文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    玉川美沙 ハピリー 幸せふりかけ 発売

    最高の天気で今週もハピリースタート!
    宮川先生のハピリーくらしっくでは往年の
    ロックバンドを紹介!朝からロックで目が覚めます。


    web小②.jpg

    そしてなんといっても今日は「玉川美沙ハピリー幸せふりかけ」が
    いよいよ発売。朝9時から新橋玉木屋に
    沢山の人がきてくれました!
    お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

    現場の新橋玉木屋から中継でプロデューサ扇さんと繋ぎ
    現場は大盛り上がり、玉木屋の田巻社長にも
    ご出演いただきました。


    web小①.jpg


    「玉川美沙 ハピリー 幸せふりかけ」
    5月23日~5月31日までの限定発売です。
    新橋玉木屋本店ほか、関東の百貨店、 
    駅ビルの玉木屋ショップで販売です。3パック 330円です!!
    5月31日以降もハピリーのロゴははずれますが
    発売継続ですので是非手に取ってみてください。

    来週は菌のお話です お楽しみ!

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    2015年5月16日

    5/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場です。
     
    今日は奈良でグリーンフェスタ2015というイベントがります。
    今では400人以上が参加する大イベントになってて、おいしいものもたくさんあるし、自転車を通していろんな可能性が広がっています。

    玉)親って子供に教える機会がいろいろあるけど、自転車も絶対通りますものね。

    右京)そう。だけどみんな危ないっていうだけで、オートバイの3無い運動みたいになるのも残念だし、ホンダが最初にF1に参戦するって言ったときに「暴走族に加担する企業だ」って叩かれたそうですから・・・。なんでも挑戦してみるのも大事ですから。

    玉)自分が何か新しく始めるときに悩む方も多いと思いますが、右京さんが監修したムック本「スポーツバイシクルスタートブック2015」だ出てます。

    右京)これから夏に向かって自転車の魅力を知ってもらいたいし、安全に乗ってもらいたいと思います。お父さんお母さんが思ってるよりも、子供たちのほうがよっぽど器用で、慣れるのも早くて、大丈夫なんで、ブレーキかけるより、応援してあげたほうがいいね!
    僕も久しぶりにMt.富士ヒルクライムに出るんで、そのために急に練習しだしてます。
    とにかく出場したら、1時間半はきらないと格好悪いから・・・。

    でもこの前、練習してたら急に背中が痛くなって、そしたらうちの息子が「お父さん大丈夫!?」って言って、心筋梗塞とか肺気胸だといけないからって言うから「いや、大丈夫そんなんじゃなくて、昔のF1の後遺症で背中が痛いだけだから」って言ったんだけど、万が一ってこともあるからって病院に連れってもらって検査したらなんでもなくて、先生から素晴らしい健康な体をしてますねって言われて安心しました(笑)
    でも何が悲しいって、この前まで泣いて小学校行ってた息子に担がれて病院に行くほど悔しいことはないです。絶対に負けないぞ!富士でも絶対1時間半切ってやる!

    右京さんが総合監修のムック本「スポーツバイシクルスタートブック2015」
    宝島社から定価1200円で発売中。
    自転車選びのコツ、ポジショニング、初心者向けのレース紹介など、これから
    スポーツサイクルを始めようと方におススメの内容になっています。
    チーム右京の住吉選手と湊選手がモデルとして誌面に登場しています。

    今週のお便りコーナー

    川越市 68歳の男性 ラジオネーム:「敬老親父おはてんてん」さんからのメール


    おはようございます。
    私、ホームセンターの自転車売り場で販売修理をしています。
    レディオコグーでお馴染みの自転車ですが、
    新入学・新生活の4月は、自転車の売れ方が半端じゃない状況でした。
    私は、毎日新車の組み立て、点検、整備で忙しい日々を過ごしています。
    でも家族連れで自転車を選んでいる姿は楽しそうです。
    今日もこの後、出勤です。


