文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年11月22日

    11/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    これだけ寒くなってくると、ぎっくり腰などに気をつけて下さい。
    ぎっくり腰って言うのはもうこれ以上足を動かさないで下さいっていう身体からのSOSですから。
    そんなことにならないためにオススメなのが自転車用のアンダーウェアです。
    ドライフィットと言って汗をかいてもすぐに乾く素材、動きやすくて活動しやすい物がオススメです。自転車のアンダーウェアめちゃくちゃ良いですよ。
    山用の物とかもあるけれど街中で着るなら自転車用です!おすすめです。
     
    今週も質問コーナーです。

    葛飾区 44歳女性  ラジオネーム:「ねころん」さん 

    秋はサイクリングが気持ちよいですね。
    先日、中学生の息子の自転車を買いました。「見てから決める!」というので、一緒にショップに行きました。思春期真っ盛りの中学男子。折りたたみ自転車とか、スポーツタイプとかちょっと生意気そうな自転車を選ぶのかなと想像していたのですが、
    ショップに入るなり、いわゆる「ママチャリ」コーナーに。そして彼が選んだのは
    メタリックシルバーの24インチ、内装三段ギア付のママチャリでした。彼の体を
    考えると26とか27インチがあっているかなとも思ったのですが、彼の意思は固く、
    その自転車になりました。お友達を見渡してみると、どの自転車も息子が選んだのと
    同じようなタイプでした。私なら自由に選ぶのに。なんだかなぁ。
    右京さん、玉川さんどう思います?
     
    右京さんのお答え
     
    最近こういう話を一杯聞くの。これね友達がみんな一緒の乗っているからなの。
    ママチャリ乗って、椅子下げて、膝がハンドルに当たるくらいにしてねぇと、おめえだっせえぞってことなの。
    せっかくだから他の子たちと違うのにすればいいのにって思うけど、お父さんたちは何かの時に子供にロードサイクルに乗っけてあげて下さい。
    それで世界が変わるよっていうのを教えてあがてください。

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど
    何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Ko
    guu!】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽

    僕は子供の頃、自転車買ってもらえなかったんです。
    だから最初、川で拾ってきた自転車を直して日本一周を始めたんですけど・・・
    ツパッててそれで親にチャラチャラしてんじゃねって怒られたのを思い出しました。

    M せつなくてごめんね / CHARA 

    « 土曜の朝はハピリーです! | メインに戻る | 11月も最後の放送です »

    ページトップへ