文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年1月24日

    おはようございます! 本日も7時からハピリーです。

    写真 2015-01-24 7 00 11.jpg

    ハピリークラシックでは今年で戦後70年ということで「岸壁の母」と「里の秋」」を特集しました!

    まずは「岸壁の母」から

    メジャーで弾いてみると明るい曲調でした!

    それを不思議に思った宮川先生はマイナーで弾いてみると低く暗い感じに・・・

    なぜ明るい曲調なの??と考えてみると、

    ・待っているお母さんは疑わず純粋な気持ちで帰ってくることを信じている

    ・お母さんの人柄の明るさを曲に出しているのかもしれない


    実際に二葉百合子さんの岸壁の母を聞いて、演技で向こう側にリアルな情景が浮かんでくるような曲でした!

    写真 2015-01-24 7 45 15.jpg

    「里の秋」

    心が洗われるような歌声でした!

    里の秋も岸壁の母と同じような意味で

    ・物音が聞こえるたびに「お父さんかな?」って思って待っている

    ・いつ帰ってきてもいいように準備をしている


    曲調は違えどどちらの曲も個人的ではなく誰にでも共通で世界平和を求めた1曲でした!

    写真 2015-01-24 7 46 45.jpg

    「岸壁の母」の歌詞を朗読している玉川さん!



    本日のたまコレは「インターネットのトラブルに注意!!~SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で気をつけたいこと~」

    SNSとは・・・代表的にLINE、Twitter、Facebook

    今日はハピリーでも使用しているTwitterとFacebookを中心に使い方を考えてみました。

    番組内では、〇×クイズのように問題にしてみました!

    「これっていいのかな?」と思っていたことや「やって大丈夫!」と思っていたことが良かったり悪かったり・・・

    気を付けて使っていかなきゃいけないですね~

    情報が多くなった今、デマにも注意したほうがいいですね!


    本日話題のリボン付きえりりん!!

    image1.JPG


    写真 2015-01-24 7 01 40.jpg

    曇りの中に太陽が見えてきれいですね!

    早起きするのも悪くないですね~

    来週もぜひ早起きしてハピリーをお聴きください♪


    オタヨリー


    « 1/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート | メインに戻る | 1/24 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