文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    今年のいろいろに向けて着々準備中の右京さんの登場です。

                
    ここにきて少し大丈夫かも知れないと思えるようになってきました。
    家の近所を2時間歩いたり、小田急線の駅10駅分歩いたり、12月くらいから富士山に登ったりしてきました。最初は疲れちゃったり、戦う意思が折れちゃってて全然ダメだった富士山ですが、6回登ってやっと頂上で寝たり、ひとりで11時間歩いて登ったり、強風で飛ばされそうになったりしながらトレーニングしてます。
    実は富士山は独立峰で風も強いし、世界でも名だたる難しい山なんです。
    そういう中でトレーニングしてきて、自分の中で忘れていたスイッチが入って、コツコツやっていけばまだ大丈夫だというところまできました。
    ご飯を3日食べなくてもいいとか、寝なくても17時間とか19時間歩けるスイッチとか、物理的にひとうひとつやっていくと一段一段階段を上がっていくんです。
    その間に歯を治したり、五十肩を治したり、努力していくことで少し見えてきました。
    今日も足にアンクルウェイトという重りをつけてます。片足3キロ、合計6キロ。
    それに15キロのリュックを背負ったりして歩いています。
    いろんな理由つけて行くべきじゃない、いい大人だから、応援する立場だから、線をひこうと思っていたんですが、相棒との約束もあるし、自分のやりたいことのケジメをつけようと思ってます。
                 


    今週の質問コーナ~  
                     
    千葉県船橋市 49歳 男性 ラジオネーム:さすらいのトウキビさんから 
                        
       
    先月、娘が成人式でした。
    これまでの20年の道のりは山あり、谷ありでした。
    咋年のことでいえば、楽しみにしていたルールドフランス埼玉クリテは、
    直前での妻との口論で行く気力をなくし、キャンセル。
    暮れには、同居していた嫁姑の関係改善が見込めず転居し、
    ダブルローンを抱える身になりました。
    自転車乗りの私は、生きていく苦しみをクランクを回す力に変えてしのいできました。
    そんな中でも真っすぐに育ってくれた娘、それを支えてくれた妻に感謝しています。
                   
    右京さんのお答え   
                         
    お父さんは大変だなぁ・・・
    でも今気がついたんだけどうちの娘もこのまえ成人式だったんです。
    今から振り返ると、初めて娘に自分を呼ばれた日、運動会、卒業式などいろいろあったけど、いくつになっても可愛い!
    こういう愛情を自分の子供だけじゃなくて、若い人に同じようにみんなに愛情を注げるようにならないと、人間として生まれてきた自分の使命がね、恩返しができないから。
    みんなにフェアにするけど、心の中では子供のことが大好きです。
     
                            
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
            
    今週の右京さんセレクトの音楽
              
    今週も聴きたい曲シリーズで・・・ 
           
    M  世界の果てまで  / 山下達郎  

    « 2014年1月 | メインに戻る >> | 2014年3月 »

    2014年2月 1日

    2/1 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    2月に入ったけれどトレーニングで全然寒さを感じないけれど、お仕事で大忙しの右京さんの登場です。

    今年のチーム右京の体制をフェイスブックにチョロっと書いたけど全然反響がない!(笑)
    去年からいる2013年度全日本プロツアーチャンピオンのホセ・ヴィセンテ・トリビオ選手とキャプテンの狩野智也選手、そして土井雪広選手は今年も走ります。
    また今年は新しい選手もチーム右京で走ります。
    ついこの前も世界選手権にも出場した久保木くん、アンダー23の時に全日本選手権で2回チャンピオンになっている平井くん、ナショナルチームの強化選手に入っている山本くんなどがチーム右京に入りました。
    他にも日大自転車部のキャプテンだった選手、そしてイケメンイタリア人選手フラビオ・ベルセッキ、そしてワールドツアーで3年間走っていたリカルド・ガルシア選手もチーム右京入りが決まりました。
    強力なメンバーを見て、アドレナリンが出まくっている右京さんでした。

    今週の質問コーナ~
    群馬県館林市  43才 ラジオネーム:「ポンスケ」さん (男性)

    玉ちゃん、右京さん!おはようございます。
    宇都宮ブリッツエンの柿沼章(あきら)さんが2月5日に足利市民会館で
    講演を行います。
    憧れている方なので、是非行ってみたいと思っています。
    右京さんがもし柿沼さんやブリッツエンのご存知でしたら、
    お話を聞かせて下さい。


