文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年7月25日

    7/25 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中! 片山右京さんの登場です。
     
    右京)番組が始まった頃、あれだけトレーニングトレーニングって言ってたのに、これいかんなと思って・・・・。
    このまえ富士でテストやって久しぶりに車を走らせた後に、自転車で帰りますって言って帰ったら、下り基調なのに伊勢原くらいまで来たら足をつり出しちゃって・・・。昔は奈良から自転車で帰ってきたりしてたのに、たった2時間弱の行程で脱水症状でふらつくは、足つるは・・・情けなたっかです。
    それから今、毎朝ローラーをきっちりやってます!
    自転車乗ってて急な坂道で足をついちゃったのが悔しいから、No Challenge No Lifeっていいきることで自分にプレッシャーをかけるということで、僕は年末のツール・ド・沖縄に出ます!しかも210キロ!自転車の市民イベントの日本一決定戦と言われてる大会で、僕も初めて出た時は、6時間以内の完走って言われてるのに5時間59分59秒67 でギリギリでゴールしたんだけど、その時は、自分がこの年でも頑張ってるってことに涙が止まんなかった思い出があるんです。それからどこまで行けるんだっていう、年齢じゃないっていう挑戦を開始したきっかけだったんで、もう一度原点に戻ってみたいと思います。
    早速体絞り始めてます!先月より30グラムも痩せました!
     
    玉)それは誤差です!
     
    右京)こんなに頑張ってるのになんで落ちないんだろう(泣)
     
    玉)みなさん なにか頑張ってますかぁ?
     
     
    今週のお便り  
     
    東京都葛飾区 女性 ラジオネーム:「みるくり」さんからのメール
     
    おはようございます。
    先日、たまたま近藤真彦さんのラジオ(くるくるマッチ箱)を聞いていたら、
    番組の中で右京さんの名前が登場しました。右京さんが魚の骨が苦手なマッチさん
    のために、骨を取り除いてあげていたというお話でした。
    面白い!おじさんが二人並んでお魚を食べているところを想像して笑って
    しまいました。仲良しなんですね。
     
     
    右京さんのお答え
     
    こんなこと言うと誤解されるかもしれないけど、F-1の解説とかで海外に行くじゃない、そうするとマッチは寝坊介なんで、ゆっくり後から来るから僕が先にって、プールサイドで場所取りして、タオルとか引いておいてあげるの。
    そうすると向こうから手を振りながらマッチが降りて来るんです。で。二人でプールサイドに寝そべるでしょ、そうすると向かい側の外人二人組が、「あら、あっちもよ」って顔してて、完全に怪しい関係だと思われてます。
     
    でも魚の骨とるのが面倒くさいっていうのはダメですよねー。好きなくせに免田ºだからやってくれって甘えるんですよ。だから骨取ってア~ンてしてあげるんです(笑)
     
    玉川 そういえば新聞に『近藤真彦トライアスロン世界選手権完走』という記事がありました。
    近藤真彦が、先月6/28、スウェーデンで開催された「ITU世界ロングディスタンス トライアスロン選手権」に日本代表として出場し、「エージ男子の部50~54歳」でスイム1・5キロ、バイク120キロ、ラン30キロの"鉄人レース"に挑んで、7時間36分5秒で完走した。エージ部門「50~54歳」では76人中64位、同部門で出走した日本人5人の中では4位だった。趣味として、トライアスロンに取り組み始めて6年。目標としていた完走を無事に果たした。
     
    右京)僕が自転車上げたら、あれよあれよという間に凄いところまで行っちゃって、マッチは凄いストイックなんですよ。凝るとすごいんですよ。
    彼のやってるトレーニングの内容とか聞いたら、レコ大とか取ってる人じゃないだろうって言うくらいです。行く前は、ビリになりたくないんだって言ってたの、だって世界選手権だから周りが凄いんですから・・・。
    僕は、レース前に肉離れしちぃましたとか言っておけば、みんなも同情してくれるよくらいにおもってたら、男らしいというか、こっちがすいませんでしたっていうくらいの結果でした。
    本当に挑戦することとか生きてる喜びを感じることとかあるんだろうけど、それを形にしていくっていうのは凄いです。
    夢中です。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
    今週の一曲
     
    足つって帰るときにパッと思いついた曲です。
     
    M  歩いて帰ろう / 斉藤和義  

    « 7/18  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 早朝から「This is OPERA!」 »

    ページトップへ