文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    SUN SUNと輝かしい朝日が降り注ぐスタジオで!

    太陽.jpg  


    いいなあ!やはり太陽って地球に住むすべてのものにとって母親です。
    心も晴れやかに... ゴールデンウィークのスタート。
    交通情報をお聞きになればわかるように道路は渋滞しています。駅や空港も混み合っています。
    イライラせずに余裕を持ってお出かけください。
    せっかくのお休み、怒るだけで楽しさは半減してしまいますからね。
    そしてこの期間お仕事の方は頑張ってください!!


    宮川彬良先生、光の中から登場!

    宮川.jpg


    今週は『ビッグバンド』特集の総決算、昭和の日本の音楽シーンを彩ったあの音。
    テレビではたくさんの音楽番組がありました。
    その伴奏をしていたがビッグバンド!


    岡本章生とゲイスターズ
    小野満とスイングビーバーズ
    スマイリー小原とスカイライナーズ
    高橋達也&東京ユニオン
    チャーリー石黒と東京パンチョス
    ダン池田とニューブリード
    豊岡豊&スイングフェイス
    原信夫とシャープス&フラッツ
    前田憲男とウインドブレイカーズ
    三原綱木とザ・ニューブリード
    宮間利之とニューハード
    森剛康とゲイスターズ
    ...etc.



    ......僕が思いつくだけでもこれだけあります。もっともっと多くのバンドが活躍をしていました。
    それだけテレビの音楽番組も多かったんですよね。


    歌のグランド・ショー
    レッツゴーヤング
    紅白歌のベストテン
    ザ・トップテン
    歌のアルバム
    ザ・ベストテン
    ザ・ヒットパレード
    夜のヒットスタジオ
    ベスト30歌謡曲...etc.


    ......あげた番組はごく一部。音楽番組はそれぞれのテレビ局の看板番組にもなっていました。
    そして伴奏はビッグバンド。
    ブラスセクションの輝きがステージを煌きで包み込みました。


    宮川先生はレコーディングされた元の音源と、ビッグバンドが伴奏したライブでの音の違いを対比させながら教えてくれます。


    『愛のフィナーレ/ザ・ピーナッツ』
    『ウナセラディ東京/ザ・ピーナッツ』
    『サウスポー/ピンクレディ』
    最後は、宮川泰まつりで宮川先生が公開した宇宙戦艦ヤマトの『Yamato Jazz』ライブバージョンを聞きました。


    本当にビッグバンドの伴奏と、オリジナルの伴奏とはまったく違うものでした。
    我々が日頃歌っているカラオケは、オリジナルに準じたものですが、ビッグバンドの生演奏では、歌手の方がその日の調子によってキーを変えてもらえることもでき、さらにこのビッグバンドの演奏と盛り上げは歌手を本当に気持ちよくさせてくれるのだそうです。





    『たまコレ』...道に迷わないコツ


    今日は「方向オンチの科学」という本を共著で出版されている、
    成城大学・社会イノベーション学部・心理社会学科・教授の
    新垣紀子(しんがき・のりこ)さんのご協力をいただいてお送りしました。


    実際には見えないけど、知っている場所を思い浮かべてください。
    例えば、最寄駅・勤務先・学校。東京タワーや富士山でもOKです。
    今あなたがいる場所から見てどちらの方向にありますか?
    さあ、指さしてください。


    ......どうでしたか?
    実験によると、実際の方向と人が指し示す方向の誤差はかなりあるのだそうです。
    自分では正しいつもりでも、結構ずれていることが多いのです。
    これで自分の方向感覚を確認することができます。
    道に迷うのには、大きく分けると2つ原因があります。


    ①距離の感覚が正確じゃない
    ②位置関係を把握するための基準がバラバラ......だそうです。


    さあ、迷わないためには!
    ●道に迷わないために、行く場所の下調べをしよう。
    ●地図を活用しよう
    ●周りからの情報を読みとってみよう......駅のそばの音、人の流れ
    ●恥ずかしがらないで人に聞こう
    ●歩いた道の情報を記憶しておく.......何の店の角を曲がったとか
    ●スマホのアプリを利用する


    地図が大好きな私シキリーが声を大にして言いたいことを...すみません書かせてね。


    ・右と左ということが苦手な方...「右上げて、左上げて!」という旗上げ遊びを倒れるほどしよう!
    ・予習と復習は大事。行く前に道順を必ず頭に入れておく。グーグル地図などのストリートビューを活用し、行くルートをシュミレーションしてみましょう。そして家に帰ったら(また行くことがあるのなら)地図を見てどういうルートで歩いたか復習しましょう。
    ・決して慌てないことです。冷静さを失ったら、ぐるぐる回ってしまい余計にわからなくなります。自分が今どこにいるのかをスマホなどを使って把握しましょう。スマホのアプリは立ち止まってから使うようにしてください。危険ですからね。
    ・さらに、ウォーキングなどをするときに歩数計を使いましょう。スマホのアプリにもあります。そうすれば、人に道を聞いた場合、距離で教えてもらったりしたとき、体であとどのくらいかかるかがわかるようになるからです。