     
    右京さんのお答え
     
    僕は元ブリです!
    柿沼さんと広瀬さんのお二人がチームを立ち上げる時に、お手伝いしたのがお付き合いの始まりでした。
    そのときはどんだけ凄い人たちか知らなかったんですが、いろいろ見ていたらこの人たちは凄いわって思いました。

    柿沼のさんの引退レースの時も柿沼さんのゼッケンをつけてクリテリウムを走らせてもらったこともあります。
    いつも強くて優しくて、坂道もすごい!
    アシストして走っているからプロとして1勝もしていないんだけど、みんなの尊敬を集めているのは、どんなに苦しくても自分が列車を弾いてたら切れたことが一度もないという、プロ中のプロの職人なんです。
    是非、講演を聞きにいらしてください。

    【日時】 平成26 年2月 5日(水) 午後7時~
    【場所】 足利市民会館 小ホール 【料金】 無料
    【定員】 200名※ 定員になった時点で、受付を締切ります。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    ネタ切れです。それでもなんとかメッセージと曲が繋がったらいいなと考えたけど見つからず、ただ聴きたい曲です。
    忘れていた勇気がないときに大切なものを守るのはそういう気持ちです。

    M  HERO  / Mr.Children     

    « 2014年1月 | メインに戻る >> | 2014年3月 »

    今日から二月!

    今日から二月に入りました!
    ついこの間2014年になったばかりなのに...はやい。
    ですが昨日は中国の旧正月「春節」。
    ふたたび新しいスタートを切りましょう!!


    さて、今日のハピリーくらしっくは「ウェストサイド物語」徹底講座最終レッスン!
    最後の授業ではミュージカルのフィナーレを飾る名曲を取り上げました。
    ウェストサイド物語から生まれた数々の名曲の中でも、
    バーンスタインの願いがもっとも強く込められている曲、"Somewhere"。
    音がめぐりめぐって最終的に元のスタート地点にもどる...!
    ウェストサイド物語、奥が深いです...!

    そして授業の締めくくりにスペシャルゲストとして、
    ダイナマイトしゃかりきサ~カスのゆうきさんをお迎えしました!
    宮川先生のピアノとゆうきさんの歌で"Somewhere"を披露していただきました。
    IMG_4579.JPG

    宮川先生の綺麗なピアノとゆうきさんの力強い歌声で
    原曲とはまた違う"Somewhere"いかがでしたか?
    IMG_4584.JPG

    「ウェストサイド物語」を見たことがない人、もちろん見たことがある人も
    これを機に「音」に注目して見てみてくださいね!

    たまコレは毎年恒例の椿祭りについて。
    去年は台風の被害がありましたがたくさんの人に参加してもらうことで、
    大島のみなさんを元気づけたいという思いで開催しようと決断したそうです。
    今年の椿祭りの見どころは、
    2/8(日)のミス椿の女王コンテスト!
    伝統衣装を着て、あんこ娘になっての写真撮影。
    伊豆大島の特産品を使ったグルメもあります。
    もちろん主役は、島のあちこちで咲く椿!
    乗船券と一緒になった、お得な日帰りツアーもありますよ!

    詳しくは椿祭りホームページをチェックしてください!

    たまスペは「税のお勉強」。
    ということで今日は、昨年に引き続き二度目のご登場!
    肉体派税理士の渡邊勝也さんに来ていただきました!
    IMG_2427.JPG

    たくましい肉体に育てあげる秘訣は週11回のトレーニング。
    一週間は7日しかないのに...11回!?
    朝起きてトレーニング、そして夜寝る前にトレーニングをしているそう。
    肉体から成果がにじみ出てます...!!!

    本題である「税のお勉強」。
    今日はリスナーのみなさんからよせられた確定申告の質問にお答えいただきました。
    医療費控除や社会保険料の控除など、わかりやすく解説していただきました。

    税についてわからないことがあったら、
    TAXGYMのホームページをチェックしてみてください!


    来週のハピリーでは、たまコレで「スキマ協会」を探します。
    小さなこだわりを追及する「スキマ協会」...
    いったいどんな活動をしてるのでしょうか??
    来週もお楽しみに~!


    オタヨリーでした。

    « 2014年1月 | メインに戻る >> | 2014年3月 »

    ページトップへ