文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年11月29日

    11/29  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    朝から元気にハキハキの右京さんの登場です。

    11月も終わり。早いなぁ・・・アッと言う間にいろんなものが来るなっていう感じです。

    右京)もっと遊んでおかなきゃ!俺の人生はすべて遊びから成り立っています。
    楽しむことを忘れたら幸せにはなれないよね。
    通信簿が丁でもいいじゃないか!?

    玉)通信簿が気になる時期ですね。でも一番気になるのは親御さんかな?

    右京)うちの子は優秀で1番か2番しかない。1か2・・・???(笑)
    でもなんとかなるのよ。大切なのは暗記力より応用力です!

    玉)学ぶって大事なことですね!


    今週のお便り

    東久留米市 47歳女性  ラジオネーム:「いっこ」さん 

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
    ヒルクライムの話をされていましたが、実はあたし、若い頃、トライアスロンを
    していまして、自転車の登り坂はツライのですが、登り切った時の達成感と
    自分を誉める気持ちは他では得ることができませんでした。
    ヒルクライムは「遅くてもいい、人と競わなくていい」と思えるところが良いところ
    かな。確かに右京さんの言う通りだと思います。

    右京さんのお答え

    トライアスロンが好きなんて、自転車好きよりもっと変態ですね。
    でも。言ってることはよくわかります。
    自転車レースは人と争わなきゃいけない。でも自分と戦うものには達成感があります。
    今日の自分を誉めてやろうって。

    最近人を怒ることがなくなって、会社でもルールは大切にするけど、すべてのことに感情を挟まなくなったかな。

    ヒルクライムなんかがいいのは、向き合うのが自分でしかないから。
    子供と一緒に出たらいいんじゃないかな!?
    とにかくゴールを目指すこととか、達成感とかが、褒めるとか褒めないとかよりも、伝わるものがあると思うんです。
    親の背中を見て、子供は大人を好きになるから・・・。
    きちんと準備をしてやったら、ゴールした時の達成感はもっと大きくなりますよ。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
      
    今週の一曲
     
    今日、たまたま僕が聴きたくなった曲です。
    今朝の夢に出てきたんです。

    M 六本木心中 / アン・ルイス 

    « 11月も最後の放送です | メインに戻る | 寒い! »

    ページトップへ