    こんなことを書いてしまいましたが、私シキリーは、地図を見ることと、知らないところに行くことが大好きな人間だからです。
    少なくとも、今自分がどこにいて、どちらを向いているのかがわかるようになれば良いですね。



    『たまスペ』
    久しぶりにミニ四駆!!
    ハピリーレーシング部は、新橋のタミヤプラモデルファクトリーで開催された『ミニ四駆メディアミーティング&対抗レース』に参加してまいりました。

    ミニ四駆2.jpg


    メディアレースに出場しましたが......う~~ん(悲)


    そんなことより、いよいよミニ四駆のシーズン到来だ!!


    6月からはジャパンカップ2015が始まり全国15の会場で熱い戦いが始まります。


    n20150416_007.jpg

    今年のコースは例年にない難易度の高いレイアウト!


    e_630x358_a25aacab35cd2f047c0fa652a636d11小.jpg


    そしてミニ四駆の伝道師、タミヤのMCガッツさんが司会もされ、ハピリーにも熱いメッセージを下さいました。


    n20150416_001.jpg


    最高のファミリーホビー&スポーツ!ミニ四駆をお楽しみください!!


    タミヤミニ四駆




    それでは! シキリーでした。

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    スペシャルウィークプレゼント当選者の皆様です

    4月25(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
    (順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
         ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。


    ★旅行券1万円 3名  ※先週発表済み
    ①平塚市 アップルさん
    ②吉川市 江川拓也さん
    ③印西市 藤田真由美さん



    ★休日軍資金 5000円×5名 ※先週発表済み
    ①川崎市 とももんがさん
    ②清瀬市 池田清人さん
    ③杉並区 1日1号さん
    ④熊谷市 熊谷の親父さん
    ⑤久喜市 百式さん



    ★キャプテンサンタTシャツ 3名  
    ①葛飾区 中村勝行さん
    ②埼玉県 かつみさん
    ③荒川区 うなぎ屋さん



    ★キャプテンサンタ パーカー1名
    ①川口市 建具屋のカッチャンさん




    ★たまちゃんセレクト本 1名
    ①多摩市 深瀬富志子さん



    ★新幹線記念コイン 3名
    ①船橋市 鶴見昭一郎さん
    ②荒川区 おぐっちさん
    ③三鷹市 トトロさん




    ★西武鉄道 秩父フリー切符 ペア 1名
    ①西東京市 サッカーボーイさん



    ★真岡鉄道 常総線・真岡鉄道線共通一日自由切符 ペア 1名
    ①越谷市 スワローエンジェルさん



    ★粘土セット 5名
    ①川口市 鈴木トヨ子さん 
    ②川越市 ふきのとうさん
    ③宇都宮市 こちん太さん
    ④浜松市  うなぎちゃんさん   
    ⑤朝霞市 押野美由紀さん




    ★日比谷花壇のアジサイ 5名
    ①港区 鍵屋智子さん
    ②東村山市 村杉敏雄さん
    ③富士見市 リラックス大好きママ
    ④上尾市 福本三枝子さん   
    ⑤八千代市 ペコちゃんさん




    ★ハピリーセット 歯ブラシ大人用2本 子供用2本 ステッカー2枚 
     20名
    ①青梅市 青梅のkabaさん
    ②深谷市 まっつぁん
    ③大和市 なぎささん
    ④三鷹市 タイラーさん    
    ⑤松戸市 K-ROCKさん
    ⑥さいたま市 ぶーたーぱんさん
    ⑦岡崎市  スノーホワイトさん
    ⑧越谷市  ぴんくさん
    ⑨葛飾区 くじらさん
    ⑩足利市 夏生さん
    ⑪入間市 クタクタ母ちゃんさん
    ⑫市川市 なかえたまこさん
    ⑬佐倉市 ふじちゃんさん
    ⑭津市 アオユウばあばさん
    ⑮蕨市 スウィートピカンテさん
    ⑯牛久市 ロディスケさん
    ⑰市川市 三浦隆之さん
    ⑱松戸市 かの猫さん
    ⑲墨田区 モカさん
    ⑳世田谷区 砧の年季の入ったヤングさん



    ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    ページトップへ