文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年3月15日

    3/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    右京さんにとって今年の、そして人生においても大きな目標であるエベレスト登頂も目前です。
     
    今回のエベレスト挑戦は冒険じゃなく、遠足です。
    ナメているわけじゃなく、何かあったら大切なモノのためにすぐに戻ってくる。
    絶対に帰ってくる、そしてそれを伝える。100歳まで生きて笑われる、それで反面教師でもいいから後の人に伝えるっていうのもあるから、全然冒険じゃなくて遠足です。
    それよりも今、もっとすごい冒険は、この前の発表会でも言いましたけど、新しくロードバイク「Rêve」(レブ)の監修をすることになりました。
    これは今の自転車界にとって大冒険で、早くも大バッシングを受けてます(笑)
    確かにいい自転車ではない、でも決して悪い自転車じゃない。
    今、チーム右京でつかっているようなプロ用の自転車はすごくいい自転車です。
    でも普通の人が100万とか150万の自転車は変えないじゃないですか!?
    で、前の自転車の時も、障害を持っていて自転車買えない親御さんとかが買えたり、
    タイヤクイックができないって言われたり、折りたたみのほうがいいねって言われたり・・・。で、その発送業務とかやったら、彼らの仕事になるとか、個人的にはいくつも理由があったの。ただ自転車っていう単体の商品価値で言ったら完璧ではないから、そういう意味では自転車好きな人から見たら、なんじゃこりゃって言われるのは仕方なかったよね。
    でも、そこは努力しようと思うから・・・。
    でももうひとつ大事なのは、僕たちの自転車の活動を応援してくれるスポンサーの人たちが自転車を好きになって、また自転車を作りましょうって、やってくれてることは、凄い大きな一歩だと思うんです。
    僕は今回監修ですから、真面目に監修して絶対いい自転車にしてやる!って思ってます。
    いつかみんなでサイクリングしましょう。
     

    今週の質問コーナ~
     
    千葉県香取市 男性 49歳 ラジオネーム: ケロきち さん 
     
    右京さん、おはようございます。
    私は、地元で行われたマラソン大会へのエントリーを機に
    去年の秋からジョギングを始めました。
    先月はハーフマラソンの距離を走りました。後半は失速したものの、
    50歳を前に出来るなんて、ちょっと感激です。
    もうアスリート気分です。
     
    右京さんのお答え
     
    ハーフマラソン出たらもうアスリートですよ。
    でも50歳は俺より年下だ(笑)
    走るのはすべてのスポーツの原点だし、パンツ一枚でできますからね。
    何よりも心が健康になりますから。
    年取ると何でもかんでもまあいいやとか思っちゃうけど、何かひとつ目標があると変わるでしょ?それ大事です。
    きっとこういう人は次自転車乗って、トライアスロンやってますか、フルマラソンやってますとか来ますよ。
    頑張ってください。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
       
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日のメールのお話を聞いたらこの曲しかありません。ヘロヘロん。
    M  ヘロン / 山下 達郎     

    « 鉄分多めのハピリー | メインに戻る | 新生活もハピリーに! »

    ページトップへ