文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年9月12日

    9/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!
    片山ウコンさんの登場です。
     
    先日、ツールド沖縄に出る宣言をした右京さん。
    人が変わって名前も変わりました!〈笑〉
     
    右京)毎日練習して、こいでます。
    この一か月で2000キロ走りました。
    体重も3キロ落ちて、一昨日には体脂肪も10%きって9.9%になったけど、けさ10.2%に戻りました。
    今までの片山右京じゃないぞってことで、片山ウコンになりました(笑)
     
    玉)じゃあ順調ですね。
     
    右京)でもねチャレンジスクールなんかで向こうに行った時に、西日本でコースレコードとか出してる、昔うちのスクールに来て「自転車の選手になりたいんだ」って言ってた子が、高校生になって選手になってて、じゃあ練習に行こうかって一緒に走ったら、速い速い!
    嬉しいショックですねとかまわりは行ってくれるけど、帰りに駅まで送った時に「覚えてろよ、今日はこのくらいにしといてやるから」って捨て台詞を残してきました(笑)
     
    玉)やっぱり右京さん、現役ですね。
     
    右京)よく「性格小さい」って言われますけど、それが無くなったら片山ウコンになっちゃいますからね。
    でも沖縄まであと2か月しかないから、あと3000とか3500キロ走って、体重もあと5キロ落として、体脂肪5%、6%になんないと上り坂がスピードでないしね。そうじゃないと3まわりも違う人たちと走らないといけないから・・・。
     
    玉)10月のツールド三陸とかの準備はどうなんですか?
     
    右京)まぁそこは練習と一緒みたいに、鼻ほじほじするくらいの気持ちで・・・(笑)でも夏の間に走り込んで真黒に日焼けした片山選手の足を見て貰えば分かってくれると思います。
     
     
    今週のお便り  
     
    相模原市 男性 「ともひこ」さん(46歳)からのメール
     
    右京さん、玉ちゃんおはようございます。いつも楽しい放送をありがとうございます。初めてロードバイクを買って、慣らし運転を経て、行ってきましたよ、海に山に。
    海は平塚市美術館経由、茅ケ崎、江の島を抜けて逗子の中華料理店「福来(ふく)成(せい)」。
    山は、高田橋を渡り、三増峠(みませとうげ)から右京さんがおススメの牧馬峠(まきめとうげ)。
    天候にも恵まれて、最高にぜいたくな休日を過ごしました。
    右京さん、ロードバイクって本当に楽しいですね。
    またおススメの場所を教えて下さい。行ってみたいと思います。
     
     
    右京さんのお答え
     
    うちの近所で僕の練習コースであり、うちのチームのベースキャンプの近くでもあり、景色もいいし、なおかつハードなコースだから練習にもなりますね。でもビギナーの方でここに行くってすごいなぁ。
    僕だったら中華料理店で餃子食べて終了ってなりそうだったけど今は違ううからね。
    この前、オジサンたちで箱根に行ったんだけど、国道1号線を上って、芦ノ湖のほうから七国峠超えて、仙石原抜けて行くコースもきれいでね、芦ノ湖を見下ろして走れて、道も広くてきれいで青い空が遠くまで見えます。
    それで向こう側に下りて行ったら、星の王子様ミュージアムがあったり、5万本のバラに会ったりしてポエミーな世界だし最高です。
    で、もっとがっつり練習したい人は、大垂水峠から和田峠上って、それから下りてきて、牧馬峠を超えて、ヤビツ峠に向かって裏から上って、秦野の方に下りて、表ヤビツ上って下りてくるか、そのまま土山峠越えの半原峠超えて、もう一回牧馬で戻って大垂水で帰って来るとかね。単純に150キロくらいになるけど峠10発くらい入れて、アベレージ20キロくらいで淡々と・・・。いつアタック入ってもいいようにね。
    それでも足りない人は、そのまま河口湖まで行って、そこから富士山登って帰ってください。
     
    真夏は過ぎてここから急に気温も下がるから準備もしっかりして、遠出するならトラブルにも備えて走ってください。 
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
    今週の一曲
     
    今日の話聞いて、あいつ暇だなぁって思ってる人いるかもしれないけど、
    仕事で移動する時に車やめて自転車使ってるってことですからね。
    そうやって若返ってるつもりで、若いときに聴いたチューリップの虹とスニーカーの頃を・・・
     
    M  虹とスニーカーの頃  / チューリップ   

    « 912豆腐づくし | メインに戻る | 気持ちよく晴れ上がった浜松町です。 »

    ページトップへ