文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年11月21日

    11/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!

    片山右京さんの登場です。

     

    玉)11月も21日になったので終わりが見えてきました。。

     

    右京)早いね。けど人間やってて年をとって、応援される立場から応援する立場になると休みってないでしょ?今が一番大事だから。それも来年の話をしても鬼が笑うのに再来年の話をしてるんだから・・・。

    いや~若いときはちやほやされて生きてきたのに、この年になって分かるのは、みんなこの大変さをやってくれてたんだってことです。

    今頃かいって言われるけど、ありがたいですね。

     

    玉)右京さんが再来年の準備をしているときに、皆さんは年賀状の準備をしてますね。

     

    右京)年賀状と夏休みの宿題は2日前に始めるタイプです(笑)

     

    玉)まぁ年内のいろんなレースがありますが、先日はツール・ド・三陸もありました。

     

    右京)ツール・ド・三陸は今年初めて本番に参加できて、特別な思いがありましたし、4年間の時間の積み重ねとか変わっていくものはあるし、変わらないこともあるし、代えられない物もあるし、失ったものの大きさを考えるとまだまだ時間が必要だなと思います。

     

    自転車をメジャーにしたいと思ってるけど、最近思ってるのは地に足がついてなきゃいけないって感じてて、子供を幼稚園に送っていくお母さんたちやお巡りさんが道の右側走ってたりするうちはダメだし、日本では体育で、教育かもしれないけど根性だけじゃ疲れていくし、そこはビジネスなってたり、ヨーロッパでなんで110年以上続いてるんだとか踏まえて、身近な乗り物であって社会に溶け込んで、一般の人の理解がない限りは、ツール・ド・フランスに出たって漫画の一コマでしかなくて駄目なんだなって思います。

    だから三陸見てたってそうだし、全てのアプローチは地に足を付けて自分たちが必要なピースにならないとなって感じます。

    それには自分たちでチャレンジしていかなきぃけないと思います。

     

    今週のお便り

     

    川口市 ラジオネーム:「気持ち良さぶろう」さん(48歳)という男性からのメール

     

    先日、BSで放送された『聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅』見ましたよ。

    兵庫の北条(ほうじょう)鉄道(てつどう)を右京さんと田代さやかさんの二人が一駅ずつ降りて地元の人に

    おススメの名所を聞いて発掘するという内容ですが、右京さんが意外に人見知りで

    ヘタレな部分が見れて笑えました。

    ある民家のベルを押そうとした時に、田代さんに「どうするの?何て言えばいい?」

    なんて聞いてましたが、まるでお母さんを頼りにしている気弱な子どもみたいでした。

    でも、自転車に乗ったり、岩山を登る時などの体力勝負の場面では、

    いつもの右京さんで頼もしい限りでした。

    残念ながらタイムアップで番組史上初のノルマ達成ならずという不名誉な結果に

    終わりましたが、とっても面白かったです。

    是非とも、もう一度チャレンジしてリベンジしてほしいです。

     

     

    右京さんのお答え

     

    絶対もうやらない!(笑)

    楽しい旅番組かと思って行ったら、泊まるところないし、撮影のアポ取ってないからガチだし、玉ちゃんなら喜ぶだろうなぁって思いながらやってて、喜んだのは自転車乗ったシーンだけ(笑)でも電動アシスト付き自転車っていいね!

    ロードレーサーもまだまだ可能性があるね。

     


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の右京さんセレクトの一曲

    いまさらフォローするのもなんだけど、子供の頃に旅をしてたことを思い出して、なんとなく自転車で日本一周してたころみたいにお金払ってる旅行じゃない感じを思い出して、そういうのって自分の大切な物だったり好きなことは必要だなって思い出しました。

     

    M  MY FAVORITE THINGS  /  土岐麻子   

    « 太陽が・・・まぶしいぜ・・・。 | メインに戻る | ぬるっと冬へ »

    ページトップへ