これが「ゆとり世代」なのかとも思ってしまいます。
    右京さんや玉ちゃんの周りにも若い方が多くいると思うのですが、
    どのようにしているのか教えて下さい!


     
     
    右京さんのお答え
     
    うちの子供たちもドンピシャゆとり世代なんですけど・・・
    キツイ言い方をすれば、上に立つ上司側も「自分がやってるんだから やりなさい」っていうのは多分間違っているんじゃないかと思うんです。
    人を動かすには自分がお手本にならなきゃいけないし、説明したり、話してあげたりしなければいけないと思います。上に立つものの責任を感じます。

    自分が思ってることは、絶対に言葉にしなくちゃいけないの。言葉にして夢にして言霊に変えないと、命が吹き込まれないから。命が吹き込まれて形になった時に初めていろいろなことが動き出すんです。
    努力して頑張って続けていくと見ててくれるひとがいます。
    失敗からは学べばいいし、その一つ一つの経験が自信に変わって、エネルギーに変わるということも、上の人間が教えてあげれば、若い人達も失敗を恐れなくなります。
    頑張れ 若者! 頑張れおっちゃん!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

    今週の一曲

    今週もただ聴きたいシリーズ・・・

    M  君と羊と青  /  RADWIMPS   

    « 2014年1月 | メインに戻る >> | 2014年3月 »

    ページトップへ