文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2015年5月 9日

    5/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

    右京)チャンポンの片山です!分からない方は先週のブログみて下さい(笑)

    玉)GWまだ続いてる方もいますかね?

    右京)僕たちは全然その感覚がなくて、今までジャパンプロツアーっていうのがあって、チームみんなで勝んだって言って、もう2位以下を倍くらいのポイントでぶっちぎってるんだけど、これまでは予定通りで、ダメなところも何が足りないかもはっきりわかってて、自分たちが目指してるレースで総合優勝を争うんだって。それができなければツール・ド・フランスに出る資格も獲れないし、スポンサーが応援してくれてたって強くなければ意味がないと思うんで、ドキがムネムネしています(笑)
    そう言いつつ僕は全然レースに行けてなくて、選手のみんなのツイッターとか見て、胃がキリキリしてます。
    大きなステップを踏み出しているけど、本当の目標に向かっては、もっともっと頑張らばくちゃいけない。みんなプロだから2位になったりすると、チーム内でケンカしてたり、摩擦があったりするんで、チームで戦うっていうのがあるから、これを越えていかないとね。
    先ず本当に強くなって、みんながしっかりした組織を作ろうって話しています。

    玉)是非、みなさんチーム右京の応援をお願いします。

    右京)ファンクラブみたいのもやってるんで、応援は目に見える形でお願いします(笑)


    今週のお便り

    相模原市  男性 ラジオネーム:「ともひこ」さん(46歳)からのメール

    右京さん聞いて下さい。「トレック」買っちゃいました。初めてのロードバイクです。
    まだ少ししか乗っていないのですが、こんなにもロードバイクが別物だとは
    思いませんでした。
    軽い、早い、楽ちん。そしてムチャクチャ楽しい。
    改めてロードバイクってスゴイって思いました。
    そこで、右京さんに相談です。みんなが着ているあのピチピチのサイクルジャージって
    どうなんですか?あとビンディングペダルを履くとやっぱり違うんですか?
    今年は練習して、来年から少しずつレースに出たいなと思っています。
    次から次へと夢が広がって、子どもの頃のようなワクワクした気分になるなんて、
    本当に自転車って、いいですね。
      
    右京さんのお答え
     
    初めて自転車に乗れた時と同じ経験を、大人になってできるっていうロードバイクの世界で、背中に翼が生えたように空を飛ぶ感覚でスピードを感じられる自転車に触れたんだけど、これからフレームとか買うと「俺は奥さんよりこのフレームを愛してるんだ」って思ったりするからね。それにまだピチピチ着てないでしょ?ビンディング付けてないでしょ?これからが修行ですよ。
    ピチピチ着るとボディラインが出るから本科的なトレーニングしたり意識改革が始まりますから。最近はジャージも進化してるし、ビンディング付けると、引けるから回すことが出来るようになるんで、もっと遠くへ、もっと速く、もっと力強く行けるようになるけど、同時に何かを手に入れれば逆に危険なこともあるんで、本当に練習してください。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    今週も懐メロをお届けします・・・

    M  タイムマシンにお願い /  サディスティック・ミカバンド  

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    美味しいものは茶色いのだ。

    ゴールデンウィーク明けのハピリー。

    朝からロビーには目覚まし時計がズラリ。
    これは先週の放送後、宮川先生からハピリーチーム全員に
    家の目覚ましを持ってくるようお達しがあったからです。
    150509A.JPG
     
    何をためかというと、
    目ざまし時計とセッションするため!!
    よく考えたら、よその家の目覚ましの音色を聴き比べる機会はあまりないですよね。
    最近は携帯電話のアラームを目覚まし時計代わりに使う方も多いのでしょうか。
    目覚まし時計を持ち寄ったスタッフも実は目覚まし機能を使ったことがなかったり...
     