    右京さんのお答え

    いいですね、そういう笑顔が見られて。
    親御さんからすると子供が急にスポーツサイクリングに乗るのはちょっと心配だと思います。店員さん大変でしょうけどしっかり整備してあげてください。
    最近では量販店でもプロのメカニックさんがいて、整備しているから大分進歩しました。

    パンク対策などでもタイヤもいろいろ進んでいて、横浜ゴムさんでも車いす用などスピードの出ないもののタイヤではパンクレスタイヤなども開発されています。

    玉)自転車の特性などちゃんと勉強して大事に乗れるようにしてくださいね!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんのリクエスト曲

    今日も懐メロで・・僕のこんな気持ちのこもった曲をお送りします。
    まだまだ息子には負けたくない!

    M  悲しき願い / サンタ・エスメラルダ      

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    今日もハピリーは盛りだくさん^^

    「3時半に起きた時には、もう雨だった」
    ・・・と玉川さん。
    今朝の浜松町は雲も多くて雨降りの中、スタートです。


    そんな曇天を吹き飛ばしてくれるかのような、「えりりん」こと春山恵理アナウンサー。
    「今日はきりっとしてます!」とジャケット姿です。

    051601


    そして「ハピリーくらしっく」。
    今日は男性重唱合唱団に注目してみました。
    きっと皆さんも聴いたことあるでしょう?
    ダークダックス、ボニージャックス、デュークエイセス。
    それぞれに個性や違い、特徴があるんですね♪

    3つのプロのそれぞれの違いを楽しんだ後は、
    宮川先生の一声で結成された「ハピリー付け焼刃男性合唱団」による
    『銀色の道』!!!

    メンバーは、
    「いっぺいさん」「びんさん」「ひらたさん」「あきら先生」
    みんな緊張してます。

    051602

    宮川先生の伴奏で、さあ、スタートです。

    051603


    ♪ぎーんーいーろーのー
    はーるかなー みーちー

    意外と(失礼!笑)上手!すごい!
    みんな、ノリノリ・・・


    スタジオ内で爆笑のあまり悶絶する玉川さん。

    051604


    「たまコレ」では身近なところで見かける生き物・虫について
    いろいろ調べてみましたよ。
    チョウとガの違い、とか
    トカゲが好き?それともカナヘビ??
    なんて話も盛り上がりましたね。
    身近な生き物シリーズは今後もまた取り上げたいと思います。

    「たまスペ」では経済キャスターの古沢真紀さんと一緒に、
    経済のお勉強。

    051605

    今日の「水と経済」の話、いろいろ考えさせられましたね・・・
    とにかく水は貴重なもの!そういう気持ちを忘れずに過ごしましょう!


    ☆今回はお知らせが2つありますよ!

    ●まずはきくち体操の菊池和子先生が書かれたエッセイ、
    迷惑をかけない生き方の手引き、
    『老いの作法』の発売が開始されました。
    書店などで手に取ってご覧になってくださいね。

    051606


    ●そして、ついに発売日が決まりました!
    「玉川美沙ハピリー 幸せふりかけ」!!

    051607

    ローズとハーブの香り漂うバラ色のふりかけ、
    まさに「ハピリー」のイメージにぴったりですよね。
    来週5月23日(土)、佃煮の老舗「新橋玉木屋」の全国のお店で発売がスタートとなります。

    発売を記念して、来週のハピリーは朝7時から新橋玉木屋本店と中継をつないで、
    現場の様子をお伝えします。
    さらに、新橋玉木屋本店ではいつもより一時間早い9時に開店していただき、
    先着100名の方に「玉川美沙ハピリー 幸せふりかけ」2パックをプレゼントいたします。
    さらにさらに!!
    ハピリー放送時間内には、玉木屋さんのふりかけや佃煮をその場で試食できるイベントも開催します。
    (ご飯もご用意いただけるそうです!)

    来週5月23日土曜日は朝から新橋玉木屋本店に集合!
    お店へはJR新橋駅の銀座口から徒歩2分、
    地下鉄銀座線新橋駅の1番出口から徒歩2分です。

    お待ちしています~~!

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    ページトップへ