文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年12月 6日

    寒い!

    いよいよ早起きするのが辛い時期になってまいりました。

    本日のハピリーくらしっくは、先週に引き続き宇宙戦艦ヤマト特集!
    まずは、ヤマトの疑問を「宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会」に聞いてみました!
    写真 2014-12-06 7 48 17.jpg

    Q:宇宙空間で爆音がするのはどうして?何となく違和感があるのですが
    A:これは演出としか言いようがありません。
    本当に科学的にやると戦闘シーンがまったく無音になってしまいますので・・・
     歌舞伎だと思ってみてください!

    Q:なぜデスラー総督はあんなに顔色が悪いの?
    A:ガミラス人はみんな「肌が青い」という設定です。

    Q:なぜ波動砲を撃った時、反動でヤマトはバックしないのか?
    A:「重力アンカー」という機能で反動を止めています。
     18話では重力アンカーを解除して波動砲の反動でワープゲートに
     ヤマトが後ろ向きに入っていくシーンがあります。

    長年の疑問は解決されましたか??
     
      
     
     

    本日から公開となった映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」で
    宮川先生がどうやって劇中の楽曲を作るのか裏側のお話。
     
    今回、宮川先生が「コンテ撮」と呼ばれる映像を持ってきてくれました。
    最初の段階は、ペラペラの紙芝居のような絵コンテで、
    シーンごとの時間を考えながら撮影したものが「コンテ撮」
    この「コンテ撮」を見ながら作曲し、でできあがったところから映像に変わっていくそうです。
    写真 2014-12-06 7 44 09.jpg
     
     
     
        
    さて、来週のハピリーはスペシャルウィーク。
    今回は『変』は変じゃない!」主張大会です!
    「脱いだ靴下の臭いを嗅ぐのをやめられない」とか
    周りの人から「変だ」と言われているけど「変じゃない!」といった事を大募集。
    【もっともらしい理論・こじつけ】をハピリーがくっつけてご紹介します!!

     
        
       
    今回のプレゼントはすべて事前応募もOK!!
    (ただしFAXは当日のみ受け付け)

    すべてのメールファックス、事前応募の中から抽選で
    ☆栃木県日光・湯西川温泉本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円 1名様 

    ☆クリスマス軍資金1万円を3名様
     
    ☆「オリンパスラジオレコーダー PJ-35」を5名様
     
    ☆日比谷花壇のお花「シクラメン」を5名様
     
    ☆ムック本『CAPTAIN SANTA 30th ANNIVERSARY(トートバッグ付き)』を3名様
     
    ☆新橋玉木屋の「子宝あさり」を5名様
     
    ☆「読むハピリー」を100名様
     
    ☆「ハピリー秘密のプレゼント」を5名様 

    せっかくですから皆さんも周りから「変!」と言われること送って参加してくださいね!
    今回のシクラメンも綺麗です!
    IMG_3265.JPG

    今日の音当てクイズのいいわけ。
    ヨーグルトの蓋を開けてみてください。
    あの音しかしません。時間的にも。
    短い音の場合は2回くらい聞けるようにしてみますね。
    ちなみに来週は音当てクイズはお休みでーす。


    ワカゲノイタリー

    « 11/29  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 12/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