    最後はスタジオの目覚ましを同時に鳴らしてセッション!
    目が覚めましたかね??
    150509B.JPG
     
     
     
    今日のたまコレはお弁当のお話。
    最近お弁当作りをしている玉川さんをはじめ、
    近頃のお弁当事情といいつつも、みんなどうしてるの?
    何品いれる?どのくらいで作れる?なんてお話や、
    リスナーさんから寄せられた、足りない色を補うために
    お弁当箱の色に気を使うというのは目から鱗でした。
     
    そして作る側と食べる側の永遠に埋まらない溝へ。
    ハピリーの独身スタッフ2名が「こういうおかずを入れて欲しい!」
    というお弁当を玉川さんに食べてもらうことに。
    150509C.JPG
    そのままのコンビーフは不評。
    選んだ側としては、思っていたより見た目もおいしそうでした。
    ほとんど冷凍食品ですが(笑)
    150509D.JPG
     
    皆さんからのたくさんのお弁当メッセージがいただきました!
    お弁当話はつきませんので、またいつか特集したいと思います!
    お弁当討論会もできそう...??
     
     
     
    お弁当に「しそ巻」はマストのワカゲノイタリー

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    2015年5月 2日

    5/2 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。 
     
    右京)この前、スーパーGTのチャンピオンの松田次生くんとイベントで一緒で、「チャンピオンの松田君です!」って紹介したんだけど、僕は「レーシングドライバーで登山家で自転車やってる チャンポンの片山です!」って言ったら結構ウケました(笑)
     
    GWだけど、スーパーGTが今週もレースがあるし、明日レースが終わったら合宿も始まって、ツアー・オブ・ジャパンが始まって、イベントもあるしフォーミュラーEもF-1もあるのでなかなか忙しいんです。
     
    急に暑くなってきたから、水を飲むのを忘れちゃったりして、そうすると足がつったり、疲労が回復しなかったりします。
    暑さについていけない今、これから気をつけなきゃいけないですね。
      
    今週のお便り
      
    ラジオネーム 「ありのままのチームのマーちゃん」からのメール
     
    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。
    ちょいと教えて欲しい事がありまして、メールしました。
    5日(こどもの日)ツインリンクで耐久エンデューロが開催されます。
    私たちは、5人1組で3チーム、ファミリークラスの4時間耐久に出場します。
    初出場です。ファミリーなので、小学4年生もいます。
    3000人?を超す大会で、中には健脚者もいて、スピードの差が出てしまいます。
    40キロオーバーで走る人もいれば、こちらは20キロそこそこ。勿論レーンは守って
    左側を走るつもりです。
    安全第一と考えていますので、ケガなく楽しく回すには、どうしたら良いでしょうか。
    注意点を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
     
    玉) 5月5日は、関東最大級の自転車イベント第3回「もてぎ7時間エンデューロ」が開催されます。
    ホームページには「速さや勝負を競う競技ではなく、楽しんだもの勝ちのイベント、
    それが、もてき7時間エンデューロ。子どもから大人、初心者から上級者まで、
    とにかく誰でも楽しめるのがもてぎ7時間エンデューロ!」と書いてあります。
     
      
    右京さんのお答え
      
    こんな季節にこんなイベントやるようになったんだね。
    家族でチャレンジしたり、彼女と出たり、ご夫婦で出るのもいいですね。
    でも練習してる人と、練習で来てない人がいて、スピードの差があるから、事故が起きるリスクがあります。
    せっかく楽しい場所なので、そういう事故の内容に気をつけて頂きたいですね。
    自分の身を守るためには、大周りだけど左側を走りつつ、脱水症状やタイヤの空気圧などにも気をつけてください。自転車のメンテナンスもしておかなければいけません。
    それから向かい風の時は前の人の後ろにつくといいんだけど、前の人が急に遮光して、前輪を引っかけられて転倒したり、前の人が転んだりしたときに巻き込まれて転倒してしまうこともあるので、車間距離にも注意してください。
    でも7時間も走るなんてプロみたいだよね。
     
    玉)是非、頑張ってください。いい思い出になりますように。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
    今週の一曲
     
    今週から懐メロをお届けします・・・
     
    M  ユー・メイ・ドリーム /  シーナ&ザ・ロケッツ  

    « 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

    ページトップへ